見出し画像

DQウォーク ランドマークめぐり(広島編)

少し遅めの正月休みを利用して、瀬戸内海周辺のランドマーク解放の旅をしてきました。地方には行くだけで1日がつぶれてしまうような場所にランドマークが設置されているものもありますが、逆にランドマーク同士が割と近接していて、1日で複数個所回れる場所もあったりします。今回は後者のランドマークを中心に観光も兼ねて行ってきました。初回は広島です。

厳島神社

最初に訪れたのは、日本三景の1つでもある宮島です。過去にも来たことはあるはずですが、それがいつだったかは覚えてないので、実質初訪問と言っていいかもしれません。宮島口駅からフェリーに乗り換えての上陸です。

宮島といえばこの人
有名な大鳥居

この時は干潮に近い方だったので、割と鳥居の近くまで歩いて行くことができました。

1個目のおみやげゲット

参道のお土産街でパイもみじ(700円)と焼き牡蠣+カキフライのセット(500円)を買って栄養補給。パイもみじはもみじ饅頭の変わり種的なものだと思いますが、美味しかったです(写真撮っておけば良かった)。

原爆ドーム

宮島を一通り観光した後は、広島市内にある2つ目のランドマークである原爆ドームへ。宮島口まで戻って路面電車を使えば670円で行けるのですが、今回は直通の高速船(2,200円)に乗って移動しました。

高速船を選んだのはルート検索の最上位に来たからという理由だったのですが、チケットを買った後に値段の違いを見て「あれ?」と思った時には後の祭り。電車ルートよりは10分程度早く到着できたらしいのですが、乗っていたのはほぼ外国の方でした。

高速船から見た原爆ドーム

広島市内は何度か来たことはありますが、原爆ドームの間近まで行ったのは久しぶりのような気がします。

2個目のおみやげゲット

せっかくなので、近くにある旧市民球場跡地周辺を散策してきました。

カープの優勝記念オブジェ

この後は、広島市内に宿泊することも考えたのですが、移動時間を考慮した結果、呉で1泊することにしました。その日の夜は、ルート検索を駆使しながら次の日の計画を立案した後に就寝。

大和ミュージアム

2日目は朝一番で大和ミュージアムへ。

クエストだけ解放して次の目的地に行くのもつまらないと思ったので、入館して展示物も見て回ることに。ただ、前日に比べるとタイトな予定を組んでいたので、開館直後に入場したもののミュージアム内の見学は駆け足になってしまいました。

ミュージアム内に展示されている戦艦大和のオブジェ
2日目最初にして、通算3個目のおみやげゲット

呉を訪問したのは今回が初めてでしたが、同じ軍港である横須賀と比べると米軍基地がないのでアメリカ的な雰囲気は全くありませんね。できればもう少しゆっくり駅周辺を見学したかったです。

ここからは、広島市内に戻って新幹線で岡山へと移動。広島にはあと1つランドマークが残っているのですが、今回は時間の都合で訪問することはできませんでした。というわけで、岡山・香川編に続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?