見出し画像

【直撃】“RIZINバンタム級王者”堀口恭司!「天心戦は今年の大晦日に!」

 圧倒的な強さでRIZINバンタム級トーナメントを制し、2日間にわたって『RIZIN』年末興行のメインを務めた堀口恭司(27)。激戦の右目の腫れが引かぬ元日、UFC帰りのメジャーリーガーは早くも先を見据え静かに口を開いた。噂される那須川天心とのキックルール戦、そして、まさかの仰天カードの実現はあるのか!?(聞き手◉M.M)

《関連項目》
【直撃】『RIZIN』を語り尽くす壮絶ラインナップ!←ハッシュタグ #PRIDEとは何か  をクリック!
⬆︎『RIZIN』の最新情報と、その源流『PRIDE』からの流れを今に伝える鉄壁の布陣!


▪︎『RIZIN』のメインは自分


——今日は試合後でお疲れのところ、ありがとうございます。

堀口 いや、全然、疲れてないっすよ。

——その顔で疲れてないって言いますか!?(笑)

堀口 顔だけですよ(笑)。

——29、31日と連続でメインイベンターでしたけど、その分、疲労があるんじゃないかと。

堀口 関係ないですね。何試合目でもやることは一緒ですから。

——やっぱりメインイベンターにこだわりはありますか?

堀口 うーん…メインをやるべきなのは自分だと思っています。エースは自分です。ただ、試合時間が遅いのはあまり好きじゃないし、待ち時間が長いのは苦手なんですけどね(笑)。

——堀口選手は他人を意識されないというか、会見でも他の選手を挑発されないですよね?

堀口 他の人を悪く言っても意味ないですからね。そういうのは好きじゃないし、武道家が、それをやってどうするの? って。自分のツイッターだったら、自分のことを発信すればいいだけなんで。

——自分のことをアピールするのは得意?

堀口 それは、あんまり得意じゃないっすね(笑)。

——海外の格闘技だと、選手同士が互いのツイッターで「俺と戦え」とか口撃し合いますよね。日本はそういうことが少ないですけど、堀口選手はこれから、そういうことは…?

堀口 俺はやらないですね。もし、言うんだったら直接、言えばいいんで。

——SNSじゃなく、直接いってこいと。

堀口 そう。あの…前にマネル・ケイプがツイッターで俺に絡んできたんですよ。

(2017年12月30日、マネル・ケイプはtwitterで堀口を挑発した)

⭐️緊急告知⭐️
青木真也×ターザン山本! 初対談! 絶賛掲載中!!
マット界の問題点を語り尽くす衝撃の鬼っ子(?)対談!

〔関連項目〕
《【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧》←ハッシュタグ # 青木真也 をクリック!
 ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
《【連載】平成版『喫茶店トーク!』の記事一覧》←ハッシュタグ # 喫茶店トーク をクリック!
 ⬆︎Uとは? 長州とは? 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!

——あ、ありましたね。

堀口 でも、興味ねえから、「あ、そう」って既読無視しました(笑)。

——既読無視!(笑) 口ではなく、試合内容で語ると。

堀口 でも、あまり自分はインスタとかツイッターでアピールしないんで、それはもっと増やさなきゃとは思います。

——堀口選手は会見でも、すごく自然体というか、普段のままですよね。今日の会見のわきにいたマネル・ケイプなんかは、かなり目立つスーツでしたけど。外国人選手は試合前の計量のときもアピールがしっかりしていますよね。それって日本に足りないところだと思いませんか?

堀口 人それぞれじゃないですか。やりたい選手がすればいいので別に必要ないと思いますよ。

(⬆︎昨年末の『週刊少年チャンピオン』にて『刃牙道』を連載中の板垣恵介先生との対談を行なった堀口。じつはこの際、すでに那須川天心とのキックルール戦をぶち上げている!)

以下、その内容の一部を紹介
▪︎日本で格闘技は普及するのか?
▪︎日本で『RIZIN』×『UFC』が開戦!?
▪︎「天心戦は今年の大晦日に!」


続きをみるには

残り 3,067字 / 1画像
この記事のみ ¥ 270
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?