雑に2022年の振り返り

1.今年の目標の反省

①続けてたものをサボらない
②美少女を描けるようになる
③人類と積極的に交流する
④ゲーム(通常プレイ)もいっぱいやる

雑に2021年の振り返り より

①続けてたものをサボらない・・・〇

 忙しい時はサボったけど、基本的にはRFAもお絵かきも同じペースで継続できたのでえらい。

②美少女を描けるようになる・・・×

 絵を描く時間がありませんでした!!!!!!!!!!!
 後述。

③人類と積極的に交流する・・・×

 自分から話しかけるのが苦手なのがこの男~~~!
 結局今年もこの意識改革はできませんでした…。
 最近はむしろ諦めつつある…ちょっと頑張るぐらいがちょうどいいのかも。

④ゲーム(通常プレイ)もいっぱいやる・・・△

FE if(白夜)
ロックマンX
ポケモンLEGENDSアルセウス
星のカービィ ディスカバリー
Miner Ultra Adventures
ドラゴンファングZ
ゾンビ式英語力蘇生術 English of the dead
バレットフィリア達の闇市場
Geo Guessr
パズルボブル
Pokemon Puzzle League
A Dance of Fire and Ice(未完)
ポケットモンスタースカーレット 去年と同じくらいでした!もっとやれ!

2.カテゴリ別振り返り

☆RTA

 今年はRTAは控えめに…と思ってたんですが、何だかんだ一番頑張った。
というか頑張りすぎて他の事が全然できていないまである。
一番大きかったのは、風のクロノアオンリーRTAイベントを主催したことですね…。

 まさか自分でイベントを主催する側になるとは。しかし間違いなく自分にとって良い経験になりました。

 他にも、JAWS PLAYERS、Pixel Art Runners, 果てにはRTA in Japanに夏も冬も参加することになるとは。来年はもっと他の事もしたいけど、既にAGDQボラ、不思議RTAフェス(応募予定)、Fukuoka RTA Forum…まだまだ忙しくなりそうです。

 また、RTA的には一応ポケダン青と常世ノ塔が走れるようになりました。
 来年は増やさずにクロノアアンコール2復帰にしたいかな…クロノアアンコール1の世界がそもそも獲れるかどうかですが。

 ちなみに、配信の方はこんな感じ(去年のTwitchRecapと比較)


 配信の方は特に目標はありませんが、楽しい時間を過ごせるようなコミュニティを引き続き作っていきたいですね。

☆おえかき

 RTAで忙しすぎて描く暇が無かった。
 まともに描いたのは3,4枚・・・?
 ちなみに年末はいつも恒例の応援絵を描いた。

左上が絵を0から描いて3か月ぐらい
右上が去年の末に描いたやつ
下が今年の年末に描いたやつ

 まあ成長録として見ると面白い…と思う。
 もっと昔の絵とか見たい方はこちらのアーカイブを見てみてください。

 体系的な勉強を全然していなかったのですが、いい感じの本も教えて頂いたので裏でちょこちょこやっていきたいですね…。

 あとは定期的(?)な絵チャを始めました。絵の上手い下手関係なく楽しく描く機会を作りたいと思ったので…。人が来なかったらどうしようと今でも思っていますが、ありがたいことにいつも盛況で嬉しいです。


第0回 その1
第0回 その2
第1回
第2回
第3回
第4回

☆RFA

 ようやく今年でストーリーをクリアしました。
 ただそうなるともうカスタムでひたすら筋トレをするしかなくなり…
 9月辺りからは結構モチベが落ちた。また、RTAイベント前は忙しくてサボりまくりなので、年明けたらちゃんと再開したいですね。

3.来年(2023年)の目標

①RTA クロノアアンコール1 Any% Easy Support Modeで世界記録を獲る
②RTA    そこそこの頻度でRTAイベント等へ関わっていく
③お絵かき 1か月に1枚は何か完成させる
④運動 RFA・ランニングの継続
⑤ゲーム 積みゲーを崩す。15本ぐらい目安
⑥その他 同人誌即売会に行く(コミティア行きたい)
⑦その他 ボイストレーニング的なものに手を出す

 

 来年も引き続き宜しくお願い致します。

4.今年のダイジェスト(おまけ)

Twitterで適当ダイジェスト!(長いので閲覧注意)
大きな出来事があったツイートを貼り付けます。