見出し画像

バンクーバーの思い出

はじめに

こんにちは、nekotaです。お題を見て思い出したので、バンクーバーのことを書きたいと思います。

語学学校

10年以上前のこと、私はワーキングホリデービザでカナダのバンクーバーに行きました。最初の1ヶ月弱はホームステイ、その後はルームシェアで3ヶ月の語学学校に通いつつ、滞在しました。
当時、私はKing George International College(KGIC)という語学学校に通っていました。今調べてみたら、残念ながら2017年に別の学校と統合され、閉校となってしまったようです。たまに写真を見返すのですが、個性的な先生が多かった記憶があります。いや、語学学校ってだいたいあんな感じなのかも。。確か経営者が韓国系だったので、韓国人が多く、友達も韓国人が中心でした。

アルバイト

地元のサンドイッチショップでアルバイトをしていました。政府機関が入るビルの1階だったので、いいお店でした。バンクーバーは治安はいいですが、顧客単価が低いお店だとそれなりに客層が悪いです。知らずにその場所を選びましたが、ラッキーだったなと思います。常連さんの一人は、今でもFacebookで繋がっていて、お誕生日のときくらいですが「おめでとう」を言い合う中です。
今は日本も近いのでしょうけれど、向こうだと急かすお客さんはあまりいません。サンドイッチの提供が遅くなってしまったり、オーダーミスしたとしても「いいよ~全然気にしないで~」くらいな感じで、待ってくれました(客層の関係もあるかも)。
電話であらかじめ注文してもらい、出来上がる頃に取りに来てもらう方法があったんですが、電話だと注文を聞き取りづらいので、よくオーダーミスってまして(汗)。わざわざ電話してから来てるのに、全然違うものが用意されてても「間違えちゃった?じゃあいいわ、ここで待つわね」みたいに、作り直すのを待ってくれるんです。なんておおらかなんだ、と驚きましたよね(日本だったら十中八九クレーム入る)。

旅行

バンクーバーからは、北米が近いので、シアトルはバスで日帰りできます。とはいえ、イミグレーションがめちゃくちゃ時間かかるので、日帰りはオススメしませんが…。今は改善したのかな。2時間くらいかかってた。
ブランド品興味ないんでアレでしたけど、みんなアウトレットに行ってました。あとは野球観戦とか。nekotaはパイクマーケットというマーケットでお土産見たり、そこにあるファーストスターバックスで限定タブラー買ったりしました。町並みがキレイで、3回くらい遊びに行った気がします。
現地で知り合ったバイト先の日本人が帰国する前に、メキシコのカンクンへも足を伸ばしました。女子の3人旅。今思えば結構無謀だったのかも(笑)。観光地しか行かなかったし、夜は出歩かなかったですけど。
オールインクルーシブといってご飯もお酒もぜんぶコミコミのホテルだったんで、プライベートビーチでカクテル飲みながらのんびり、みたいなセレブな旅行でしたね。nekotaはお酒飲めないんで、ノンアルのピニャコラーダを飲みまくってました。ちょっとフローズンなんですよ。めっちゃおいしかった。友達はテキーラ飲んですごい顔してました。

再訪を願って

10年以上の時が流れた後でも、バンクーバーで過ごした日々は宝物です。ボロボロになったアルバムを見返して、「あーこんなことしたなー」って思い出したりしています。

思い出のアルバム←

帰国した頃は「またすぐ行こう」と思っていたけれど、気づくと1年2年と経って、とうとう10年以上経ってしまいました。コロナもあって海外旅行のハードルが上がってしまい、海外どころか国内旅行もほとんど行けていません。
美しい景色、温かい人々、ハイカロリーなスーパーのケーキ(←)は、nekotaの中でいつまでも色褪せることがありません。そして、ナイアガラの滝を見ずに帰って来てしまったので、バンクーバーの再訪と、次こそはナイアガラへ足を伸ばす周遊ができることを、楽しみにしています。

さいごに

nekotaは記憶力が悪いので、思い出もすぐ忘れがちなのですが、バンクーバーでの出来事はそこそこ覚えています。それだけ、印象が強かったのだと思います。
ただ、働いていたお店は店名こそ覚えていたものの場所は忘れてしまってて、Facebookで繋がっている友人にそう伝えたら、呆れられながらGoogleMapで場所を送ってくれましたがね。。

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?