見出し画像

今年やりたい10のこと【自分軸へ】


今年は人生初、初詣に行かなかった。
1月1日どころか2日になっても3日になっても2月になっても行かなかった。

バチが当たるだろうか。
しかしこれは私の反抗なのだ。2023年は初詣に行き今まで通り挨拶を済ませたが、新年早々コロナに罹患、家族を感染させ、地元へ異動できず、意地悪な主任に出会い、パワハラで鬱、急転直下。申し訳ないが神どこいった???????な1年であった。

ということもあり、息するので精一杯、
生きるだけで苦しい数ヶ月、初詣どころではなかった。悪いが神を信仰する余裕もなかった。年末年始も寝込んでいた。

そんなこんなで2024年も始まって2ヶ月経ってしまい、出遅れ感は否めないが私もやりたい🐈
#今年やりたい10のこと

順不同

①退職&引越しをして環境を変える
心機一転。もし新しい場所で上手くいかなくったって絶対後悔しない。今の場所で今のままいてる方が後悔する。新しい環境に期待するのは私の自由。

②初海外に行く
引越しをしたらすぐにパスポートを取る。
やはり死ぬまでに一度は海外へ行きたい。

③体重管理をする
増やさない、(なるべく)暴飲暴食をしない。
私の場合、太ると病んで生きにくいから。
自分のためにキープする。
欲を言うならもう2キロほど痩せたいけど、食事制限してストレス抱えるのも自分に良くないから無理せず心と体重を管理できるように。

④料理をする
すぐ自炊をサボるくせがあるので、毎日は無理でも週4日は自分で作ったごはんを食べる。

⑤お金の勉強をする
FPの資格を取る。まずは3級。
自分のために知識をつけたい。

⑥適度な運動をする
やっぱり運動しないと気持ちが落ちるから。
体重のためじゃなくて、心のために運動。
ハードなやつは続けられないから掲げない!

⑦鬱とつきあう
全快も言いすぎ、治すも言いすぎ。
だからつきあう。イメージは鬱を小さくする感じ。
鬱を言い訳にしたり、何かを諦める要因にしたり、卑屈にはなりたくないな。薬も減らしていきたい。

⑧サッカー観戦
これはシンプルに自分の娯楽。
Jリーグが遂に開幕した!わくわく!
何試合足を運べるか楽しみだ。

⑨お洒落する
やっぱり自分のために。少しでも好きな自分でいられるように。小さな頃からず〜っと好きな服はこれからも好きでいたいし、素敵な服はきっと私を支えてくれると思うから!

⑩受けた恩は忘れない
また社会で働き出せば心はきっとささくれる。
前職や休職したことに対してマイナスの感情や怒りの感情を抱くかもしれない。
でも、先生として働いていた数年、助けて貰ったり、褒めて貰ったり、貴重な経験をさせて貰ったり"いいこと"もあったのだ。これは忘れずにいたい。

🐈🐈

本当は「貯金」も掲げたかったけれど
まずは心身共に健やかに過ごしたいから、‪ ·͜·
散財もしないようにするけど、お金にカツカツもしんどくなると思うから自分と上手に付き合うために財布の紐は締めすぎず緩めすぎずでいきたい。

後、自分に軸を置いてみたい。
今までとにかく子どもため!!熱が出ても警報が出ても友だちと遊びたくても死にたくなっても何よりも子どものため!子どものため!!だったから、一度自分に軸を。
何が好きで何が楽しいのか、これからどうしたいのか、久しぶりに自分に聞きたい。


さあ残り10ヶ月、ぼちぼち行こう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?