見出し画像

ハッシュタグ始めました

以前の記事でハッシュタグはあまり使う気にならないと書いたことがあるのですが、最近気が変わってハッシュタグを使うようになりました。昔書いた記事にも遡ってハッシュタグを追加した上で再公開しているものもあります。

noteで記事を書き始めてまだ半年足らずですが、どういう反応が返ってくるかの見当がつかないこともあって、当初はハッシュタグを使うことに慎重でした。

X(Twitter)では、不用意な発言が炎上、削除してもスクショを撮られていてデジタルタトゥーとして残ってしまうという事例を日常茶飯事のように見かけます。最近は長文ポストも可能になりましたが、字数制限がある中で自説をポスト(ツイート)した結果、誤解を招いてプチ炎上なんてケースを見かけることもあります。

それもあってネット上での発言には気を遣っているのですが、noteの場合はその気になれば数万字の投稿も可能で誤解は生じにくい(その分、説明が冗長になってしまうリスクはありますが)。あと、ネット上の発言に脊髄反射してしまうような人はnote界隈には少なそうなので、ハッシュタグを使っても大丈夫だろうと判断し使用に踏み切った次第です。有名人でもないのに気にしすぎと言われれば、まぁその通りなんでしょうが。

ちなみにXはTwitter時代からかれこれ3年以上利用していますが、いまだに一度もハッシュタグを使ったことがありませんし、今後も使う気はないです(Xの使い方についても多少のこだわりがあったりするのですが、今回のテーマとは関係ない話になるので、機会があればまた別記事で書くことにします)。

Xの話題ついでですが、アクセス状況を確認すると以下の記事だけが異常に読まれているっぽいのもハッシュタグを使う気になった理由の一つだったりします。

最初のうちはアクセス数が伸びるだけで「スキ」は一切つかない記事だったのですが、いつの間にか「スキ」の数が最も多い記事になりました。公開して以降、現時点でマイアクセスランキングの1位を一度も譲ったことのない記事でもあります。

それに比べると、他の記事が読まれている回数のなんと少ないことか!「別に読まれなくてもいいや」的な記事もあるですが、「もう少し読んでもらいたいかも」と思う記事も多少あるので、そういった記事には今後ハッシュタグを付けていこうと思います。

で、この記事にはどんなハッシュタグを付けようかと考えたのですが、これといった適当なものが思いつきません。というわけで、ハッシュタグの話題なのにハッシュタグなしで投稿することにします(そのうちいいのが思いついたら追加します)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?