見出し画像

【『週プロ』師弟対談(2)】ターザン山本!×布施鋼治〈vol.6〉[『週プロ』の表紙は30万円!?]

 今回は平成版『喫茶店トーク!』の番外編として、元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏とその弟子の一人、布施鋼治氏が時空を超えて再会! もちろん、本対談のテーマもズバリ「『週プロ』とはなんだったのか?」(一部敬称略)。あ、酒が入っているのでご注意を!(笑)(聞き手◉“Show”大谷泰顕

(⬆︎「『週プロ』とはなんだったのか?」を語り出したターザン山本! 氏&布施鋼治氏と『週プロ』編集長最後の号となった21年前の743号/96年7月23日号の表紙。ターザンカフェも絶好調!)

〈前回までの内容はこちら⬇︎〉
【連載】平成版『喫茶店トーク!』←ハッシュタグ #喫茶店トーク  をクリック!
(元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!)

(⬆︎今回は、この号に関する話が登場!?)

▪︎MMA黎明期の重鎮たちは今

布施 昔って月曜の朝5時過ぎになると、共同印刷の担当者が原稿を取りに来ていましたけど、あれがものすごくプレッシャーでしたね。「さあ、皆さん、朝ですよお!」みたいな感じで(笑)。

——追い込まれるわけですね。あのー、布施さんは『週プロ』が一番最初に長州力に取材拒否された86年頃はどう思っていたんですか?

布施 いや、その頃はもうワンノオブゼム(たくさんあるうちの一つ)ですよ(笑)。それも、単に山本さんが仕掛けたケンカの一つ。

——そういう意識でしたか(笑)。じゃあ、たとえば布施さんは『UFC』を初めて観た時にはどう思ったんですか? 「ああ、ここまで来たか」と思いました?

布施 俺が観に行ったのは第2回大会(94年3月11日、米国コロラド州デンバー)だったけど。

——市原海樹とホイス・グレイシーの試合がありましたよね。

布施 ここまでやっちゃいけないっていうレベルでやっていたからね。

⭐️緊急告知⭐️
青木真也×ターザン山本! 初対談! 絶賛掲載中!!
マット界の問題点を語り尽くす衝撃の鬼っ子(?)対談!

〔関連項目〕
《【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧》←ハッシュタグ # 青木真也 をクリック!
 ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
《【連載】平成版『喫茶店トーク!』の記事一覧》←ハッシュタグ #喫茶店トーク  をクリック!
 ⬆︎Uとは? 長州とは? 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!

——目を突くこと、噛み付くことだけ禁止だったような。金的はアリだったんじゃないですかね。

布施 市原が出場した『UFC2』はUFC史上最も残酷な大会だったと思う。

山本 夢枕獏さんとか、大道塾はどうなんだ?

布施 仲良くしてもらっていますよ。獏さんとも年に数回飲むし。

山本 大道塾がオランダに取材に行ったりしていたじゃない。

布施 長田賢一とかね。

山本 彼はどうしているん?

布施 長田は仙台で元気にやっていますよ。

山本 市原海樹は?

布施 市原は渋谷でなんでも屋をやっていたみたいですね。

——なんでも屋!

布施 10年くらい前かな? 今は何をやっているか知らないよ。

山本 ヒクソン・グレイシーに負けた西良典さんは?

布施 西さんとはこの前、飲みましたよ。

山本 飲んだ?

布施 今は接骨院を何店舗か経営しています。悔しかったのは会計の時に飲み代を払おうとしたら、「間違いなく、俺のほうが金を持っているから俺が払う」って払わせてくれなかったですね。

——カッコいいなあ。

山本 いいじゃない。

布施 昔、昔、高田馬場で私と若林太郎が一緒にやっていた事務所に「すみません。カネがないから泊めてください。寝袋ありますから」って来たことがあるんですよ(笑)。

山本 パチパチパチ!

——最高ですね!

以下、その内容の一部を紹介
▪︎対談本『取材拒否』を発刊したい
▪︎今日、一番のいい話
▪︎『週プロ』の表紙は30万円!?

ここから先は

2,844字 / 1画像
この記事のみ ¥ 270

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?