見出し画像

自分を変えてみると、新たな世界がやってくる!!

NewspicksのTHEUPDATEを観ていました。
今回の討論テーマは、今年の経済について。

観ながら思ったことは、個人の力はちっぽけでも、一人一人が個々の持てる力を持ち合わせて、新しいことを始めると、やがて大きな力や形になる。
このことは今更ながら当たり前のことですが、改めてそうだ!と思います。

ちょいと雑談


漫画ワンピースにて
頂上戦争後ルフィーが兄のエースを失い失意の中取り乱すシーンが有ります。
そこに居合わせるジンベイが、暴れるルフィーの首根っこを掴み
「無いものはない!お前にあるものはなんじゃいー」と問うシーン
ルフィーが我に返り
「仲間がいるよ!!」と遠くに離れている麦わらの一味のことを話し泣き崩れる。

”無いものはない”

そうこれは人に限ったことではなく、スキルや財産、人望、価値...
他人を羨望しても状況は変わらず。
じゃー”今あるものは?あることは?”と考える。

これまでのことはこれまで


過去は変えられない。じゃー変えられるのは?
現状を変える思考と行動力
そしてこれらから導き出される”今この瞬間”だと。

失敗や損失は自分が諦めた時、自分で幕引きをした時...

だけど死の直前まで、自分が敗けを認めなければ、それは失敗でも損失でもないのだと。
かのトーマス・エジソンの言葉に
「私は失敗したことが無い。ただ、一万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」
なんてポジティブなお言葉!!あやかりましょう😊

思うに日本は敗けに対して、本当に厳しい国


歴史的?民族的?
他者に対して寛大であるように見せかけ、実は非常に冷たい側面がある。

下手な親切心は当人のためにならず。
自分に火の粉(災い)が降り掛かるから。
正直者はバカをみる。

自助、共助、公助 
福祉を学ぶと必ず出てくるワード。
性善性悪説、人とのふれ合い、他者の排除排斥...

これまさに人間なのでしょう。

ただ、このままではいけない😜
”自分から出来ることから始めよう”

自分に出来ること。もし今出来なければ、勉強してみよう。
昨日まで出来なかったことが出来た時の喜び
また思い出してみよう😆

すると
”これまでと違う新たな世界が開けるよ”
と思うのでした。

だけど、新しいことを始めると
他人から笑われる
バカにされる
「そんなことやっても無駄だ...」
「年を考えろ!」
などネガティブオーラはそこらかしこに...😨

だけど、そんなこと無視無視😁
自分の物語

”誰にも止められないよ!!”

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵