見出し画像

【直撃】“ハッスル柔道王”小川直也インタビュー「小川道場『ハッスル米』とは何か?」

 なんと! まさかあの“ハッスル柔道王”小川直也が、何を思ったのか、小川道場『ハッスル米』のプロデュースし、この度、その販売受付を開始したという。今回はお歳暮用に注文を受け付け、年末にはペットボトルに入ったお米が届くとか。

 しかもそのお米は6月に小川直也率いる小川道場の子どもたちが手植えしたもので、10月には「稲刈り」も行なわれるが、この「稲刈り」への参加希望者は、決まった金額を支援すればオーちゃんと一緒に「稲刈り」を体験でき、さらには「バーベキュー」もできるとのこと。
 いったい何がどーなっているのか!?
 全ての経緯と概要を把握すべく、幻のお米についてオーちゃんを直撃した――。(聞き手◉“Show”大谷泰顕

◉小川道場『ハッスル米』に関する概要はこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/89959

以下、その内容の一部を紹介
▪︎『ハッスル米』は実現するのか!?
▪︎「一番驚いているのは俺自身」
▪︎「いつかは贈答品のカタログに」
▪︎「俺自身はボランティアに近い」

〈関連項目⬇︎〉
《【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン猪木、半生を語る!の記事一覧》←ハッシュタグ #猪木とは何か  をクリック!
 ⬆︎素顔のA猪木とその愛娘・猪木寛子、そして倍賞美津子…、親族のみが知る真実!
《【連載】実録! 『PRIDE』の怪人・百瀬博教の記事一覧》←ハッシュタグ #プライドの怪人  をクリック!
 ⬆︎『PRIDE』の舞台裏では何が起こっていたのか!? A猪木と怪人を巡る実録秘話!
【直撃】『RIZIN』を語り尽くす壮絶ラインナップ!←ハッシュタグ #PRIDEとは何か  をクリック!
   ⬆︎『RIZIN』の最新情報と、その源流『PRIDE』からの流れを今に伝える鉄壁の布陣!

▪︎『ハッスル米』は実現するのか!?


――小川さん、実は今回、小川道場『ハッスル米』をプロデュースしたと聞いて、話を伺わせてもらいにやってきました!

小川 ようやく公開されるね。

――ということは、待望の企画というか。

小川 そんな感じかな。だけど、まだ予断を許さないから。

――あ、そうなんですか?

小川 今回はクラウドファウンディングでの受付になったから、ある程度は支援してくれる方も現れると思うけど、実際にどの程度の支援が集まるかわからないから。

――そういうことですか。

小川 もし誰も支援者がいなかったとしたら、販売できないかもしれないし。

――そういうことも考えられると?

小川 可能性としてはなくはないからね。逆に支援者が殺到して、一気に上限に達してしまうかもしれないし……。

――ってことは、今回は支援者募集の受付が始まったっていう雰囲気なんですか?

小川 そうだね。まあ、十分に関係各位と話をして、これならイケると思って受付を始めたから大丈夫だとは思うけど、どこまでの支援が集まるのかは、実際に蓋を開けてみないとわからないから。

[※8月31日現在、今回の目標達成金額の30万円に迫る金額の支援が集まっている。つまり、これはかなり優秀な結果!]

――そうなんですね。

小川 今回の募集期間は10月1日までだけど、場合によってはその前に早期終了をしてしまうかもしれないしね。

――あ、それもあり得ると。だったら希望者は、10月1日の最終日まで待っていないで、すぐに支援したほうがいいですね。

小川 うん、あり得るからそうしたほうがいいかもしれない(キッパリ)。とにかく俺も初めての試みだから、どうなっていくのかわからない部分もあってさ。

――あのー、小川さんとお米の関係がイマイチよくわかっていない方がほとんどだと思うんですけど、まずはここに至った経緯を教えてください。

小川 あれは7年くらい前かな。茨城であった柔道の大会で地元の野口裕司くんと知り合ったのが最初だよね。

――野口ライスの代表の方ですね。

小川 うん。これは『ハッスル米』の支援者を募集するサイトにも書かれているけど、実際に小川道場のお米はもう何年も前から作っていて、一部の人たちには販売させてもらっていたんだけどね。

――今回、その話自体を初めて知った方も多かったんじゃないかと思います。ということは、もう構想何年の企画になるわけですか?

小川 そうだね。だけど、構想何年なんていう仰々しいものじゃないよ。

――というと?

小川 それは結果論であって、たまたまというかさ。

(⬆︎今年6月に茨城県で開催された『田植え祭り』。この際に植えた苗を、10月の『稲刈り大会』で刈り取り、それを年末に『ハッスル米』として出荷する予定。どんな米が届くのか? 早期終了もあり得るので、希望者は今すぐ支援を!)

◉小川道場『ハッスル米』に関する概要はこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/89959

ここから先は

4,073字 / 1画像
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?