見出し画像

もう消えたいって時、聞く曲【不動の4曲】


これまでも、これからも、
わたしにとって不動の4曲。


①最愛の果て/My Hair is Bad

もう笑わなくていい
だって疲れているでしょう
退屈でギリギリな日々 隣にいてあげる
もう大丈夫だよ もう充分 頑張ってるんだしいいよ

🐈

始まりからこの歌詞。
心にドン。そしてじわっと。涙がすーっと。

マイヘアが好きというより椎木さんが好きでブログとかも読んでた時、この人の書く文章に、歌詞に愛しさを抱いていた。

その中でもとびっきり、最愛の果てに出てくる言葉に救われてきた。なん万回と聞いている愛しい曲。

②Hug/Mrs.GREEN APPLE

おはよう また今日が始まったね
おやすみを云うまでの辛抱だ
ひどく疲れてるんだ 潤してよ
アナタと私だけのハグをしよう

🐈

歌詞もそうなんだけど、メロディもあたたかくて、優しくて、なんだか肯定してもらっている気になる曲。

不思議だけど、どれだけ寝れなくてもつらくても朝の来ない日ってないんよな。終わらない1日もない、だから大丈夫って気にさせてくれる。


③星を見にいこうぜ/ナミオカコウタロウ

嫌な奴が多い この世の中で
ズルい奴が多い この時代で
君みたいに優しい まっすぐな人が
ちゃんと幸せになって
欲しいと思うんだよ


🐈

仕事で理不尽な目にあって悔しくて情けなくてたまらなくてそんな時、何回も何回も何回も聞いた。

その度、でもわたしは腐らない、あんな先生にはならない、子どものために働くんだって泣きながら聞いた。



④哀しみはきっと/UVERworld

心だけは 捨てないよ
これが終わりだとしても
誰にも思い出とか希望は奪えない

立てない程の哀しみが 僕を選んだとしても
誰かがこの運命のクジを背負うなら
僕は避けて生きるだけの人になりたくない
辛いのは分かってるけど 明日笑えるように

🐈

中学生の時、自殺しようとしたことがあった。

その時、メール(懐)で繋がっていた友だちに死ぬって連絡したら、ただ、「この曲聞いて!!お願い!」って教えてもらった大切な曲。

今では逆にめったに聞かないけれど力が欲しい時、頑張りたい時、この経験も一緒に思い出させてくれる曲。


🐈🐈

大事だからこそ毎日なんて聞かない。

何にも頼れない、もう頑張れない、
消えてしまいたいって時、

大丈夫、頑張ってるって
数え切れないぐらい助けてもらった。

誰かにも刺さりますように。‎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?