見出し画像

【雑学】ターザンは『アナと雪の女王』のアナとエルサの弟だという話は本当かどうか!?

※この記事は2015年にアメーバブログで投稿した記事の再編集版として無料公開しております。
https://ameblo.jp/nejimakikoibumi/entry-12081769923.html

Twitterで……あ、Xで流れてきてビックリしたのだけど

『ターザン』に出てくるターザンが、『アナと雪の女王』のアナとエルサの弟だというウワサが広まっていたらしい。

ただ、困ったことに
広まった元のTwitterのつぶやきにはソースがない!

こういうのは画像だけじゃなくて
ちゃんとソースを記入しろっつーの!!

と、心のなかで叫びつつ

ターザンファンの私としては寝耳に水だったので「ぜってーデマだろ!!」と思いながらソースを探したら、秒間SUNDAYさんが取り上げてた参照記事を発見!!

参照記事とされたMovieWalkerの記事には確かに書いてあった!!!

いやいやいや……んな、アホな。
全然とーちゃんかーちゃんの顔違うじゃないですか。

左:『ターザン』より 右:『アナと雪の女王』より

ちゃんと、映画見たの?
私はまだ信じないよ?

ただ、MovieWalkerの記事によるとMTVで監督が述べたらしいけど
本当なのか!?とさらに探ってみたところ……

どうやら昨年アナと雪の女王スタッフがredditというQ&Aサイト
「アナ雪」「ターザン」との関連をほのめかしたという前提があり……

2015年の8月のMTVの取材でその件について『アナ雪』のクリス・バック監督に言及したところ

「So in my little head, Anna and Elsa’s brother is Tarzan」

って言っちゃってるんですよ!!!

うわー!!
裏がとれちゃってる!!

監督の頭の中で、ってことになってるから、ディズニーとしては非公式になるとはいえ『ターザン』も『アナ雪』もクリス・バック監督が監督をつとめている作品……ってことを考えると裏設定としては成立しちゃった感はなくもない。

なんなら、クリス・バック監督がディズニーとは別で監督している『サーフズアップ』もつながりがあることを考えているらしいからおったまげ。
そこまでくると、さすがにディズニーはNOって言うでしょう。

んー、
絶対嘘だと思ったのですが
思った以上に本当の話でした。

ただ……

“I say, whatever people want to believe, go for it,”
“If you want to tie them all together, then do it. That’s the spirit of Disney.”

一応クリス・バック監督は同インタビューで上のようにも述べてます。

「信じたいものを信じればいんだよ!!」
「みんなが作品同士を結びつけるのは自由だよ!」
「それがディズニーの精神だよ!」

って素敵な発言……にも聞こえますが、
意地悪な聴き方をすれば前述の発言への逃げとも取れなくもありません。
あなたがそういう裏設定言うのはちょっと責任の重さが違うんだけどなー。
とかゴニョゴニョ思いながらも

真実としては

監督はそう思ってるよ!

っていうところに落ち着きました。

デマだと思ってすいませんでした。


関連記事

▼『アナ雪』系Twitterアカウントの話


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?