見出し画像

2023年12月1週末目のアニメ映画興行動向レポート&『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』旋風!?予想外の大ヒットぶりがすごい

今、年末の気持ちを思い出しながら記事を書いているぞ。
12月の第1週末のアニメ映画興行ウォッチングをやって参ります。


2023年12月1日〜12月3日の週末動員数ランキング

1位 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
2位 ゴジラ-1.0
3位 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 
4位 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない ★
5位 首
6位 ナポレオン
7位 怪物の木こり
8位 エクソシスト 信じる者
9位 映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ
10位 MY(K)NIGHT マイ・ナイト

トップのワンツーは今週も『翔んで埼玉』『ゴジラ』
そしてここにきてまさかの3位に浮上したのが『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
数字を落とさないどころか、順位を上げるほどの勢いとなりました。

父と水木のカップリング人気も加熱しているようです。

4位には初登場の『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』。
「青ブタ」シリーズの高校生編のクライマックスです。

来場者特典では初週末限定のバースデーメッセージカードなんてのもあったらしい。知らなかった!

そして8位には『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。
ちょっと変わった応援上映「みんなすごい! すみっコたちほめ放題応援上映会」なんてイベントもスタート。

会場はきっと優しい空間となっていたことでしょう。

以上、そんな感ジ。

先週のレポートはこちら。

この週末は『窓際のトットちゃん』『劇場版はめフラ』が上映スタートです。TVアニメの先行上映で『ダンジョン飯』もあり。

以下、購読者枠では、


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。



【購読者向け】『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』旋風!?予想外の大ヒットぶりがすごい

『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』こと『ゲ謎』の快進撃がすごい!
この記事を書いている1月時点でもまだまだ興行で活躍していて、見事な成績を収めています。

そんな『ゲ謎』の興行を追っていきます。

(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会

■異例の興行推移!?

ここから先は

1,231字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?