見出し画像

車いす生活初!新幹線で行く京セラ遠征旅行🚄~車いす旅記録~

夢!また京セラ行きたい!

脳出血発症後に初!
電動車いすで新幹線にのって1泊~
福岡⇔大阪 京セラドームへ!
・将来回復を確認する為
・同じような方の参考になればと思い
 なるべく細かく記録してみました

~まずは車いす大阪旅記録まとめ~

相方さんとの出会い

何度も書いているけど
私たち夫婦は
ソフトバンクホークス繋がり
知り合った。

相方さん初めて見かけたのは
年末のトークショー

相方さんが会場内の
ファン友達に声かけながら
ウロウロしていて
あの人面白いおっちゃんだよ。
と教えてもらった。

そして次に見かけたのは
1~2週間後に
仲間同士の飲み会に参加した時。

初めて話したのは
翌年に誘われて行った
自主トレ見学の時
そんな出会い・・・


初めての甲子園遠征

自主トレ見学へ行った年の5月
甲子園で行われた
タイガースとの交流戦

一緒に観戦する事に!
2人とも初めての甲子園。

何故か荷物置きにするからと
2枚買ってたみたいだけど?!
一度行ってみたかった甲子園!

30代になるまで
プロ野球観戦なんか
行った事もなかったし

甲子園なんて行く事なんか
一生無いと思っていた!


試合は負けちゃったけど
大阪独特の応援や雰囲気
すっかり大阪遠征の虜に

思い出の大阪

結婚してから3年弱の間も
何度か大阪へ一緒に行った。

大阪遠征の時は
大阪のお友達と一緒に応援して
飲み会して・・・
翌日には奈良や京都へ観光・・・

相方さんが倒れる前の年は
伊勢神宮へ2度もお詣りへ行ったけど
その時も大阪や京都へ寄って
友達に会って帰った。

夫婦での思い出
大好きな友達との思い出
ホークスの応援の思い出
楽しかった思い出しかない!

大阪!京セラ行きたい!

相方さんが倒れ
要介護状態、障がい者となり
入院期間を経て
自宅に連れて帰ってきて
色んな所に連れて行った。

福岡ドームの野球応援から始まり

退院後初観戦の福岡ドームのスーパーボックス

ウェルキャブ、福祉車両購入後は
宮崎キャンプ日帰りなどの
九州全県、広島、名古屋・・・

広島のズムスタ
宮島へ向かうフェリーの中で・・・


名古屋は新幹線日帰り

北九州は親友勤めるホテルに2人で1泊
大分湯布院は家族旅行で1泊

ある程度制覇出来ると
自信もついて欲が出てくる?
それは介助する方も同じ?

ふと相方さんに
次はどこへ行きたいと
「京セラ・大阪・・・」
と言う様になった

初めは新幹線で1泊は厳しいな
無理無理!と思ってたのだけど
言われ続けるうちに?

こちらも行きたくなってきて
いつの間にか頭の中で
シュミレーションしてたり
行く方法を考えるようになってた。

行けないと思う理由は何か?

コロナコロナの3年間
やっと落ち着いてきて
周りも旅行や遠征など
色々と活発になって来た。

テレビ観ても旅行の話・・・

何処か旅行に行きたいなぁ・・・
沖縄、熊本や大分の温泉・・・
東京、大阪~と
検索かけて妄想旅行・・・

大阪の友人からも
コロナ落ち着いたら
いつか大阪来てな~
待ってるで~~~と
何度も声かけてもらってた。

行きたいけど無理だな~
なんて言う葛藤を何度した事か・・・

思い続けると現実はやってくるもので・・・

徐々にその気になって来た。

そもそも“行けないと思う理由は何?”
行けない理由がなくなれば
行けるって事だよな~っと・・・

相方さんの生活の中で重要な事。
1.毎日のお風呂(シャワー浴含む)
2.排便の問題
3.介助する側の体力
4.荷物の移動
5.移動経路関連(道順など)


考えながら検索していくうちに
シャワーチェアがある
ユニバーサルルームを発見したり
ホテルがある事がわかったり
少しずつ知識がついてくる・・・

調べているうちに
解消できるかも?が
解消できるやん!に変化して
少しずつ本気になりだしたw

相方さんが自宅に帰ってくる時にも
初めは家で看るなんて無理~
と思って老人ホームを
色々見学していたら
“これって家に連れて帰る方がいいやん”
てな具合で在宅介護を選択

ダメだと思う事って意外と
思い込みが原因?なのかもしれない?

話は戻って
大阪のお友達に
もしかしたら行くかもしれん!
伝えた瞬間から
連れて行く方向に
一気に動き始めた!

言霊ってすごい?みたいな???

行くことできないかな~っと
気になりながら
京セラで開催される
ホークス戦日程を見ていると

最終日の予定が
9月末の水曜日!
平日にポツンと・・・

一番連れて行きやすい曜日!
頭はフル回転・・・・

行けない・・・・と言うのは
思い込みなのかな???

まずは決める事が大事
薬膳学院の先生も言われていて・・・
決まるとそれに向かって進むしかない?
そんな感じなのかも・・・

これは行くしかない!

最大の問題はホテルだった
チェック入れていた
シャワーチェアがあるホテルの
空き状況を聞いてみると〇

取り合えず仮予約しておこうw
そこまで辿り続くのが大変だった。

色んなキーワードで
検索しながらシラミ潰しの様に

バリアフリールーム・・・
ユニバーサルルーム・・・
シャワーチェア・・・

部屋の広さや使いやすさなど
写真見てひたすらチェックして

我が家は私と同い年の
義妹が居て
大阪に連れて行きたい話をしたら
快くついて来てくれる事に。

さすがにお風呂の介助は
身内でないと・・・だし。

そして京セラのチケットの
問い合わせをしたら
だいぶその気に・・・・

友人に話すと
大阪住みのお友達に声掛けしてくれて
もうこれは行くしかない!!!!!

チケット発売日にすぐに
チケットを予約した

車いす生活初の大阪へ!

いざ出発!

8年ぶりだと思ってたけど
7年ぶりの大阪!

楽しい思い出が
沢山な大阪なので
私も楽しみ&嬉しかった!

相方さんに行く事を決めたと
話した時から
相方さんは毎日上機嫌!

大切な出発準備🚽

あさイチでヘルパーさんの介助で
🚽を済ませて、いざ!大阪へ!

2日に1度
坐薬を入れて排便コントロールしている
相方さんの排泄は大切!

坐薬を入れても
スムーズに出ずに
お昼ごろ出たりする事もある。

やっぱりスムーズに排便するには
食べ物から整えないと!

数日前から
たっぷりのお野菜に水分
そしても補充。

身体も冷やしすぎない様に
且つ熱は籠らないように!

当日サッと出てくれよ~~~!と
念も送ったw

坐薬入れた後
排便に時間がかかっても良いように
歯磨き洗顔、髭剃りまで
私が綺麗に仕上げておいたw

ヘルパーさんは時間通り登場!

《結果》
トイレに座ってすぐだった🤣
その後はスムーズ!

義妹も相方さんの
排便終わった頃に
我が家へ到着!

いよいよ出発!

車いすの相方さんと共に
旅する私たちの為に
街の事、お店の事など
前もって色々考えてくれていた
大阪のお友達が待っててくれる😭

ワクワク!~新幹線に乗車~

我が家の目の前にはバス停!
バスに乗れば30分程で博多駅!
自宅を9時前に出発!

ワクワク感に胸を膨らませ
バスに乗り・・・・

いつもより前のめりだったな・・・・

しっかりと自分のリュックを抱えて
周りを見渡していた相方さん。

待ちに待ったこの日!
心の中で何を思ってたのかな????

博多へ着いて特急券を発券しようと
J-WESTカードを発券機に差したけど
出てこないwwww

サイトからQRコード
取得しないといけないらしく
慌てたwwww

もうちょっと簡単にして欲しいわ・・・
(簡単にすると問題あるのかなw)

早めに着いたし
色々お店を見たかったのに
結局ほぼギリギリw

まぁ結果として
早めに着いていて
良かったよね!?・・・w

少しだけ売店を見たいと
駅員さんに伝えて
ホームで待ち合わせる事に

ホームに行くと乗車する新幹線が!

やっとこの日が来たね!

のぞみ N700Sで大阪へ!

相方さんは乗り物好き!
中でも新幹線は大好きだと
相方さんが倒れた後に
お義母さんや妹に聞いた。

今回、新幹線を予約した後に
障がい者手帳をお持ちの
フォローワーさんが
新幹線に乗って
お出かけされる投稿を
たまたま見かけ・・・

車両の写真と共に
“のぞみの車両がN700Sだと嬉しい” と

気になって調べたら新しい車両!

車いすユーザーにも配慮された
新幹線の様だし快適そう!

折角なら乗せてあげたくて
・・・私も乗ってみたいし

もしかしたら
相方さんが欲しがって買った
時刻表にヒントあるのかな?と
時刻表を見てみると・・・

帰る時の新幹線
予約してた時刻より
1本遅い新幹線の所に
N700Sと記載されてた。

博多駅に20時半着

大阪から帰宅後は
シャワー浴の為に
ヘルパーさんが21時半から
来てくれる事になっていたので
(ありがたい~~~~!)
念のため遅れる可能性も伝えて
新幹線の時間を変更。

ヘルパーさんも
折角なら乗せてあげてください!
嬉しい声かけをしていただいた。

行きについては
私たちが乗車可能な時間帯に
N700Sの表記が
書いてあるのがなかったし
先の予定もあるし

選んでいる場合でもなかったので
そのままに。

東京行きの新幹線だったので
もしかしたら可能性あるかな?
と思いながらホームに行くと・・・・

行きもN700S!
・・・・この車両に
切り替わっている所なのかな?

博多は始発なので
出発時間前に車両の前で写真も撮れた!

新幹線に乗り込んで席へ!

気分は最高に↑↑↑↑↑な相方さん♪

そして今回の旅の楽しみの1つ
“新幹線の座席へ移乗”

車椅子生活になって
新幹線には何度か乗っているけど
座席への移乗は今回が初!

車いす対応座席が
設置されてるのは11号車


ネットで予約できるのは
扉のすぐ側にある
13番AB
忘れちゃったけど
確か車いす単体1~2席あったかな?
※他の席は電話か窓口で予約になる

このN700S車両の
11号車は車両への扉から
ダイレクトに座席の所が
見えないように
少しズラしてある?そう

車両を出入りする方と
目が合う事はほぼ無かった・・・

他の車両より
通路を広くとってあり
そのせいで若干座席は
狭いらしい?!

そして11号車の車両から出ると
すぐに多目的室とトイレがあるので
トイレにも行きやすい。

いよいよ!
新幹線の座席に
移乗させてあげると

出張でも良く使った新幹線。倒れた前日にも一緒に乗ったよね!

満面の笑み!の相方さん!

車内では新しい新幹線を
見回して嬉しそうだった!

私たち夫婦の席の近くに
妹の席も取っておいたけど・・・
寂しいので相方さんが移乗した後の
車いすに妹は座ってたw

そして大阪の友達に
絶対にフルフルの明太フランス
お土産に渡したい!と言って
お母さんに無理に頼んで
買ってきてもらった。

安心させるため
新幹線の中で明太フランスを見せると
お友達に渡した時の
お友達が喜ぶ顔を想像して
泣き笑いwwww

明太フランス渡すんだ~♪

誰かに喜んでくれるはず!と
その楽しみな気持ちを
沢山表現出来てて
なんか嬉しかったなぁ。

新幹線の売り子さんから何か買うのも
楽しみの1つ・・・
3人でアイスクリームを分けて食べたよ。

再会~思い出と大好きな友達

再会
!東洋亭で楽しいランチ

新大阪で再会のランチタイムの予定。

車いすでも入りやすいお店を探して
予約が出来ない人気店だったので
先に並んで待っててくれてた。

お店に到着

大阪に来た時に
いつも一緒に過ごしてくれた
お友達2人

そして
数年前に福岡から
大阪に引っ越したお友達が1人

ホークス戦は全試合
皆勤の筋金入りの
ホークスファン友達と
5人で待っていてくれた!

ワインやビールで乾杯して
再会をお祝い!?
会いたかったみんなと
美味しい食事を囲んで
楽しい楽しい時間

メニュー決めるのに
どれも美味しそうで
相方さんと私、妹と3人で
3種類頼んで3人でシェア!

丸ごとトマトが使ってあるサラダに
アルミホイルに包まれて出てくる
ハンバーグ!分厚いカツ♪

デザートは食べすぎかな~っと
セットについてる2種類で我慢するつもりが
折角なんでと結局3種類に・・・・

結果お腹いっぱいに。

どれも美味しすぎた!

食事をしながら懐かしい話。

一緒に京セラで応援して
翌日は案内してもらって観光

福岡ドームや
宮崎のホークスキャンプなどで
共に過ごしたり
沢山の思い出があふれてくる!

1人のお友達が
「7年越し!
あの時約束してて7年待ったよ・・・」

出張のついでに大阪での
ナイター観戦約束してたのに
倒れちゃって叶わず
次に会えたのが病院の中だった友達が
そんな風に笑いながら言った。

意識が戻るのかどうなのか
不安だった日々・・・・

要介護5や障がい者1級の
認定がおりた日や
自宅に連れて帰ってきて
体幹がぐらぐらで不安定だった姿・・・

どうなる事だろうと
心配していた頃を
振り返ると
大阪で友達と会って
楽しく過ごせてるなんて
当時の自分達から見たら
奇跡じゃないの???
と・・・

みんなで頑張って来たんだな~と
しみじみ。

お腹もいっぱいになり
あっと言う間の楽しいランチタイム

美味しくて楽しかったね!

車いすユーザーからみた大阪の電車

新大阪から電車に乗ってホテルへ

電車は障がい者手帳を利用し
本人と介助者1名まで半額・・・ありがたい。

長い動く歩道で乗り換えするホームへ


乗り換えの時に注意が必要だけど
お友達がエレベーターの
場所をチェックしてくれたり

駅員さんに聞いてくれたり
下調べしてくれてたりで
迷うことなくホテルへ


チェックインして準備している間も
ロビーに待機してくれていて
とても心強かった。

福岡は西鉄の電車・バス、市営地下鉄、
この移動がメイン

乗降時のスロープは
バスなら運転士さんが対応

電車は改札で伝えると駅員さんが
スロープを設置
降車駅に連絡を入れてくれて
到着駅の駅員さんが
スロープ対応してくださる

地下鉄七隈線はホームに隙間がなく
そのままでOK

大阪はたくさんの路線!

ほとんどが
スロープ必要な路線だけど
改札で伝えると
福岡と同じように
駅員さんがそのまま
対応してくださる場合と

スロープ専門の方?

対応される場合があり
それが手際よく
福岡に比べて
日常的な光景に感じた!

異なる路線の乗り換えには
注意が必要で
乗換駅の駅員さんを見つけて
(改札まで行くと大丈夫)
もう一度スロープのお願いを
しなければいけない・・・

長堀鶴見緑地線
福岡の七隈線同様
電車とホームの隙間がなく
スロープなしでOK

大変だったのが
別路線への乗り換え
・・・・

エレベーターを使わないと
移動できないから
迷路のようにぐるぐると・・・・

かなり歩いた
運動不足だから
2日間良く運動できて
良かったw←強がりw

シャワーチェアがあるお部屋

今回の宿泊ホテルは
大阪本町のエスペリアイン

選んだ基準はシャワーチェア
1日1回入浴しないと騒ぐ相方さん
まだ若いし汗臭くもなるし・・・

義妹と2人なら
お風呂の介助も
なんとかなるので
今回ホテルを決める時の
第1条件だった

全介助の相方さんには
少し小さい感じはあったけど
なんとかシャワー出来て
良かった。

シャワーさせるの少し大変だったけど
あるというだけで有難くて。

エスペリアイン大阪本町サイトゲストルーム案内より



浴室が広くて
きれいだったことも
ポイント

着替えなどを
置いておくところがなくて
少し困ったけど
浴槽も広くて疲れとるのには
快適だった!

あ~入浴剤を
持ってくれば良かった!

帰りに入浴剤を
買って帰ろうね!と言って
部屋を出た。

お部屋もゆったりしてて
3人でも全く窮屈感はなくて
介助しやすかったな。

こちらのホテルの
ユニバーサルルームは
3人で24,000円(電話予約のみ)
気持ち良く
一泊する事が出来て
選んで良かった!

7年ぶりの京セラドーム

チケットを手に中へ!

ホテルロビーに友達が
待っててくれた

引き続き
球場まで誘導してくれたので
迷うことなくスムーズに到着😭

こんな事ないと
こんなところ通らないし
勉強になったわ~と言ってくれて
本当に感謝&嬉しかった!

友達に恵まれて
幸せだな・・・と改めて実感

到着して直ぐに
チケット売り場へ!

京セラドームのチケットは
発売日に電話予約してたので
名前を言うと
間違いないか確認受けて
チケットが手元に!

チケットを手に満足!

京セラドームの受付の方
電話もカウンターも
すごく親切で気持ち良い!

車椅子席はいくつかあるけど
コンコースにズラリと
設置されてる!

1000円の車いす席
介助者は1名まで

それ以上の付き添い
一緒に応援したい場合は
車いす席の側の
B指定席3000円
一緒に予約できる

電話予約なので
当日の席の状況にもよるけど
人数の増減可能という事で
とても安心出来た。

私達は懐かしい
ビジター応援席
外野近くを希望
と連絡してた

いざ球場の中へ!

席から少し移動するとビジター応援席の近く!

車いす席は普通内野側から順番に詰めて
席を確保していくそうだけど
ビジター応援席により近く!とお願い。

オリックスも優勝決まってるし
席にも余裕あり
周辺はほぼ貸し切り状態

コンコースにある席は
位置によっては柱が邪魔な所もある
(ビジター席を見ようとしたらだけどw)

ビジター応援席とB指定席には
仕切りがあって
行き来出来ないので
ランチのあとに別れた
ビジター応援席にいる
お友達を探しに近くまで。

お友達は合わせてくれたのか
B指定席近くに!

手を振って到着の挨拶して👋
車椅子席へ戻った・・・

懐かしいメンバー!
楽しい時間!


5人で観てたらー
ビジター応援席にいた友達が
私達のところまで!

え?!

ホークス戦全試合
皆勤のお友達😊

京セラドームの
ポイントがあって
たまたま内野側の
チケットを持ってたからと😊

しばらく
一緒に応援してくれた😭

きっと合わせて
チケットを準備してくれてる
泣けた😭

いつもそっと
優しさをくれる!

福岡でも会えるお友達だけど
元気な頃一緒に
応援した思い出もあり
よく一緒に食事もした。

ホークス応援のプロ←表現w
みたいな友達なので
京セラドームで一緒に!
というのは喜びが大きい😇

PayPayドームでは応援席は
遠くからながめるだけ。

行きたいけど行けるのは
試合終了後😭

だから応援席を近くで
体感できるのはとても嬉しい!

そして
関西の応援は独特
とても楽しくて

元気なときも
関西の応援や
盛り上がって
チャンステーマ
するのが
たまらない時間だった!

係の人に
盛り上がったら
応援席の近くまで
来てもいいですか?と
聞いたらOK!

その応援団の太鼓を
身近に感じながらー

以前は一緒に観戦してた
大好きなお友達と
5~6人で応援できて

夢みたいな時間😇

盛り上がりどころあれば
良かったんだけど・・・!?
チャンステーマは
ほぼ出来てない。
けどみんなで応援出来る事の
嬉しさ!!!

みんな楽しかったね!ありがとうね!



京セラドームと言えば
“いてまえドック”
試合の合間に捕獲!

昼ごはんガッツリでお腹空かず4等分してわけたw

これは京セラドーム目的のひとつ
お昼ご飯がガッツリだったので
1つを4人で分けたけど

いてまえドックを食べれて?
一緒に写真も撮れて
相方さんは大満足だったみたい!

やった~~~!食べたかった!

リメンバー“22-6”んほ~~~!

試合はどんどん進んであっという間に
20時過ぎてた・・・・
オリックスが1点取って
それからなかなか・・・・

結局0-1でオリックスの勝利!
しかも21時前に終わってるしwww

友達の真似して
ホワイトボードもっていく~と
きかなかった相方さんに
折角なら何か書いて!と言うと

“リメンバー22-6”

22-6

ん???
一旦周りを見渡して
関連するものあるか確認。

見当たらない~~~

ふと何か過去の試合の事か?と
検索してみた

2016年5月の試合結果だった!

負けたけど・・・
負けて残念だったけど・・・

負けたけど来れて良かった~


負けてもみんなと一緒で楽しかった京セラ!

試合がサクッと終ったら
夜遊びしよう!と約束
してたから
(勝ったうえで早く終わりたかったけどw)
相方さん希望の道頓堀へ~

たこ焼き食べたいよね~っと

けど遅いから閉まってるかもよ?
とダメもとで行ってみると~
大たこが開いてた!!!!

みんなで残念会!

お腹はそこまで空いてなかったけど
みんなでこうやってるのが
めちゃ楽しい!

キラキラネオンの大阪の街を
ひさしぶりにぷらりと
してみたかったみたい。

グリコのとこも行きたい!と・・・

必死にグリコポーズ!(必死なのは後ろで腕を支えてる人w)

写真を折角とるなら
グリコポーズしたいだろう・・・と
うしろから腕を上げてあげたけど・・・

中腰でガッチリした相方さんの腕を
後ろから支えるのは
なかなか過酷wwww

疲れも出て来てるし汗だく!

けど嬉しそうにしてたから
まぁいいかw

大満足で1日を終え・・・
ホテル近くのコンビニで
おにぎりとチューハイ
そして入浴剤を買ってホテルへ・・・

楽しい1日でしたからの大仕事w

ホテルに戻ったら
お疲れ様~ではなくて・・・
もう一つ大仕事が!

相方さんのシャワー浴!

試練www
義妹と軽装に着替えていざ!

がっちりした相方さんを
シャワーチェアへ移乗
我が家のシャワーキャリーと比べ
かなり小さいのでドキドキ!

1人が後方から上半身を支え
もう1人が前方から足元を固定して
それぞれ届く位置を洗うwww

時々お尻がズレてないか
チェックしながら
シャワーで泡を流して・・・

必死!!!!!

もう適当でよかろ?!!!
明日ヘルパーさんに綺麗にしてもらうよ!

手早く拭いてさぁ!車いすへ!

車いすやベットは濡らさないように
工夫しながら・・・

ベットは自宅から
使い捨ての防水シートを持って来てた
尿が漏れたりすることもあるし。

ちなみに食事の時に使うタオル
日頃使ってるタオルのうち
そろそろ捨てるものを持って来て
汚れたものは捨てて
減らしていった。

沢山の刺激があった1日・・・
ベットに入ったら
寝言を言いながら寝たw

楽しい夢見てたんだろうね~

義妹と何かニヤニヤしながら
口動かしてるよ!と
笑ながら寝顔を見て・・・

声かけてみた
私たち「何食べよると~?」
相方さん「ハンバーグゥ~~・・・」

どうも昼に食べたハンバーグの
夢を見てそうだった・・・

外へ連れて出るのは
やっぱり大変だけど・・・

相方さんはしっかりと
反応してくれるから
連れて行き甲斐がある。

大変な思いして計画した事は
その分反応も大きい。
そんな実感がある

頑張りに応えてくれるから
とても嬉しい

2日目は女子会の中のオレ?

お腹ペコペコ朝ごはん?串かつ~

旅行に来てても
早朝からわめく相方さん・・・
義妹が「これか・・・」と・・・笑

旅先でも“めざましじゃんけん”
忘れてなかったみたい?!
ちゃんと義妹が
手伝ってくれてたみたいw

早く起きて
本町から心斎橋まで
のんびり歩いて
途中お店あればお茶しても~
なんて思ってたけど・・・

ベットからなかなか出れずw
スタートはギリギリの時間

11時に心斎橋の大丸前で!

相方さんは
大阪の街を懐かしそうに
眺めながら移動してた。

出張で来てた場所近辺だし。

電車も良いけど歩きも良い

身体は疲れてるけど
心は元気!

時間ぴったり?に
約束の場所に到着

まさか徒歩で来るとは
思ってなかったみたいで
駅の改札前で
待っててくれてたみたい

連絡したら
こちらの方へ来てくれた。

1人のお友達をのぞいて
1日目とまた違うメンバー!


明るく元気に
登場してくれたお友達

久しぶりの再会だけど
時を感じさせない不思議!

友「どこ行きたい~?」

数日悩んだ挙句
“お腹空いた串かつ!”

というか私が食べたかった!

相方さんお腹空いてるせいか
まともに答えてくれずw

でも結局は食べたかったみたい!
お店に入ると決まったら
希望の串をどんどん書いてたしwww

もともと計画してた時から
食べたいって言ってたしね

そして串かつはお友達が
ごちそうしてくれた!!!
感謝!!!!

たこ焼き食べてAREやろ!!!

友「次どこ行きたい~?」
相方「戎橋」

またwwww
夜と、昼と、行きたかったんだろうね。

実は前の日は「ひっかけ橋」って
書いてたんだけど

2日目は戎橋って漢字で書いたし
昼夜と使い分けてんのか?!

もうきついからグリコはせんよ!と私←
グリコの次はこれやろwww

次々に希望が叶い満足満足

グリコ横目に
友「たこ焼き食べ比べしよ~」

のんびりと街ぶらしながら
たこ焼き屋どこにするかな???

ソースとぽんず

よし!“わなか”にしよう~
やっぱ大阪のたこ焼きうま~~~

けど相方さんは
たこ焼き食べた頃から
そわそわ
少し不機嫌になってた

他何か見たい?ときくと
「アレかう」

大阪着くくらいから
言い出したやつ!

元気な頃からそういうのは
欲しがるタイプ~

まぁ阪神ファンのお友達へ
お土産買いたいし!
行こう!!!!

タオルとナイロンバック
そしてお友達へお土産買って
大満足wwww

そしてもう1人
懐かしい友達合流!

元々大阪だけど
福岡に住んでた友達

お茶のもう!っと
お店探すも結構お客さん多い

ちょっとセレブっぽいお店に
入る事が出来て
6人でティータイム!

結構なおっさんだけど

元気な頃から女子の中に混ざっても
全く気にならない?!
変なおじさんwwww

外せない“こころにあまいあんぱんや”

6人で2個ずつ分けたらちょうどいい~~~
1プレートなかなかの金額だからねw
でも2個食べてもなかなかお腹いっぱい!
もちろん美味しかった!

1プレート約4000円位だっけな
1つ1つ説明が書いてある~

女子のワイワイ時間はあっという間~
そろそろお別れの時間も近づいて来てた!

大阪行くと決まる前から
行きたいと言っている場所がもう1つ!
そこは行かなきゃ恨まれる~~~

ほんと発狂するかのように
相方さんが言い続けている場所だ。

梅田のガード下 
“こころにあまいあんぱんや”

私にも懐かしい感が・・・

相方さん元気な頃は
大阪に来ると必ず
私も連れて行かれた~

相方さんは
あんこどれだけ好きなんだろう~

そして相方さんにとって
2番目位に大事な目的かも???

順番が近づいてワクワク・・・

いろんなあんぱんがあって
どれとどれを何個買おうか
疲れている私の脳を苦しめた~~~~

真剣!欲しいあんぱん書いてる

相方さんに希望書かせると
もう止まらなくなるし・・・

こうやって好きなお店の前で
見ながら欲しいものを書いていくのも
とても大切なことだよね!

悲しいけど帰路へ・・・

見送られまたね!

楽しい分、帰りはとても切ない・・・

梅田から新大阪まで
みんなで来てくれて・・・・
また会おうね!って。

気軽に来れた時は
涙なんて出なかったのに
今回は別れ際に涙が・・・

歳のせいもあるのかな?

友達が居てくれたから
スムーズに移動出来て
本当に助かったし
幸せな2日間だった!

感謝してもしきれない~
ありがとう!

楽しい時間をありがとう!
絶対着る!と言っていた
お気に入りのぺこちゃんTシャツで良かったねw

前日一緒に観戦する予定だった
お友達が観戦出来なくなり
帰りの時間までに
会いに来てくれると
連絡くれたけど・・・

どうなったかわからないまま
そのままみんなと別れて中へ。

改札で駅員さんに
出発時刻を伝えて
ホームに向かう
待ち合わせ時刻を聞いて・・・

さぁ!お土産買ってないし
新幹線の中でお弁当食べたいし!
とまずは弁当屋さんへ!!!!

さぁ~どれにしよう???と
選び始めた時に
横から声が!!!!

来てくれると言ってくれてた
お友達だ!!!!!
挨拶して少し話して・・・
「ゴメン!!!
 買い物したいから荷物見ててw」


息子君と一緒に見送りに
来てくれてるのに
荷物の番をさせてしまったw

せっかく来てくれたのにごめんね~

時間が来て新幹線へ・・・
11月ごろに福岡来る予定にしてるらしく
またその時に!

駅弁に救われた!

帰りも のぞみN700S 快適な座席~
新幹線に乗って動き出した途端にめまい?!
乗り物酔いしそうな雰囲気・・・

義妹も同じ状態だった模様・・・

そういえば
朝からお米食べてないやん~~~

かなり動いたし
エネルギー不足!
とにかく米を食べなくちゃ!と・・・・

食べ物の力はやっぱり大切!
お弁当を何口か食べていくにつれて
目の前がスッキリしてきて良かった!

煮物が胃腸に優しくてエネルギー補給に〇

東海道新幹線弁当を1人ずつと
ローストビーフ寿司は2個ずつ

東海道新幹線弁当優秀と思った~
優しい美味しさ!

旅の終わりはヘルパーさんありがとう

楽しい事が終わっていくと
相方さんも疲れが見られ・・・・

博多駅に着いたころには
行きとは全く別の顔www

行きの時とは別人・・・

初めて電動車いすで丸2日間
九州圏外に1泊。

良く頑張ったよ!

お尻が痛い・・・
足が痛い・・・
少しずつ半泣き状態に。

シート倒しても戻しても
すぐに痛い~~~っ

帰りの路線バスでは
最寄り駅あたりから
辛そうな切ない声・・・

ゴールはもうすぐ~~~!
って
なったんだろうね。

20時半に着いて
介助する側もさすがに疲れていて
お店に寄る元気もなく・・・

スムーズにバスへ!

ヘルパーさんが21時半に来てくれる

予定より早く着きそうだ・・・

イメージは
到着したら待っててくれて・・・・。
スムーズ過ぎた・・・笑

私だけ先に家に荷物を置きに上がり
電気をつけてお風呂の準備して・・・

もう一度下まで降りたら
ちょうどヘルパーさんと
相方さんと義妹が
上がって来ようとしている所だった!

相方さんの足はパンパンに
浮腫んで腫れて・・・・

ヘルパーさんが
ヘルパーさん「頑張りましたね!お風呂行きましょう!」
お疲れであるはずだけど
優しく声掛けしてくれた。
「入浴剤入れるんで足湯お願いします~」

その間にパジャマの準備に
旅の荷物を簡単に整理して
私も早くお風呂に入れるように準備

妹も家路へ・・・

ヘルパーさんに綺麗にしてもらって
最後、寝室に寝かせてもらった。

昨日とは違って疲れた~と言った感じ?
頑張ったね!

私もあっという間に深い眠りに・・・・

濃くて楽しい2日間の終わり・・・

沢山の人に優しくサポートしていただいて
改めて有難いな・・・幸せだなと
実感した2日間でした。

翌日は中秋の名月・・・・
この日も月が綺麗でした。

大阪満喫している間に
松田選手の引退が決まり・・・
ネット記事は見せてたけど

翌日から泣き笑いとまた激しく・・・

マッチお疲れさまでした!

これからも出来る限り
色んな所へ連れて行って
出かけるリハビリを実践したいな~~
みんなと会えることが
何よりのリハビリ!


長々とお付き合いありがとうございました
読んでいただいてありがとうございます。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!