見出し画像

2023年 爪ログ

完全に思い付きで2023年にやったネイルの備忘録として書いておく。

ちなみに書いているのは全然2024年。こういうのって多分年末に書くんだろうな。まだ1月だし四捨五入したら去年。

全てデザインはほぼ私考案、施術・キャラ物3D製作はサロンにお願いしております。(途中サロン変更有)
全自爪です。(一部長さ出しあり)
8割モチーフネイルです。

デザイン全部丸パクリじゃなかったら、全然パクって頂いて大丈夫です!

1月

画像が無い‼️‼️‼️

なんで早々に画像無いんだよ。
多分サロンで撮って頂けなかったので画像が無いです。

成人式の振袖の色が青でしたので、それに合わせて水色のチークネイルにシルバーのビジューを沢山乗せてもらいました。
冒頭から画像無くて本当に申し訳ない。次からはちゃんとあります。

2月

SSR【熱を込めた一球】桜庭薫 完凸記念ネイル

推し衣装モチーフネイル。
ガチャ天井、有償アイテムの力を借りて完凸出来たのでその記念に。

デザイン元⬇️

アイドルマスターSideM GROWING STARSより(サ終済)
完凸するとアナザー衣装を獲得出来るシステム。
今回は完凸後のデザインをモチーフに。

ジャージっぽい衣装に炎のデザインがあるのでそれに合わせたファイヤーネイルと、インスタでたまたま見つけた海外の方のデザインを参考にデザイン。
忠実に再現という訳じゃないが、自分が見る分には十分にモチーフがわかるからかなり気に入ってる。


ちなみに天井+有償アイテムで4万くらい溶けた


3月

サクマいちごみるく×サンリオクロミ コラボデザイン

サクマドロップスで有名なサクマ製菓のいちごみるくとサンリオキャラクターのクロミのコラボデザインをネイルに。サンリオ公式で販売されてたぬいを元に3D作成して頂きました🍓
⚠️この月よりサロンを変更しております。

初めて行くサロンで3Dパーツを4つも頼むというイカれた行為をしてるにも関わらず、めちゃくちゃ完成度の高いパーツを製作してもらった。しかも、3Dの事しか頭になくて他の指のデザインもほぼお任せという暴挙。本当に申し訳ない。
個人的にどっちも好きな物同士のコラボなので神でしかない。両社共に感謝してもしきれない。

3Dパーツのアップ

このネイルにした次の日にディズニーランドに行った。

4月

お薬のめたね

お薬いっぱいネイルです💊💊💊
推しが元外科医なので医療モチーフ大好きなんですよ。なのでお薬いっぱいのネイルに!

まあほぼほぼ違法薬物なんですけどね

ネイリストさんとMD○Aってこんな感じなんすね〜って画像検索しながらデザインキメてた。あの時間だけは世界一物騒なネイルサロンだったな。
見にくいけど下地は水色マグです。

5月

リトルマイシンデレラ モチーフネイル

突然ですが、アイドルマスターシンデレラガールズU149って皆さん知ってます??

多分“デレマス”自体は知ってる人多いと思うんですけど、そのデレマスの中でも身長149cm以下の子達が活躍する派生作品なんですよ。
マジで良い作品なので皆見ろください‼️
原作漫画はサイコミで好評連載中!2023年4月にはアニメも放送されましたので是非!

本題に戻ります。

これはそんなU149のアニメに登場する、リトルマイシンデレラという衣装モチーフネイルです。
シンデレラモチーフなので中指に12時を指す時計、右手親指には私の担当の櫻井桃華ちゃんの3D乗せてます。櫻井桃華ちゃん本当に可愛いので皆好きになってください。

モチーフ元 右から2番目の金髪美少女が櫻井桃華ちゃん


6月

ジューンブライド💍ネイル

6月って言ったら皆さん何を思い浮かべますか???そうですよね、はい、ジューンブライドです。

という理由でジューンブライドネイルです💍
キャラが指輪持ってる3Dに憧れてたので念願のネイル。ガチ恋夢女勢は絶対1回はこの3D乗せた方が良い。爪見たらいつでも推しが求婚してくれるの最高すぎる。

しかし、この爪本当に生活しにくかった。
吊り下げパーツは全てのタオルと髪に引っ縢るわ、中指にデカいパーツ付けたらとにかく箸が持ちにくい。
これで1ヶ月過ごすには中々気力がいる。
このネイルのせいでこの後どんなにデカいパーツ付けてもなんにも感じなくなってしまった。
耐えられない民は絶対ネイルチップでやりな。ガチで。

この爪にした後普通に丸亀製麺行って箸持てなくて詰んだ

7月

ゴスマジックコーデ モチーフネイル

皆さんアイドルカツドウ略してアイカツ!って知ってます????(2回目)

アイカツ!に登場する藤堂ユリカ様の1番最初のプレミアムレアドレス「ゴスマジックコーデ」モチーフネイルです。
画像のカードが初期アイカツカードじゃなくて申し訳ない。初期カードあるにはあるけど、スターズ版のがコーデ全体わかりやすいので……

このコーデ当時女児先輩の私にはかなり衝撃的すぎて、放送からもう10年経つけど未だに記憶から色褪せる事ないですね。このコーデのおかげで今ロリータを着てると言っても過言では無いくらい、私にとっても大切な1着です。アニメ放送10周年というタイミングでこのネイル出来て本当に良かったなと……

みんなアイカツ!見てください!!!(特に第89話)

見ないと...血を吸うわよ‼️(ユリカ様)

8月

ぷよぷよネイル

夏のゆめかわぷよぷよネイル

8月にちょっとバカンスに行く予定が会ったので、ザ・夏ってデザインにぷよぷよを掛け合わせたデザイン。下地は水色ピンクグラデにオーロラパウダーでゆめかわに。
ぷよぷよのおじゃまぷよ本当に好きなんですよね。出会いたくないけど。ぷよ消してく事に星➡️月➡️彗星に進化してくの可愛すぎる。優勝。

よく考えたら爪に負債を抱えてんじゃん

9・10月

Dハロ・ホンテ 概念ネイル

ディズニーハロウィン × ホーンテッドマンション概念ネイル

各パーツの説明は画像に書いてある通り。
とにかくホンテとスプブの概念ネイルしたすぎてごちゃ混ぜにした。ホンテ要素強め。
このネイルでDハロ行けてめっちゃ良かった〜!スプブちゃんと見れました!最高!
このネイルがぶっちぎりで周りからの反応良かった。オタクからも非オタからも好評で嬉しい。

本当はダメなんだけど、変えるタイミング逃して約1.5ヶ月この爪だったので2ヶ月換算してる。良い子は毎月オフして付け替えようね。

※スプブとは
TDL季節パレード「スプーキー“Boo”パレード」の略

デザイン案 この画像をサロンに持ち込んだ

11月

SideM現場ネイル

11月に推しの3D投影ライブがあったからその現場ネイル。
まさか1年に2回も同じキャラの3Dネイルするとは思わなかった。本当は同月にCreepy Nutsのライブもあったからそのネイルにしようと思ってたのだが、爪に既婚者の3Dパーツ乗せるのは流石に気が引けたので…。

安定の水色ベースに3Dキャラ2体。
このネイルはSHEINで必死にネイルパーツかき集めて頑張った。
推しが姉の形見のイルカのペンダントを身に付けているので、それを再現したくてめちゃくちゃイルカのパーツ探した。本当によく見つけられたと思う。
SHEINめちゃくちゃ頑張って張り付いて探してるとコアなパーツ売ってるからおすすめ。

そしてオタクは学んだ。
吊り下げパーツ本当に邪魔だから取り外し出来るよう改良。上記画像はSideM公式アクリルチャーム着用。
耐久力無いけど、写真撮る時に付ければ良いだけだからこれはおすすめ。

(上記画像、服の色が大変うるさくて申し訳ない。フワちゃんANN0ロンTです)

12月

雪の結晶ネイル

冬!雪!って安直な考えのデザイン。
非常に見にくいが親指・人差し指・薬指に雪の結晶パーツが乗ってる。

なんでシルバーにシルバーのパーツ乗せたのか自分でもわからん。見にく。
とにかく爪をギチギチのラメでキラキラさせたかったのは覚えてる。

今まで8割型モチーフネイルしてきたのに最後の最後モチーフネイルじゃないんかい‼️

まとめ

ほぼほぼ自分が見返したいだけのnoteになってしまった。
もし見てくれてる人が居たら申し訳ない。

冒頭にも書いたが全爪丸ごとデザイン丸パクリじゃなかったら、全然パクって貰って大丈夫なので是非パクってください‼️
私も人の見てデザイン決めてるので‼️

今の爪もめちゃくちゃ可愛いので早く載せたい。
今年も爪鬼盛りにするぞ〜!

皆さん良きネイルライフを〜💅💅💅

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?