見出し画像

2019春M3!準備終わるのか終わらないのかの狭間の話(M3前々日~当日)

M3前々日の金曜日……

めちゃくちゃ残業した。

GWが休みの会社だったため、なんだかわからないけど終電で帰りました。(本当は早く帰りたかった)

というわけで、3時くらいに寝た気がします。

翌日、昼過ぎに起床。(出遅れた感がすごい)

やることは山積みだった。不思議と焦りがない。

【M3前日のミッション】

・本編に効果音を足す

・CDを焼く

・CDジャケットを印刷と裁断

・ペーパーの修正と印刷と裁断

・POP作成

というラインナップです。

前日やる量ではない。

とにかくやるしかないので、できることからやっていきます。


*本編に効果音を足す*

気になったところに効果音を足します。足して、音声を書き出しました。完成ということで聴きながら他の作業をします。


*ジャケット印刷(色決め)*

紙とインクは用意しており、早速印刷開始。どれで印刷したら綺麗で良い色になるか今日初めてやります。

今日、初めてやります。(大事なことなので2回言いました)

これでもし上手く印刷できなかったら全て終わります。本当は先週やりたかったですが、そんなことも言ってられないのでやっていきます。

紙もあらかじめ多く用意していたので、多少の失敗は大丈夫です。

ちなみに紙は東急ハンズで見つけた紙を使用します。見本があったので印刷の感じを見て選びました。結果として、良い感じに印刷ができたのでサンプルがある場所で選ぶのは正解でした。ただ、あとで同じ紙を、ネットで探したら半額くらいの値段で売っていました。今回は時間もなかったのでその場で買って良かったのですが、今後は印刷を確認してネットでの値段も確認してから買うことをオススメします。

印刷は色々試しました。Photoshopで作成したジャケットをPDFに書き出し、最初はIllustratorで印刷しました。黄色はすごく良い色でしたが、全体的に色が抑えられているというかくすんだ印象でした。なので最終的には色が鮮やかだったPhotoshopから直での印刷に落ち着きました。

しかし、印刷していると急にプリンターが異音を出しました。

紙詰まりです。

すごい轟音がしました。やはり厚い紙なので詰まりやすいのでしょうか。仕方なく元から電源を抜いて止めました。紙を取り除こうとしますが途中でやぶれました。この瞬間、プリンターが壊れてしまったらと想像しました。

ジャケット印刷ができないし、盤面印刷もできない。そしたらCD完成できないじゃん!

大ピンチです。

やばい状況になってしまいましたが、とにかく紙さえ取り除けばいけるはずだと思い、「そうだ!プリンターの説明書だ!」っと思って探して、あったと思ったら……

エアコンの説明書。

違う!お前じゃない!

とにかく探して探して、やっとプリンターの説明書を見つけ、無我夢中で読みました。『困ったときは?』みたいなカテゴリに紙詰まりの対処方法が書いてありました。開けて紙を取り除きます的なことが書いてあり、なんとか色々開けて紙がある場所を発見して取り除くことに成功しました。紙を取り除いたらちゃんと動き初めて心の底から安心しました。(まだ全然序盤なんで安心できないんですけどね……)


*ペーパー印刷*

途中でペーパーを印刷しに20時頃にコンビニに行きました。事前に作っていたのですが、改めて見返して気になるところがあり、本当はもっと早くに印刷するはずが前日になりました。以前、コミティアに行く際も時間がなく家で印刷したのですが、とんでもなく黒インクを消費するのでやめました。

PDFに書き出して、USBに入れ、いざコンビニへ!まずは近くのコンビニAに行きました。家から一番近いコンビニです。ただ、このコンビニAでPDF印刷らしたことがなかったのでちょっと試しに印刷をしてみました。「さあ、印刷するぞ!」とコンビニに着いてUSBを出そうとすると……

ない!!

入れたと思ったのに鞄に入ってないやないかーい!

走って戻ったら案の定パソコンの上に!

タイムロスしてしまいましたが、改めてコンビニAに到着しました。お金もあるし、USBもある。完璧だ!

まずは1枚印刷してみた。すると……

めっちゃギザギザしてるやないかーい!

これはないと思ったので、当初予定していたコンビニBに行きました。

コンビニBは以前も綺麗に印刷できていたので安定の場所です。

というわけで綺麗に印刷できたので満足して帰りました。

そこから試し印刷を再開し、この色で行こうとやっと決定したわけです。

すでに21時。


*CD焼き&盤面印刷&ペーパー裁断*

ジャケットの印刷は決まりましたが、問題は余白。POPを一緒に印刷しようと思っていたのですが、すでに時間は夜。なので、先にCDの焼き作業と盤面印刷をすることにしました。こういう時はできることからやっていくしかありません。

パソコン2台駆使して1台はCDを焼き、1台はCDの盤面印刷をしました。出来上がったCDをCDプレーヤーで再生確認。そして合間にコンビニで印刷したペーパーの裁断!これはやることが決まっていたのでわりと早くに終わりました。


*ジャケット印刷&POP作成&余白デザイン作成*

そこからジャケットの余白を埋めるもののデザインを考えます。とりあえず、POPは作ろうと思っていたのでそちらを仮で作っていたデザインのブラッシュアップをしました。POP作成を完成させ、印刷を始めます。しかし、POP部分をあらかた印刷したら、これ以外にデザイン必要なことに気づきました。そうPOPは何枚もいらないのです。1枚あればいいのです。

気づくの遅い!!

すでに朝4時。ヤバいと思いつつキャラクターのカードとか可愛いんじゃないか?と頭にふっと降りてきました。というわけで、キャラクターカードのデザインを今から考えます。

なんか逆にこの状況が面白くなってきた。(もうなんかアドレナリンとか出てる気がする)

ピンチになると人間って何か自分で眠っていた能力って発揮されるのかもしれません。幸い眠くないし、デザインパターンはすんなり完成しました。印刷して、裁断して、印刷して、裁断して……。

CDが出来上がったのは朝6時頃でした。

って、寝る時間な~い!(家、確か7時半とかに出る予定)

そして、荷物の準備ですが、あれがないこれがないでバタバタ。当初予定していた当日のCDなどの配置は会場でやろうと思い、家を出ました。

こだわるところはこだわる。見切りをつけるところは見切りをつける。納期を守るために必要なことだと思っています。(でも多分こだわりが強いからこんな時間になるのかも)

途中めちゃくちゃ眠かったですが、無事に会場にも着いたので本当に良かったです。(乗り過ごさなくて良かった)

しかし、その後数日間、眠気が取れなくなってしんどかったので、やっぱり完徹はよくない!

睡眠は大事です!!

というわけで、楽しく今後も作品をつくっていくために無理しない、徹夜しないを心がけて、次回はこんなことにならないようにしたいです!

一歩間違えば出られなかったので、やはり前日までには完成させて余裕をもってイベントに参加したい。

というわけで、この話を反面教師にしてください。

私もそうします(笑)

最後に申し込みする時からギリギリになるとわかっていたのに出ると決めたことをつらつら書きます。

申し込みをした1月に勢いで決めた時から本当はわかっていました。大して編集スピードもなく、こだわりも強い私が、4ヶ月で他企画もやりつつ、50分近い作品を完成させるのは難しいことを……。

でも、作りたかった。今なら作れる気がした。ここ数年くすぶって作品をほとんど作れなかったから、勢いがある今作りたかった。意地でもなんでもいいから作品を完成させるんだ。自分の中でスケジュールを考えてこれならギリギリ行けると思ったからやりました。

結果、本当にギリギリにできました。

それでもこの作品が形になったことが嬉しかった。感想をいただけて、キャラを愛してもらえたのはあの時勢いでやろうと決めた自分のおかげだ。時間ないからやめようと思えばできた。でも、それをしなかった。したくなかった。日々に流され、仕事に追われ、何のために生きているのかも見失っていた自分のままだった。(今も時々見失うけど)だからあの時出ると決めて良かった。

本当に協力してくださった方、CDを欲しいと言ってくださった方、色んな人に感謝をしました。

時々、私の頭の片隅にある言葉が浮かびます。

『早く行きたいなら1人で行きなさい。遠くに行きたいなら大人数で行きなさい』

個人サークルを始めて、1人になったと思っていました。でも違った。1人ではなかった。相談に乗ってくれた方、イラストを提供してくださった方、声を提供してくださった方……気づけば色んな方に支えられていました。

1人になったなんて思い上がっていました。

たくさんの人に支えられて、いつの間にか前より遠くにこれた気がします。

ありがとうございます!これからもやっぱり無茶するかもしれませんが、作品頑張って作ります!




創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!