見出し画像

2023年TNR活動開始〜!

昨年は100頭以上の野良猫、地域猫を捕獲して避妊去勢をしてきましたが、今年もTNR活動(T=Trap 捕獲、N=neuter 避妊去勢、R=Release リリース)始まりました〜!

噛まれ防止の手袋着用中

避妊去勢後、人慣れしていて性格も良い子は里親さんを探します。
ノミや寄生虫の処理をして、感染症がないか血液検査をして健康状態に問題がなければ里親さんのところへGo!
昨年もたくさんの成猫がお家を見つけ、幸せに暮らしていますよ。

ワクチンもします

外猫たちは既にヒートに入ったメス猫も多く、時間との戦いです。
TNRは望まれずに生まれて、過酷な生活を強いられる子猫たちを少しでも減らすため、母猫の出産でのリスクをなくすため、地域猫の数をコントロールして適切なお世話をするために欠かせません。

状況によって種類に違う捕獲器を使います

良かれと思って猫に餌をあげてる餌やりさんも、避妊去勢、健康管理はしていない事が多いので、そういう猫達の数はあっという間に何倍にも膨れあってしまうのですよ(そしてヘルプコールが入る、と言うのがいつもの事)。

15匹が1年で40匹に増えた餌やり場
昨年はここの猫の避妊去勢に追われました


3月以降、乳児の捨て猫が後をたたず、そのお世話に追われますが、今年はその数が減るといいけど(多分減らない。。。)。
ミルクボランティアも結構壮絶なものがあります。

去年お世話をしたほんの一部の子猫達です


と言う事で、今年の第一号は、女の子3頭。
皆美人さんで大人しくていい子達でした。
きっと怖かったと思うけど、頑張りました。

美しい長毛ちゃん
可愛いブルートーティーちゃん
表情豊かな黒猫ちゃん

術後の経過も問題なし、デス。
ヒートのストレスや出産でのリスク無くなっただけでも良かった。

一緒に活動をしている親友、協力してくれる人達に感謝して、今年も頑張ろう!

Ciao Ciao!

猫ちゃんに少しだけ愛の手を!サポートは全て、遺棄、飼育放棄された孤児の乳飲み子の命を繋げる為、TNR、外猫の治療などのボランティア活動に使わせていただきます。