栄冠クロスを春夏連覇するまでプレイしてみたよ

これは適当に栄冠クロスを遊んだ記録です

栄冠クロスついに配信開始!!栄冠ナインにパワプロのキャラクターが登場するなんてなかなかアツいアプリだなという印象でプレイを開始した。

リリース初日〜断念

猪狩守、というか最高レアリティのPSRが出なさすぎたのでリセマラを断念。このゲーム、ガチャがなかなかシブいからリセマラやらんと話にならんが、初期石と合わせて21連しか引けないのもキツかったので詫び石が来ることを待つことに。

友沢ガチャ実装と詫び石の配布〜リセマラ

リセマラで31連引けるようになったのでリセマラを再開。狙いは猪狩とPSRマネージャー+キャッチャー◉の赤原。

リセマラで引けた特待生紹介

猪狩守

猪狩兄。主人公。最初から変化量2の変化球を3つも覚えていて、何故か打撃能力も高く、持っていくる球速アップの練習機材、マッスラーも強くて、しかもいつでも欲しい金スキル強心臓のカードも持ってくるし、おまけにイベントも強い人権キャラ。こいつの有無でかなり難易度が変わりそう。

やけに強い固有戦術天才の威厳もなぜか球速をちょっと上げるだけで使えるようになる。本当に強い。

青葉くん

ジェネリック猪狩。なのでちゃんと強い。性能は猪狩より劣るが、それは猪狩がおかしいだけで十分エースを任せられる実力はある。こっちも強心臓のコツと球速を上げる機材を持ってくるので猪狩と相性がいい。

固有戦術も対ピンチ上昇と使いやすいのがかなりえらい。もう一個の魔球を覚える方はルーキーでは無理に狙わない方がいいと思う。

赤原

人権。優勝請負人。神。キャッチャー◎というパワプロ最強の能力を初期から持っている化け物。持ってくる機材も強いし、性格補正で走力と肩が上がるのが偉すぎる。弾道も最初から2なのも強い。内野と外野のサブポジを持ってるのも緊急時に助かる。持ってくる上位スキルのコツ球界の頭脳も最高。覚えたら強いし後輩のキャッチャーも〇以上にしてくれる神。こいつがいないなんて考えられない。

こころちゃん

いると嬉しいPSRマネージャー。選手のやる気を上げまくって試合を有利にしてくれるほか、イベントで守備職人の上位スキルの魔術師をくれるのがうれしい。体力消費も軽減してくれるのでマネージャーはいた方がいい。

とりあえず3年遊んでみる〜

リセマラで集めた選手どもをひっさげとりあえずプレイ。

育成パートはパワプロ2018の栄冠ナインをやってたのですんなりとこなせた。

3年目に猪狩と赤原のおかげで甲子園に出場するも、高戦力の高校にボコボコにされて1回戦負け。

優勝するまでの道のり

なんとか16年目にルーキーランクで夏優勝を果たせた。とりあえず優勝するまでにやったことを書いていく。

北海道へ

最初は地元の京都でやっていたが、ルーキーランクで2か所もスカウトに行ける北海道に変えた。遠征時に遠くの高校に行くと経験値が増えるのもでかい。よく雪が降る気がするので合宿時には雪かきを

育成の方針

野手は弾道2を確保し、あとはCまで走力、あとはポジションや性格に合わせて育成。ピッチャーはエース選手が球速で他は変化球練習。変化球練習は卒業時もらえる素材のためである。

捕球と肩はポジションにとっては問題なので低かったらF後半くらいまで上げておきたい。

選手の取り方の方針

投手は必ず2人加入、あとは特に考えずにいないポジションを埋めに行く感じで選手を取りに行った。

スカウトはPSRの選手を積極的に取りに行ったが、今思うとPRとかの特待生も強いしポジションを埋めるの最優先でよかったと思う。

成長板
勝てなくなってきたらとにかくこれを優先して進めた。変化球練習と捕球練習を増やして、それでも足りない根性の本はタワーで無理やり増やした。上の方の敵はそこそこ素材を落とすのでタワーはいっぱい進めたい。

結局運
優勝した年はたまたま天才の外野手が入ってきたり、他人の特待生がスカウトできていたりと運が良かった。次の年も天才が入ってきて、育った猪狩と赤原が春夏連覇を果たしたりした。


使ってた低レアとか配布の選手たち

あおいちゃん

初期キャラといえばあおいちゃん。得意の変化球は成長板が進まない序盤では全然上がらないので、主な役目はベンチウォーマー。性格がごくふつう固定なので、確実にエースのスタミナを回復する大事な伝令「はげます」が使えるのは本当にえらい。2年のあおいちゃんより1年の猪狩の方が強いのが悪いのだ。木場が来たら使わなくなってしまった。

変化球が伸ばせるので選手の枠が増えるノーマル以降はお世話になるかもしれない。

矢部

ミッション達成で貰えるいつものメガネ。足が速く、走力系の能力も持っているためセーフティバントで簡単に塁に出られる。持ってくる機材も走力アップと、栄冠ナインの育成とかみ合っている。とりあえず外野が足りないときはこいつを呼んでいた。チャンスには弱いが、おまつり男でチャンス時の操作にも対応しているのも偉い。捕球が低いのでちゃんと上げてから使おう。

にっくき爆速ストレートのSR木場

タワーを20階まで進めると手に入るピッチャー。こいつもジェネリック猪狩。つまり強い。ストレート系統の特殊能力をいっぱい覚えており、球速さえ育ててしまえばエースになれる。猪狩や青葉と同じく球速アップ系の機材を持ってくるので筆者はこの3枚をローテーションさせていた。アレンジチームが育ってきたら忘れずに取りに行こう。

だいたい7000くらいあれば木場が手に入るミッションをクリアできると思う。初めて夏を勝てたのは猪狩じゃなくて木場だった。

小鷹さん

PRの小鷹さん。キャッチャー〇を持っているので赤原のつなぎとして使った。赤原を持っていない人は小鷹さんには大変お世話になるだろう。性格したたかかの補正で欲しい捕球と走力が上がりやすく、バント〇をばらまいてくれるのでセーフティバント戦法もとりやすくなる。何故か外野と内野も守れてしまうので、困ったら入部させておくと本当に助かる。

蛇島

帝王の2塁手。走力捕球が上がりやすい性格したたかなうえ、守備が安定する守備職人をばらまき、味方を強くするムード〇所持と便利なスキルをもついいやつ。本や合宿などでチームプレイ〇を覚えさせると使える固有コマンドはなんと「甲子園の魔物」の強化版。騙されたと思って使ってほしい選手。

小田切

PRのショート。守備男。送球〇と守備職人を覚えており、イライラしがちなショートと3塁の守備を解消してくれる。こいつもちゃんと守備職人を持ってきてくれるので、内野守備の安定化を図れる。足も速い。何故か完凸まで持って行けたのでよく使ったが、守備が良いのと足が速いのはやっぱり偉い。

さいごに

フレンドコインを集めるとPSRの選手が手に入るらしいのでフォローしてほしいです(切実)

フレンドコード AUXA-110-582-662



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?