見出し画像

ママ猫と4匹の子猫を保護しました

夏の終わりに保護した子猫達5匹を里親さんにお渡しして、今年の子猫保護は終了!

今年最後のはずだった子猫達。全員素敵なお家を見つけました。

これからTNR活動に専念するはずだったのに、12月の初めに猫ボランティアさんから、母猫が外で出産して母子共に保護したという連絡が入りました。この時の天気が大雨続きで気温も下がっていて、ローマ郊外だったので野生動物に捕獲される危険もあったからです。

家のスペースの都合もあるので、通常は孤児の乳児を保護とお世話をしているのだけど、今回は緊急で特別。
という事で、猫達を引き取ってきました。

野良なのにとっても協力的なお母さん

ママ猫はこれが外猫?というほど警戒心がなく、なんでもさせてくれます。
ご飯もものすごい量を食べてミルクもたっぷり出ています。

母猫は大きな体格のとっても大人しい子で、子猫も同時期の子猫に比べると結構重い上、(子猫の体重記録は全て保管しているので比較ができます)体重の増え方も著しい。

一番小さい子以外は目が開いてません。
体は大きいけど1週間齢くらいです。

ママ猫が全てをやってくれるので楽ちんです。
私がするのは母猫さんに栄養のあるご飯をたっぷり上げて、温度の管理と子猫の体重と健康状態をチェックするだけ。
孤児の場合は2/3時間おきの哺乳でゾンビになるけど、今回は離乳までは手がかかりません。

どんなに頑張ってお世話をしても、
本当の母猫のケアがベストです

このまま無事成長してくれるといいんだけど。
頑張れちびっ子達!

つづく

Ciao Ciao! 


猫ちゃんに少しだけ愛の手を!サポートは全て、遺棄、飼育放棄された孤児の乳飲み子の命を繋げる為、TNR、外猫の治療などのボランティア活動に使わせていただきます。