見出し画像

うたカフェをはじめてみた

昨年10月よりあたためて、あたためすぎた企画。
やっと始動しました。やっぱり何事も思い立ったらすぐやる!これ今年の目標です。

「うたカフェ」とは、簡単に言うと歌声喫茶です。
最近特にシニア向けの歌声喫茶、新宿のともしびを筆頭に様々なところで行われている様です。

私はもともと、音楽大学出身でクラシックの声楽を学び、時々ですがクラシックのコンサートに合唱メンバーとして出演する事があります。
また、クラシカル・クロスオーバーというクラシックとポップスの間のようなジャンルの歌をグループで歌ったしもしています。こちらの紹介はまたの機会に。

なかなか演奏で外に出る機会がないので、せっかく持っている歌という職を肩書きだけではなく何か生かそうと考えたのが、うたカフェ。
私は、声楽を習いたいのであればいい先生紹介します。というスタンスなので、専門に勉強している人に教えようという気持ちはなかったし、学校教育の音楽には大学生の頃にがっかりした経験あって、教えるという事には長い間抵抗感がありました。でも、うたカフェであれば一緒に歌う、歌う事で体が元気になる、いろいろな人が楽しく集えるコミュニティーを自分が作れたらいいな、と思い始めた次第です。

基本的な流れとしては、ヨガを取り入れた呼吸法や座ってできるストレッチをして、お話をしながら数曲皆で一緒に歌う。最後には私が一曲披露する。というプログラムで進んでいきます。

今回は世田谷区奥沢にレンタルスペースを探して、探して探して探してやっと見つけた、ITTA COFFEE okusawaさんにて行う事ができました。
ここではバリスタオーナーが一杯一杯ドリップした、淹れたてのコーヒーが味わえます。講座の参加費は、ドリンク付で1時間1500円で始めました。
普段歌う機会がない、歌える場所がある、一人ではなくてみんなで歌える、それが健康につながる少し運動(ヨガ)もできる、コーヒーの香りが漂う空間、美味しいコーヒーが味わえる、プロの歌を間近で聞く事ができる。

とこんな感じです。

このマガジンでは、今のところ毎回のレッスンの様子、改善点など記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?