見出し画像

2019春M3サークル参加レポ!

こんにちは!

ねこなみですが?の抹茶Pです。

この度、創作サークル『ねこなみですが?』で有り難くも2019春M3にサークル参加させていただきました。

個人サークルとしては初参加!

しかも一人!

新作は初ネット募集作品!

という初めて尽くしの参加になりました!

結果から言いますと……

めちゃくちゃ楽しかったです!!

というわけで楽しかったこととか当日の話をつらつらと書いていきます!

抹茶P自身はM3には一般参加もしたことありますし、別サークルで2回サークル参加もしています。

今回は朝方まで準備が終わらなかったので、CDが出来上がった後に寝ることも出来ず、持ってくものなど支度してそのまま会場に向かいました。夜通し作業しましたが不思議と眠気はありません。サークルの受け付け時間には間に合う時間には着く予定でした。

電車に乗って、運よく座れました。「Twitterで宣伝せねば!」と思って文章を打っていると急に眠気に襲われます!

その時のあまりに眠いツイートがこちら!

句読点多!!

めちゃくちゃ眠かったです。その後は乗り換えも多かったので、なんとか寝過ごしもなく無事に到着しました。

そう、今回寝過ごしてしまうとサークル参加できないのです!

一人参加の怖いところです。

会場最寄り駅に到着すると、すでにM3に参加するであろう人達がたくさんいました。

M3来たって感じです!

サークル通行証を片手に会場に入るとたくさんのサークルさんが設営をしていました。自分のサークルスペースを探してみるとすでにお隣のサークルさんは準備をし始めていました。

私も準備をせねば!

本当は家とかで一回設営してみようと思っていましたが時間がなかったのでこの場で考えます。色々な人に相談して、構想は前からあったのでなんとか形にできました。

それがこちらです!

*ポイント*

・値段をわわかりやすくするためにプライスカードをつける。

・CDの内容をわかるようにあらすじをつける。

・新作に『NEW』をつけてわかりやすくする。

・ペーパー無料配布だとわかりやすくするためにポップをつける。

*****************

という感じで、コミティアの反省を活かしました!

それなりに上手くまとめられたような気がします!(開始ギリギリでしたが)

そして、拍手と共にM3が開始されました。

拍手が終わり、椅子に座ります。

「さあしばらく暇だろう」

と思ってキャラクターカードを切ろうとしているとすぐにお客様がいらっしゃって、俺とアイツのややこしくて変な関係と僕はみんなの陰気者!?をお買い上げいただきました!

「TwitterでPRCM見て面白そうだと思って」と言って買われていったので、見てくださって面白いと思ってくださる方がいて購入までしてくれたことが本当に本当に嬉しかったです!!

めちゃくちゃ嬉しかったのですが、心の準備が出来ておらず足も手も震えながらお渡ししました……。

その後も足を止めてお買い求めいただく方が何人もいらっしゃって、新作のボイスドラマ『僕はみんなの陰気者!?』を買っていってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

ノベルティも可愛いと喜んでいただけたのも嬉しかったです!

あと、ネットでお話しさせていただいた方がわざわざ当スペースに来てくださってお会いできたこと、差し入れをいただけたこと、CDを買ってくださったこと、本当に有り難かったですし、嬉しかったです!

そして午前中も終わりに近づくころに思いました。

「あれ?このままのペースだと僕はみんなの陰気者!?なくなるのでは……?」

そんなことを思っていると、ペーパーで4コママンガを描いてくださった『にゃるせ君』が助っ人で売り子をやってくださいました!なので、少しご飯を食べたり会場を見たりすることができました。本当に有り難かったです!

演者様も何人かいらっしゃってくださいまして本当に有り難かったです!あまり気の利いたことは言えませんでしたが、すごく嬉しかったです。CD喜んでいただけたら幸いです。

そうこうしていると、やはりボイスドラマ『僕はみんなの陰気者!?』のCDがなくなってしまいました。(当初出す予定ではなかった身内用のも出しました)

人生初!CD完売です!

にゃるせ君に「完売の札ある?」と聞かれたのですが、完売するとは思っていなかったので用意しておらず、にゃるせ君が名刺の裏に即席で書いて出してくれました。

その後もネットでお世話になってる方がいらっしゃって、有り難かったのですが「新作終わったんですね」と言われたときは本当に申し訳なかったと思いました。もうちょっと作れば良かったです。あと、取り置きとかすれば良かったと思いました。次回に活かします!

ボイスドラマ『俺とアイツのややこしくて変な関係』と黒砂童話CDもお手に取っていただけたことも本当に嬉しかったです!

というわかで、CD3種合わせて30枚弱持っていったのですが、2枚しか残らなくて本当にびっくりして嬉しかったです。(もうさっきからこれしか言ってない)

最後に……

当スペースに来てくださった方、

RTやいいねで応援してくださった方、

アドバイスをしてくださった方、

声の協力をしてくださった方、

イラストを描いてくださった方、

色んな人に支えられた結果だったので、感謝しかないです。

本当にありがとうございました!!



この記事が参加している募集

イベントレポ

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!