見出し画像

2023年8月1週末目のアニメ映画興行動向レポート&映画の公開前にいろいろ大変なことになっている今夏のプリキュア周りの話まとめ

やっと8月に追いつきましたので、8月分のアニメ映画興行ウォッチングをやってまいります。


2023年8月4日〜8月6日の週末動員数ランキング

1位 キングダム 運命の炎
2位 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜 ★
3位 マイ・エレメント ★

4位 君たちはどう生きるか
5位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
6位 トランスフォーマー/ビースト覚醒 ★
7位 特別編 響け!ユーフォニアム -アンサンブルコンテスト- 

8位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
9位 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiD
10位 映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐 /映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202308/06000000.php

続々と公開されたアニメーション映画たちを押しのけ、首位を獲得したのは先週に引き続き『キングダム 運命の炎』
さすが人気シリーズ、強いです。

2位には、シリーズで初めての3Dアニメーション化に挑んだしんちゃんの映画最新作、『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜』がランクイン。

初週末4億円というシリーズでも随一の好スタートとなりました。
一方で評判はそこまで……という感じが不穏です。

3位には残念ながらしんちゃんとの勝負に負けてしまったピクサー最新作『マイ・エレメント』がランクイン。

こちらは3億円というスコアですが、しんちゃんとは逆に評価が高い分、口コミ効果でのロングラン上映に期待です。

『君たちはどう生きるか』もまだまだ好調。
新作アニメ映画組にはさすがに負けてしまいましたが4位をキープです。

新作組の中では出遅れてしまった『トランスフォーマー/ビースト覚醒』は6位スタート。3週目の『ミッション:インポッシブル』にも負けてしまうのはちょっと寂しいです。

7位には京都アニメーションの最新作『特別編 響け!ユーフォニアム -アンサンブルコンテスト-』がランクイン。公開館数が50館ほどという規模での上映だったのですが健闘しています。

8位には15週目というロングラン上映の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がランクイン。なんとこのタイミングで追加の来場者特典が追加されました。夏休みシーズンの狙い撃ちなのか、おっとりさんタイプの興行なのか、どっちだ。

9位には『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiD』週替わり入場者プレゼント 第11弾はフレークシール(4枚入り)<グループA>でした。こちらは12週目に突入しています。

夏休み興行も後半組が続々と登板。
アニメーション映画がランキングの半分を占める週となりました。
『リトル・マーメイド』『東京リベンジャーズ』が圏外へ出ちゃいましたね。

以上、そんな感ジ。

先週のレポートは以下の通り。

この週末は新作アニメ映画は一週スキップ。
実写映画組で『バービー』『リボルバー・リリー』『ミンナのウタ』が始まります。

以下、購読者枠では、
公開前から『映画プリキュアオールスターズF』で良いニュースや悪いニュースが入り乱れている話


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


【購読者向】『映画プリキュアオールスターズF』公開間近!プリキュアの2023年夏

今年20周年を迎えるプリキュアシリーズが5年ぶりに全プリキュアキャラクターが集う“プリキュアオールスターズ”シリーズを復活させます。その名も『映画プリキュアオールスターズF』

映画プリキュアオールスターズF
製作年:2023年 / 製作国:日本
東映アニメーション製作
監督:田中裕太

https://eiga.com/movie/98683/

企画自体は以前もお伝えしていたのですが、
その後いくつかの続報が発表されまして嬉しいニュースが飛び込んできたのに加えて、興行サイドとは別でプリキュア界隈で不穏なニュースが飛び込んできていたプリキュアの2023年夏をまとめました。

□朗報!『映画プリキュアオールスターズF』で待望の“あの”上映形式復活!

ここから先は

2,059字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?