見出し画像

「手取り」が少ないと感じるなら

もう2ヶ月も前の話だけど手取り14万円が物議を醸した。ホリエモンがtwitterで「日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよ」発言からの解説動画を公開。この動画だけでも広告費14万円以上稼げたのではないかと思うとこの勝負ホリエモンの勝ち、と思ってしまった。

そんな折、遊びの達人である所さんの素敵な名言を目にした。

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。
給料が7万円だったときも幸せだった。
給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば7万円はすごいじゃん

そうか。手取りだの給料だの言ってるから誰かと比べたり誰かのせいにしたり世の中や日本や世間を罵倒しなくなる訳でお小遣いと思ってしまえば不思議と大金を手にしている気になる。お小遣い14万円。自由に使えるお小遣い。家計簿じゃなくてお小遣い帳をつければワクワク感も増すだろう。目の前に14万円を並べれば給与明細に記された数字なんかよりよっぽどリッチに感じる。賃貸アパートなんて現実感満載のワードより基地でも所さんに習ってベースと名付けてもいい。自分の基地や住みかを賃貸アパートにしなきゃいけない理由だってない。好きな所に好きなように住めばいい。あちこち移動しながら暮らしたっていい。モノだって所有しなければ身軽にどこでも手軽に暮らせる。発想の転換一つで暮らしもお金に対する価値観も変えられる。大切なのは隣の人の常識を自分に当てはめないことじゃないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?