見出し画像

日曜夜話

夜勤明けの日曜の夜。仮眠は3時間程度でこの時間からは次第に覚醒モードに。
夜勤形態の仕事をされている皆さまお疲れ様です。
様々な場所や人の中で働くのは大変ですね。

人のライフサイクルはやはり夜寝るようになっています。このサイクルは太古の昔からのリズムであり、睡眠時間が短いショートスリーパーであっても夜は寝ていると思います。

ある医療関係の方が夜勤と言う働き方について
「命削っている仕事ね」
とおっしゃっていましたが私も同意致します。

今の仕事はきっとスキで選んで就かれたのかと思います。
仕事を行うにあたり
責任感
達成感
使命感

様々な動機があるのでしょう。
この考えは尊く、誰しもが出来るものでは無いと思います。

年を重ねて、駆け出しの頃まだ若かった私も今や50代。
体力・集中力・抵抗力?は年々衰えを感じます。
ただ、積み重ねてきた「洞察力・予見力・忍耐力」などは研ぎ澄まされていると実感します。
50代を越えて生物的には徐々に終結期に向っていますが、成長期はこの先命が尽きるその時まで続くのかと考えます。

ややセンチメンタルな感情が湧いてきますが、今年に入りこの数カ月次から次へと伝えられるAI界隈の話題は、そんなやわな・・・感情を打ち消す程のパワーを感じます。




「何を始めたら良いのか分からない!!」

と戸惑う方はきっと多いのかと思います(かく言う私もその一人)

「闇雲に始めてもだめじゃない?」
「今更やったところでどうしようもないよ…!」

など後ずさり気味な感情は、これだけ膨大な情報が溢れている中で生活していると取捨選択するだけでも相当なエネルギーを費やすと思います。
では、どうしたらいい?
となります。
答えは…

「好きなものに飛びつきやるしかない」

自分の直感に従い思うがままにやるだけです。

なーんだそんなのでいいのか!!
と思うでしょう。
そうなんです…。

”最後はやったもん勝ちです”

新たなチャレンジには年齢は関係なく「今」やるかなのです。

誰に気兼ねなく
自分のこころの赴くままに
例え失敗してもいいじゃないか!!
楽しんでしまえ

時間は有限
変えられるのは自分だけ…

日曜の夜は静かに流れます。さてこの後は何しようかな?
まずは「寝よ」
それではみなさん良い夜をお過ごしください。

今回はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございました

次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵