見出し画像

問題のあったヘルパーさんの独り言とデイサービスの利用中止。

次は楽しい記事を・・・と言いつつ
前回の記事に決着?!がつき・・・
今回もモヤモヤとした内容にw

お正月シフトで問題のあったヘルパーさんと
お正月明けのデイサービスについて
書いた投稿記事の結末となります・・・

問題は小さなことの積み重ねから始まる?


問題のあるヘルパーさんについて
色々と足りないなと思う事もありながらも
ヘルパーさんとの関係は良好でありたいし
性格的な事も理解して
そのうち改善してもらえれば・・・と
少し我慢もしたけど来てもらってた。

だけど変に自分に自信を持ってる???
をしても、注意しても・・・
介助を受ける本人が不快に思おうが
このやり方が正しい。
自分の方が上手だ!と
改善しない?!

このヘルパーさんについては
以前から注意やお願いをする事が多く
毎回、注意をしてもよほどの事がない限り
厳しい言い方もしなかったし
厳しく言ってもいつまでも後は引かない様にした。

そのせいなのか?
徐々に我が家の中で、自分の家?と言うような
雰囲気を醸し出して・・・

良く、責任者のヘルパーさんから
『家族感出さんでくれる?』注意されることも。

まぁ居心地は良かったんだと思うけど
それはそれでそう思ってもらえるのは
しい事ではあるけど・・・

仕事として来てもらっているからには
やる事はちゃんとやって欲しいし
相方さんを病院から家に連れて帰ってきた頃から
ずっと来てもらってるのだから
相方さんの事を考えて介助してもらいたい。
そんな気持ちがずっと胸の中でモヤモヤしていた。

大人げないかもだけど態度で真剣さを伝えたかった


呆れてた所もあったし
言い疲れてた所もあったから
話すのも正直面倒だと思った
そもそも我が家はその方の教育係じゃないし・・・

お正月の事がきっかけで
今回は私としても真剣に怒ってるんだぞ!
と言う姿勢で何かを感じて欲しいという事もあり
最低限必要な事しか話をしなかった・・・

この問題ヘルパーさんは
月・火の朝・火曜の夕方
金曜日のお昼に入ってもらってる。

こちらも話をしないって苦痛ですよ・・・
なぜ我が家の中で気まずい思いを
しなければいけないのか・・・

仕事で来てるわけだし
この気まずい状況って
どうにかしよう
誰かに相談するなり
もう一度、その事について謝るなり
何か行動に移すのが普通なのかな???と

大人げないと思われようが
そのまま無視を続けてみた・・・・

その後1週間経っても何もない。
私が不機嫌なので家の中で私を避ける・・・

在宅日でお義母さん居れば
お義母さんにしか話しかけない・・・

サービス責任者の方と話す機会があり
本人から何か聞いているか確認してみた。

私の機嫌が悪いと言うのは聞いたので
何かしたのか?と質問したしてみたそうで・・・
『いや別に・・・』としか言ってなかったそうで
解決しようという姿勢は全くなかった様子。

そのままサービス責任者の方へ事情を説明

責任者と話をしているはずなのに
全く何も言ってこない・・・

いつまでも私が話をしない・・・
いつまでも雰囲気の悪い我が家・・・


2週間が経過・・・


そのヘルパーさんも
ずっと無視されると辛いでしょう。
無視する私も辛いです。

何より我が家の生活スペース
ストレスの原因になってる方がやってきて
その人に介助をお願いしないといけないのだから・・・

もう限界かな???と思い始め
ケアマネさんへ相談するか
サービス責任者ともう一度話をするか???と
思ったところで、別件で用事があり
サービス責任者の方に連絡することになった。

すると話題の最後に
そのヘルパーさんを我が家のローテから
外して
行きたいと話があった・・・

ヘルパーさんが堪らなくなって相談したのでしょう。
相方さんも嫌がっていた
時期なのかな・・・と。

前から聞いてはいたけど
やはり上司から注意を受ける事も多いそう。
会社内で業務を行う時にも色々と問題あるようで・・・

本人も何故いつまでも私の機嫌が悪いのか
意味がわからない様子だとか?

責任者の方はそのヘルパーさんの
10歳以上年下でもあり後輩にもあたる
だから責任者の方も色々と大変だろうなと
同情する・・・

とりあえずシフト上、翌朝の介助
代われる方がいなかったそうで
その問題のヘルパーさんが来る事に。

その日は在宅日で夕方には
ヘルパーさん2人でお風呂介助に来てもらう予定・・・
今まで問題のヘルパーさんが来ていたけど
責任者の方が代わりに入ってくれる事になった。

ショックな筆談メモです・・・


相方さんがよく問題のヘルパーさんが来る前日に
嫌だと言っていたので入浴後に責任者の方へ
何故嫌なのか?言ってみて!と筆談させてみた・・・

サボるな・・・等
そのヘルパーさんについていくつか書いた後

画像2



めんどくせーオレかえろー
 パウダーしまーす じゃ、かえりまーす

と最後に書いた・・・

これは明らかにそのヘルパーさんの口ぶり・・・

信じられない!と言う気持ちと
本当に言ったのかな?と信じられず
何回か相方さんに確認してみた。

元々悪口や人の事を言いつけたりする事が
嫌いな人なので何度も質問すると
話を変える為に話題をそらしてた。

いつ言われたのか?と聞いた時に
その日の日付を書いていたので
朝介助に入っていた時に言ったのは間違いないはず。

責任者の方はメモを見て顔を引きつらせて
『意味わからない・・・わからん・・・え?わからん』
何と言えばいいのかわからない様子。
私も信じられなかったけど
相方さんがわざわざ嘘をつくはずもない

相方さんときちんと向き合って
介助してくださっていたのであれば
そんな独り言は言えないはず。

相方さんは障害はあるものの
記憶力はズバ抜けて良い
最近は自分の意思表示
しっかり出来るようになってる。

家族としても介助を受ける本人の気持ちを考えなければ


私がヘルパーさんの事を無視している事で
相方さんの介助している所へ近づかなかったし
聞かれる事ないだろうと
相方さんの介助中に独り言を言ったのだろうけど
障がい者の相方さんを介助しながら
そんな独り言を言うなんて・・・


国家資格を取得し介護の仕事に
何年も携わっている人として失格なのでは?
いや年数なんか関係ない

色々と積み重なってきたことが溢れて来て
そのヘルパーさんが入るときは
他のヘルパーさんか来てくださるときに比べ
家族が色々と動かないといけない事も多く
何か手間がかかったり・・・
安心して任せられなかったな・・・と
気が付けば悪い事しか思い出せなくなってた

やはり日ごろの小さな積み重ね、仕事への取り組み方は
こうやって大きな問題に発展していくものだと・・・

憎めない人だし・・・
そんな風に言い聞かせてきたけど

でも、一番大切なのは
相方さんが介助を受けて
どう感じているのか?
と言う事。

相方さんの気持ちを
一番に考えないといけなかったという事。


近頃は本当にそのヘルパーさんが入るのを
ずっと嫌がっていたし。

ヘルパーさんをローテから外す話とほぼ同時に
問題のデイサービスも利用を中止した。

先日オムツONリハパンして陰部が腫れあがった
その翌週に送迎時に相方さんを車いすから
落下
させてしまった。

その後の対応もケアマネさんが驚かれるほど
翌日の体調確認もないし
一度着信はあったもののお詫びや弁解の連絡もない

改めて相方さんに色々と尋ねると
どちらも相方さん本人の不満が爆発していた。

思えば日頃から少しずつ知らせてくれてたのに
私自身そんなに深く考えてなかった・・・

家族である私達がどう思っているか?
言う事ではなくて
介助を受けている本人が快適なのかどうか?
その事を大切にしないといけないと
大反省した出来事でした・・・

介助する側される側とお互いに気持ち良く


嫌な思いはしたけど
このヘルパーさんとデイサービスについては
昨年からずっと気になっていて
モヤモヤとしていたので
一区切りついてスッキリ?!
なったのではないかと感じます・・・

このデイサービスの利用を中止した事で
何かあった時の為にショートステイが
利用できるところを探さないといけないけど
コロナ過で新しいデイサービスの見学などが
出来ない状態
なので・・・
もうちょっとコロナが落ち着いてからになりそうだ。

年始に気になっていたことがスッキリしたと思うので
これから新しい体制で進んで・・・
快適な環境を作って行かなければです。

デイサービスも、ヘルパーさんも
心ある対応をしてくだされば
何か失敗と言うような事があっても
全く気にならないものです。


介助する側される側
お互いに気持ち良く毎日過ごしたいものです・・・
生活していく為に本当になくてはならない
そんな介護・障害福祉サービス
なので・・・

本当に感謝しているんです。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!