見出し画像

peing質問箱ーねこころりの言葉4ー「日本人ってどんな人のことなんですかね?色んな人がいると思いませんか?」


法律上のことなら「日本国籍を持っている人」。種族や血筋とかなら「自分のルーツが日本オンリーの人」なんじゃないかなー?
ただ「日本に住んでいる人」だったら、いろいろな人がいますね。就労ビザを取得して在住している外国人とかもいますし。まあ、「日本国籍を持っている人」も外国で生まれた人が日本国籍を取得することで日本人になることもあるので、「真の日本人」というくくりを考えるのは難しいかもしれませんね。自分のルーツが日本のみだと思っていたら外国のルーツも持っていたなんてこともあるし。
何が言いたいかっていうと、「みんな違ってみんな良い」んや!気にするな!(投げやり)

質問箱はこちらから↓

peing質問箱:https://peing.net/ja/neko_korori_cat?event=0&event=0&event=0

私を支援したい!という方はこちら↓
polca : https://polca.jp/users/neko_korori

缶コーヒー1杯分ぐらいの気持ちだけでも嬉しいです☆