見出し画像

【新作映画情報】“デデデデ”のアニメ化は劇場公開作だった!2024年に公開!!

今朝、解禁のニュース。

浅野いにお先生原作の漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』が2024年に前後編の2分作の劇場公開アニメーション映画として公開されることが発表されました!

アニメ化自体は昨年の春には発表されていたのですが、今回はついにそれが劇場公開作品で、しかも二部作であることが発表されたわけです。
というわけで、“アニメ映画”なら私もおさえないとですね。


“デデデデ”とは?

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』こと通称“デデデデ”は2014年〜2022年にかけてビッグコミックスピリッツにて連載されていたSF青春漫画。(完結済み)

突如、東京に巨大な宇宙船が襲来し、侵略者の攻撃が始まる中、主人公の小山門出らは、渋谷の上空で宇宙船が停止する非日常の中で、青春を謳歌していたものの……というお話です。

実は私もまだほとんど読んでないのでせっかくなので、アニメ映画を見てから追っかけてみようかと思っています。


浅野いにお先生の作品は初のアニメ化

意外だったのが、浅尾いにお先生の作品がアニメーション化を果たすのは、今回が初めて。そういえば今までありませんでしたね。

実写化では『ソラニン』が映画化されていましたね。原作ではそこまでの美形って感じじゃない主人公の芽衣子さんを、宮崎あおいさんが演じていたので「可愛すぎる」と違和感を感じていたよ。

意外にも映像化してないのが、リアルタイムで初期から追って楽しんでいた『おやすみプンプン』。生きているうちにいつか映像化されるんじゃないかと勝手に思っています。名作。


今回の映画の布陣がまた強力!

話がそれてしまいましたが、今回のアニメーション映画版は製作陣がまた豪華。今回発表された制作布陣をざっと紹介します。

監督:黒川智之(『ぼくらのよあけ』監督)
シリーズ構成・脚本:吉田玲子(『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』脚本)
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高(「夜は短し歩けよ乙女」キャラクターデザイン・総作画監督)
美術監督:西村美香(『台風のノルダ』美術監督)
音楽:梅林太郎(『ユーリ!!! on ICE』シリーズの音楽)
アニメーション制作:Production +h.(『地球外少年少女』)

いずれもいろんな作品で結果を残してきた人たちを集結!
まだ観たことがないチーム編成となっていることもあり、どんな化学変化が生まれるかにも注目です。

何よりも『ぼくらのよあけ』の黒川監督の新作がこんなに早く観られるとは思っていなかったのでビックリ。あまり目立った映画ではなかったのですが私は割と好きだったし、同じSF×青春作品として相性も良さそう。

2024年の期待の一本が来ちゃいましたね。
楽しみにしてるよ〜。


あ、二本か。

(前後編なのはあんまり私好みではない)
(映画一本サイズが好きなのです)


公式サイト


関連記事

▼『ぼくらのよあけ』のレビュー。私は好きな方。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?