ポケモンUM再履修ぼっち旅 #2 ~Z~

 今回はアーカラ島に上陸したところから。上陸してから少しの間はSMからストーリーに大きな変化は無い。


 カンタイシティのホテルしおさいに行ってみたら、名前は出ないけどアクロマがいた。これってSMでも同じタイミングで同じ場所にいるのかな?


 前回の反省もあってミミッキュにノーマルZを持たせてみたら、Zふるいたてるで攻撃を追加で1段階上げられることを知った。つまり実質的にZふるいたてるで攻撃を2段階、特攻を1段階上げられるということになる。つまり、Zふるいたてるは実質的に1回限りの剣の舞ってことか。こう書くと弱そうだけど、剣の舞の技マシンが入手できない現状では使えそう。

 これに気づいてから、トレーナー戦で化けの皮を盾にしてZふるいたてるを使ってから攻めることが多くなった。特に相手が複数体いるときには積極的に活用している。


 4番道路から、USUM追加マップのピカチュウの谷へ寄り道。ここはアイテムとピカチュウクイズがあるくらい。ピカチュウに化けようとしているミミッキュは、この大量のピカチュウを見て何を思うのだろう。


 オハナタウンからせせらぎの丘の手前までも特に変わったところは無し。ミミッキュは絶対使わないけど、試しに預り屋でミミッキュのめざパのタイプを調べてみたら電気だった。このミミッキュはどこまでピカチュウに近づくのだろう。


 せせらぎの丘では、入ってすぐのところにゲートがあってスイレンがいて、ここからは試練だと明言してくれた。SMではやや不意打ち気味に始まったけど、USUMでは改善しようという判断だったのかな。

 試練の内容もちょっとだけ変わっていて、水しぶきが一度に2箇所上がって、片方はハズレということになっている。当たりはヨワシなんだけど、2回のうち2回とも最初にハズレを引いてシズクモと戦うことになってしまった。


 ここのぬしポケモンもヨワシからオニシズクモにまさかの変更。確かにSMのぬしのヨワシは強かった。でもオニシズクモでもそこまで易しくなっていないように思える。バトルはZふるいたてるで攻撃を2段階上げて、かげうちでオニシズクモを確定3発。これは明らかにターン数が変わったので最初にZで攻撃を上げて正解だった。それでも2体がかりで雨補正の入ったあわで攻撃されて、いいきずぐすりを1回使うことになった。


 スイレンの試練達成時点で、ミミッキュのレベルは24。トレーナー戦では相手のレベル+4~6程度。だましうちはレベル23での習得。弱点を突ける範囲はゴースト技と変わらず、タイプ一致かげうちと実質同じ威力。シャドークローを覚えるまではこれも使うことになるだろうか。悪技はノーマルに無効にされないのがありがたい。必中効果が活きる場面もあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?