見出し画像

三日坊主でも目標を達成したい

はじめに

こんにちは、nekotaです。みなさんは、三日坊主ですか?(唐突)
nekotaはどちらかというと三日坊主でしたが、歳を重ねるうちに割と続くようになってきました。これにはコツがあって、「三日坊主になりそうなことには取り組まない」ということです[完]

と、言いたいところですが、興味を持ったことって最初はとっても熱を上げ、徐々にさめていくことが大半であり、それが3日なのか数年なのかという話だから、あらかじめ三日坊主になるなら取り組まない、なんてことはできないわけです。

目標を立てることと続けること

目標を立てるのは簡単。でも、それを最後まで続けるのは案外難しいものです。やる気が出ないときもあれば、失敗して挫けてしまうこともあります。
三日坊主が多少改善したnekotaが考える、続けることのコツをお伝えしますね(仕事は一箇所で続きませんがね↓↓)

コツ1 目標を細かく具体化する

「今年中に資格を取る」とか「毎日運動する」とかでは漠然としすぎています。いつ、何を、どのようにするのかを具体的に決めることが大切です。例えば「8月の○○資格を取るため、毎週土曜日の午後に2時間勉強する」というように。細かいほど行動しやすくなります。
手帳に目標を書く、なんていうのも流行りましたよね。

コツ2 目標の達成度を可視化する

目標達成に向けた努力を、何らかの形で可視化するのがモチベーション維持の秘訣です。カレンダーに勉強時間を記録したり、体重や運動時間をグラフ化したり。少しずつ進んでいることが分かると、継続しやすくなります。

コツ3:小さな喜びを設ける

頑張った自分へのご褒美が欠かせません。目標達成に向けたマイルストーンを設定し、そこに到達したらささやかな自己賞賛をするのです。好きなスイーツを食べたり、気分転換に映画を観に行ったりと、小さな喜びを味わうことで続けられるかもしれません。
もっとも、ダイエットを頑張ったご褒美にデザートを食べる的な本末転倒なご褒美はなるべく避けましょうね。。なるべく。。

コツ4:仲間と一緒にやる

一人がさびしくなったり、ついつい油断してしまったりするのを防ぐには、仲間と一緒に取り組むのが一番です。お互いに刺激を与え合い、フォローし合えるので、長続きしやすくなります。習い事のサークルに入ったり、オンラインで仲間を募ったりするのも有効です。
Xに毎日投稿したり、Web3.0領域だとdiscordとかFiNANCIEとかいいですよね(圧)。

さいごに

まあ、ありがちなことしか書けませんでしたね。でも、継続ってそういうありがちなことの繰り返しだったりしませんか?仕事もプライベートも目標も、裏技なんてないんです。
継続は力なり!諦めずにこつこつと続けていけば、いつかは必ず目標を達成できる日が来ます。焦らずに楽しみながら、継続していきましょう~。
nekotaのダイエットは来月から本気出します(ホジホジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?