見出し画像

【社会復帰】私がアルバイトから正社員に復帰した理由

久しぶりのnote投稿です。ええ書き方なんて忘れましたよ。PCがポンコツすぎて、ページを開くことすらままならないので、スマホで投稿しております。ああハイスペックじゃなくていいから普通のPCが欲しい。けどnoteくらいしか用途がないから買うのもったいない…

さて、タイトルにもある通り、アルバイトから正社員に社会復帰(?)しました。3月に就職したばかりなのでまだ2ヶ月ほどです。私が正社員になった理由をさっさと書き連ねます。

それはすばりお金欲しさです。多くの人にとって当たり前の回答だと思います。自分にとってもそれが1番の理由です。

正社員になる前までは書店で契約社員として働いておりました。正社員の仕事と比べると責任がある仕事も少なく、担当していたコミックの仕事も楽しくて、人間関係もよく最高の職場でした。

週30~40時間ほど働いていたので、その時の収入でも生活は出来るほどは稼げていたのです。もっとお金が欲しくなっちゃいました。欲張りですね。

ある友人の影響で、いつの日からかお金を稼ぐことを追求するようになりました。それまでも決して お金なんていらない! ということではなかったですが、お金を稼ぐことが努力した一つの指標だということに気付かされました。当たり前じゃねえか!と思う人も多々いるかとは思いますが、私は25歳になって初めて気が付きました。

お金を稼ぐのはとても難しいです。当たり前ですが、だからこそ今より稼げるようになったら自分の誇れるようになるのではないかと思うようになりました。だから契約社員より給料が良い正社員を選びました。

今の仕事をいつまで続けられるかなんて分かりません。正直長くは持たないだろうなと既に思ってしまっています。それでも出来れば今より何かしらで稼げる見込みを持ってから辞めたいと思ってます。それが好きな事だったら最高ですね。

お金は出来るだけ稼いで、かといって自分の理想を追求し続ける。諦めない。そんな生き方が出来ればいいなと思っています。

最後まで読んでくださった方。ありがとうございました。
また近いうちに更新したいと思いますので、よろしくお願いします。


記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。