見出し画像

TGS2023 バンダイナムコ公式放送にて風のクロノア2アンコールのRTAを走りましたのレポ

 みなさんこんにちは。
 今回は、東京ゲームショウ2023のバンダイナムコエンターテインメントさん公式生放送内で、風のクロノア2のRTAを披露してきましたので、その時のレポです。こんなことが本当に人生であっていいの???

(↓アーカイブはこちらから!)


0.招待されるまでの話編


 これは、まだRTA in Japan Summer 2023が始まる前のこと。
(その時の話はこちらを参照↓)

 ある日、[検閲事項です]を見ると、一通のメッセージが。
 そこには、




[検閲事項です]



 という訳で、なんとTGS2023内のバンダイナムコ公式生放送内で、RTAをすることが決まりました!RiJの常世ノ塔の準備もしつつ、実は裏ではこれが動いていたので、正直心労が凄かった...
 また、RiJが終わったあとも、周囲には公表せず(情報解禁されてないからする訳もなく)に、裏でクロノア2の再履修をしてました。何せまともに走るのは2、3年振りぐらい?だったかな?というぐらいなので、大筋は覚えているけど細かいところは...というのが最初の状態でした。
 幸いなことに、リメイクであるアンコール版は、オリジナルのPS2版と操作感覚含めほぼ変わりがないと言って良いほどの忠実な移植作品です。そのため、大筋はほとんど同じ、細かいところを覚え直すだけで済みました。
 そして、情報公開の日が。

 公式が企画としてRTAを行うという、過去に例の少ない事例ということもあり、多くの反応を頂きました。

 しかし、こんなラッキーな事が起こってしまっていいんでしょうか。走り終わった今でも正直実感無いです。


1.準備編


 今回準備したのは以下のことです。

・ひたすら練習した
・解説原稿を作った
・睡眠時間を調整した

 以上!!!

 約1か月で、現役レベルに腕を戻すのにはとにかく練習しまくるしかありません。約1時間30分という長いゲームということもあり…。
 さらにそれを解説しながらやるとなるともう大変です。とにかくやるしかない!

 毎回、イベント前にはイラスト描いたりとか色々してましたが、今回ばかりは練習のみに専念という形になりました。

・ひたすら練習した

 具体的には、仕事で潰れない限りは毎日配信で練習してました。
 なるべく1配信に1回は通し、ダメだったところを翌日までに裏で練習…という感じです。
 おかげで、各技の成功率もドンドン上がっていき、今回のTGSのカテゴリ(Glitchlessではない)で、タイムの目標だったIGT1:11:30切りを出すことが出来ました(SRC上の世界記録も更新しました)。

 というわけで、腕自体は現役時代の頃まで何とか戻すことができました。いやーよかったよかった…。

・解説原稿を作った

 解説原稿は作る派閥と作らない派閥の方がいると思いますが、私は作る派閥です。原稿があるといざ本番で頭が真っ白になった時も安心…というのもありますが、一番は言いたいことを言い忘れないために作る、というのが大きいです。
 特に今回ほどの大舞台になると、言いたいことを言えなかったら絶対後悔すると思い、作りました。
 実は最初はプレイしながら見てる暇ないだろ!と思って作ってなかったんですが、トピックを小出しにしたものだけでも作ろうと思って慌てて作りました。最終的にはトピック小出しどころか文章ガッツリ書いちゃいましたが…。
 とはいえ、後半にもなってくるとRTA的な短縮要素の解説が多くて原稿見てる余裕はないので、チラチラ見ながら走るのは前半が主でした。

(↓原稿も一応公開しておきます。自分用なので言葉が適当です)

 本番まで1週間切ってからは、配信でもマイクオフにして裏では録画しながら解説しつつの通しを行い、その録画の解説を聞き直して解説原稿を手直ししたり、話が収まらないのでトピックを変えたりなど調整を最後まで行いました。
 一番困ったのが、喉が貧弱なので解説練習を毎日やってたら喉を傷めかけたことです。というわけでここから練習は小声で、本番まで毎日龍角散のど飴舐めまくりでした。

・睡眠時間を調整した

 これが一番大変でした。普段の私は1時寝 ⇒ 8時起きという生活リズムなのですが、本番はなんと早朝5時30分から開始。当日最高のパフォーマンスを出すためには、睡眠時間の調整が必須でした。

 というわけで、1週間前から睡眠時間の調整を開始。1時間ぐらいずつ寝る時間を早めていき、本番当日は20時寝⇒3時起きの7時間睡眠まで持っていきました。


2.前日編

 前日は朝から飛行機で東京へ。
 この日は観光(?)メインだったので、まずは前に東京行ったときに見れなかった、家で使う用の椅子を見にいきました。
 今使ってるやつ、1万円もしない安物なんですが、配信してるときにギーギー言うわ使い始めて10年ぐらい経ってるわでいい加減良いものにしようかと…。ゲームするし絵は描くしで座ってる時が多いので…。

 前にここを教えてもらったので行きたかったんですが、毎回予約埋まってる!ので今回は新宿にある大塚家具のオフィスチェアのショールームへ。
 並んでる椅子たちの値段がヤバい!ですがここはかなりお金かけていいかな~と思ってるところではあるので、ひとまず色々試座してみる。
 値段も見つつ、最終的にこいつを購入しました。

 座った感じ一番体にフィットするのと、後はヘッドレストが欲しかったので…。

 お次はアキバにヘッドホンを探しに。2か月ぐらい前に壊れてしまい、今までイヤホンで凌いでいました…。
 自分の耳がデカい(のか?)せいでヘッドホン付けてると耳がすぐ痛くなるので、イヤーパッドの部分が大きいものが良いんですよね。
 で、色々試したんですがやっぱりAKGのやつに落ち着くという。音質は耳が肥えてないのであんまり気にしてないんですが、とにかくイヤーパッド部分が広く、長時間つけていても耳が疲れないです。おすすめ。

 後は野暮用を済ませ、先にホテルにチェックイン。そして某所へ。こちらで、リハーサル及び本番が配信されました。

[検閲事項です]


 リハーサルも終わり、後は晩御飯を済ませて寝るだけ!
 ちょうど近くにいい感じのお店があったのでこちらへ。

 本当にたまたまでしたが、いいお店でした。写真下手部なのであまり伝わらなさそうですが…。
 しかし、RTAイベント本番前夜はいつも通り美味しいもの食べてお酒一杯飲んで寝るに限る!というわけでホテルに戻ってお風呂済ませて20時に就寝。

 心配だった寝坊もなく3時に起床。準備して某所へ向かいます。
 クロノアTシャツ一枚着ていったら、さすがにこの時間ではかなり寒くてちょっと後悔しました。(↓これです)

 到着して、出番を終えたBrasterさんたちと少しだけご挨拶をし、準備に入ります。

[検閲事項です]


 プレイ環境は本当に良いものをご用意していただきました。間違いなく良いパフォーマンスが出せた一因にもなっていたと思います。
 心配していた腹痛も特に起きず、不思議と緊張もほとんどありませんでした。そしてそのまま本番へ!


3.本番の反省

 (全体的なこと)
・ちゃんと喋れてたのでよかった
 なるべくフィラー(「あー」とか「えーと」とか)を無くすことを心掛けていたんですが、やっぱり結構出てしまう…それでも練習当初よりは減ったので聞き取りやすくなったのではないでしょうか。
・ミスが少なかった
 緊張もだし環境も普段と違うし解説しながらだからボロボロになったらどうしようかと思っていましたが、ほとんど上手くいったのでよかった。

(シーン別反省)
・フォルガラン戦
 第1形態で3回連続攻撃決められてよかった。運〇

・レプティオ戦
 ムゥ持ち越し技成功がでかすぎる!(リハの時ミスったため不安だった)
 ほぼ完璧。

・地下工場
 タットロボ戦で大きくトチってしまった(タットの出現位置が微妙だったのもあり…)ので、この辺からヤベッと思い突然緊張が増してきた。
 それ以外の難しい技はちゃんと決まって良かった。

・市街地
 ジャンプ台の根本に乗るやつ決まったのはデカい。
 最後のマップはよくあるミスでちょっとジャンプが遅かったので周期に乗れなかった。

・ビスカーシュ
 やらかしその①。まず第1形態の2回目のこちらの攻撃で、フラムゥが全然掴めずに焦る(練習の時はこんなことなかったので緊張のせい)。やり直しは2~3回までと決めていたのにリカバリをミスりさらに1回分追加でやり直すことになってしまった。
 第2形態も奥投げが1回しか決まらず…見せられただけヨシとしましょう。

・炎上
 最初のマップの炎の中進むやつはまさか決まるとは思わなかった。すごい。ジャンプ台の根本に乗るやつまたしても成功。やるじゃん。

・イシュラス
 一番最後がちゃんと決まって一安心。

・ミラ・ミラ
 音楽を聴かせたいということで、なるべく雑音が入らないようにアイテム避けたりしてたけど、流石に中間ポイント取らないと事故った時に困るので念のため取った。あと音響さん、BGM音量上げていただき感謝…。

・美術館
 縦穴登り含め全てが完璧だった。最高最高最高!

・ポロンテ
 やらかしその②。でもあの配置なら仕方ないかな…という気も。
 4体目と5体目が両方早いパターンはきつい!不可能というわけではないけれども…。

・苦しみの聖地~暗き泪の海
 目立ったミスはなかった。冷静。

・泪の底
 やらかしその③。練習では一回も落ちたことないのに、ここで落ちるとは…。本番の魔物でした。でも大半の原因はカンペに目が向きすぎてたせいなので、ここはセルフ解説の悪い所だな…と思いました。

・レオリナ
 
本番でこんなに上手くいっていいのか?というぐらい完璧。
 レオリナの第1形態の時の落下位置の乱数もよかった。

・イシュラス浮上
 やらかしその④。なぜ中間ポイントを割る場所を間違えてしまったんだ…しかも2回も。ここが一番ショックです。3回とも技自体は成功していただけに…。解説で話していると、どうしてもその辺が手癖になってしまい、中間ポイントを割ったり割らなかったりしてしまってました。悲しい。

・哀しみの国
 大きなミスは無し。射的ゾーンきれいに決まって良かった。

・忘れられた道
 かなり怪しかったが、なんだかんだノーミス。
 最後のS字は危なくてジャンプ1回挟んじゃったけど言わなきゃ気づかれないか!(ガハハ)

・哀しみの王
 できれば未来予知攻撃をしたかったが、喋りながらだと無理なので諦めてました。

(総合評価)

 楽しかったのでヨシ!


4.TGS現地編

 流石に本番が終わって疲労がドッと来たので、ホテルに1度戻って休憩してから会場へ。ちなみに、今回が初めてのTGSでした。

 めちゃくちゃ人が多いと聞いていたので、ビビりながら進みましたが思ったより日曜はそんなことなかったです(ただし最初だけ)。特に午後の企業はやばかったです。完全にコミケ状態だった。

 TGSに行ったはいいものの、目的はKOHACHI STUDIOさんにご挨拶に行って後はインディゲーム気になるやついくつか試遊できればいいな~ぐらいだったので、めちゃくちゃ雑に回ってきました。どちらかと言えば祭りの雰囲気を味わいに行ってたという方が正しいかもしれない。

 KOHACHI STUDIOさんのところに行くも、一番お会いしたかったディレクターのしなのさんは残念ながらご不在だったものの、制作陣の方々としなのさんの奥様とめちゃくちゃお話できたのでよかった。
 TGS、特にインディーは製作者さんがその場にいることが多いので、そこで色々お話するのも楽しいですね。

 ちなみに、ディレクターのしなのさんとは、前作の『メルヘンフォーレスト』というゲームというゲームをRTA含め遊んでいた関係で前々からお知合いでした。RTA技(バグ技)を報告してたらEDクレジットに自分の名前まで載せていただきました。感謝…。

 今度は毛色の180度変わったゲームですが、こちらも完成が楽しみです。

 ほかにも色々と試遊。写真を色々撮っておけばよかったな…。(毎回旅行行くたびに言ってる)発売したらまたTwitterの方でこれ買ったよ!って言うと思うので、ねこの琴線ゲームが知りたい方はそちらをチェック。

 そんな感じで、めちゃくちゃ雑~に回って15時前には離脱!雑に回るだけでも満足度がかなり高かったです。
 というわけであっさりTGS感想でした。次回以降行くならもうちょい情報収集してから行きたいですね(RTAのことばっか考えててそれどころではなかったため)

5.これからのこと

 公式配信の最後でも言いましたが、これからもクロノアRTAは続けます。RTAイベントは出場したからゴール、ではなく、ただの通過点に過ぎないので。満足のいくタイムが出るまでは最低限続けて行きたいですね。
 とはいえ、最近RTAイベントに出通しで疲れたので、ちょっと休憩気味で行きたいですね…。他にも色々とやりたいことがあるので。絵描いたり積みゲー崩したり配信周りの色々整えたりRTAイベント周りの諸々とか…少しずつやっていきたい。

 RTAイベントについては、ここまでクロノア2をリハビリしたので、次はRTA in Japan Winter2023に応募してみようと思います。次受かったら3回連続採用なのでなかなか難しいとは思いますが…。

 また、今回は公式案件ということで言えないことも多いですが、本当に自分にとってよい経験と知見を得ました。改めて、ご招待してくださったバンダイナムコエンターテインメント様に感謝します。

 一つだけ言えることがあるとすれば、
 作品のファンという存在は本当に大きいということ。そして、RTAというやり込みプレイをしてくれて、制作スタッフの皆さんもとても喜んでくれていたようでした好きなものはしっかりと応援するのが大事だな…と改めて思いました。

 最後に。今回一番嬉しかったのは、クロノアファンの方々に面白かったと言ってもらえたことですね。基本的にはゲーム未プレイ者に向けた解説にしていたので、ファンの方へ向けた話までするのは難しいな~と思ってましたが、そのあたりも何とか盛り込めてよかったです。感想をめちゃくちゃパブサしています。ありがとうございました。

 それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました!
 また配信でお会いしましょう。


★おまけ ファンアートまとめ


 今回も、イベント出場に当たって多くのFAをいただきました。月並みなことしか言えずに申し訳ないのですが、いつも本当に感謝しています。
 つらい時には、いつも皆さんの作品を見て元気をもらっています。

 というわけで、ここでまとめてご紹介させていただきます。
 基本的には、自分宛にリプライを飛ばしてくださったものについては自分の配信や自身のFAまとめに許可を取って掲載させていただいてます。
 今回は、TGSに向けて~と明記されたものも、ここに掲載させていただいています(個人のFAまとめには反映してません)。

 もし、ここに掲載しないでほしい/逆に個人のFAまとめに載せたり、配信上で紹介してもいいよ!という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

 沢山の応援、ありがとうございました!

★おまけ クロノア帽子について

 今回かぶっていたクロノア帽子、作っていただいたのはぼくすさんという方です!今回も大活躍でした!感謝…。

RTA in Japan Winter2022に出た時の話↓


この記事が参加している募集

イベントレポ