【iPad】現在の写真管理【欲しい】

奈良旅行記、まとめるのも大変なんですが行程での会話で思うところがあったのが題名です。

ワークフロー、とまではいかないものの…

現在の私の写真の取り込みは以下になります。
1. iPhoneで直接写真を撮る
2. カメラ〜iPhoneをWi-Fi接続し写真を取り込む
3. iPhoneにSDカードを接続し写真を取り込む
4.  MacbookにSDカードを接続し写真を取り込む

写真管理については以下になります
a. iCloud写真へアップロードし、閲覧と管理
b. 定期的にAmazon Photosにもアップロード。WindowsやAndroid端末でも閲覧可能にしつつ、容量無制限管理。
c. PC側の容量がある程度貯まってきたら外付SSDへバックアップ。

概ね以上のような感じ。
前提として、私は写真家でも無く仕事で写真を扱うわけでもない、本当に趣味で
写真を撮る人です。一日に撮る写真も普段はせいぜい多くて200枚くらいです。連写しないので膨大な写真を処理することはありません。撮影スタイルとしてはスナップ、風景が主です。似たような構図を撮ったり、撮影しながら露出の調整をしたものから良いものをピックアップするのが主です。
また、RAW現像はしませんのでプロセス上に現像工程がありません。せいぜいアプリ上で多少手直しする程度。

1. iPhoneで直接写真を撮る

特にいうことはないです。
利点:同期に手間が何もかからない。写真を撮るにも何も準備が要らない、最も簡単で精神的にも撮影に対する障壁が少ない。それでいて割と見た目に近い写真に仕上げてくれる印象。(GalaxyやPixelはAIの補正がかなりコントラスト高い印象がありあまり好みでない。iPhoneは比較的マシな印象。)
欠点:(フローに関係はしない、写真の撮り方としての欠点になるのですが)iPhone miniなので望遠が無い。晴れていれば画質は十分だけど夜は明かりがある程度ないとちょっと厳しい。(とはいえ、今使ってるカメラがM4/3なので特段カメラを使ったからといって夜景が綺麗ではない)

特に大きなこだわりがないのであれば最も簡単・最も便利に写真が管理出来るとお思っています。iPhoneだけで写真撮影が完結出来たらそれはもう何も悩むことはないでしょう。
残念ながら、機械としてカメラが好きになってしまった以上、そんなことはないのでしょう…

2. カメラ〜iPhoneをBluetooth接続し写真を取り込む

ここからが本題ですが、私が使用しているカメラはOLYMPUSのE-M1とPEN-Fになります。2機種ともWi-Fi接続により画像の取り込みや各種カメラ操作機能があるのですがここでは主に画像取り込みについての記載です。

利点:SDカードを取り出して〜等、操作が無く単純。SDカードを抜かない分、入れ忘れによるミスが防げる。写真アプリ上で取り込めばそのままiCloudへアップロードしてくれるので利便性が高い。
欠点:転送がやたら遅い。ひたすら遅い。そのままiCloudへアップロードしてしまうので忘れないうちにアップロードした写真を厳選しないと容量圧迫する。(iCloudが容量に限界がある為)

3. iPhoneにSDカードを接続し写真を取り込む

上記の直転送だと速度が出ないのでそれを解決するのがSDカードリーダーです。

  • 利点:転送速度はWi-Fiより流石に速い。カードリーダーさえあればどのiPhoneでも転送出来る。=写真の共有がしやすい。(とはいえairdropがあるのでそこまで利点でもない?)

  • 欠点:カードリーダーが必要。SDカードの抜き差しがあるので入れ忘れによるトラブルが発生する可能性あり。Lightning端子。

iPhone(やiPadの)欠点につながると思うんですが、写真アプリ上の管理に限界があります。写真アプリ上ではファイルを直接管理してないからか、結局他へバックアップしたりする際別のアプリを開く必要があります。(iPhone、iPadならファイル、MacならFinder。)
閲覧目的で写真アプリを利用する人が多いと思うのですが、つまり写真アプリが閲覧アプリであって管理アプリでないのが弱点だと思っています。
写真を管理しようとすれば結局別のアプリを立ち上げる必要があり、そうなるとiPhone一個で全ての管理をしようとすると結構手間。だったらMacを使おうという話。

4.  MacbookにSDカードを接続し写真を取り込む

利点:ファイルの管理が楽。その延長で写真アプリへの転送も簡単なので実運用上ではそこまで手間でもない。
欠点:当然だけどMacが別途必要になるので荷物が増える。

何が問題になるかというと、私の場合実家に帰る時や旅行へ行くときに、Macを持っていくかどうかという選択肢が増えてしまうことです。所持しているのはMacbook Airですので1kg程度。確実に重さがあるしそれなりに大きさもある、精密機器なので適当に収納も出来ない…実際はバックパックのノートPC入れに雑に入れてしまうのですが。いずれにしてもバックパックなりトートバッグなり、それなりの大きさのバッグが必要になってしまいます。

旅行へ行く際はどのみちバックパックを用いるのであまり問題にはなりませんが、実家に帰る際はそんな大荷物で帰る気にならず、基本カメラ・スマホと必需品くらいで抑えています。そうすると1.か2.の選択肢を取ることになるのですがそうするとiPhone上では写真の管理が面倒。

書いてる途中で、ファイルアプリを使った管理ってやったことないことに気付きました。やらずに面倒と言ってるのもそれはどうなんだってなってますが、ひとまずこのまま続けていきます。後日試してみようと思います。

実家に帰省しているうちは写真を取り込まずに、帰ってきてからで良いのでは?というとこが今の落とし所になっています。

ちなみにカメラからMacへ写真を取り込む際に使用しているアプリはメーカー純正アプリです。OMWS。いかにも日本製ソフトウェアって感じで使いづらい。ぼちぼち探しているのですが、撮影日で自動フォルダ振り分け機能があるアプリ見つけたら速攻で乗り換えたい。

個人的な考え

現状、写真の取り込み方に3つも選択肢があるので煩雑です。ちなみに使い分けとしては
1. →一日数枚程度のスナップ写真の取り込み。カードリーダーやMacを持ち歩いていない時用
2. →枚数が十数枚〜数十枚程度の写真の取り込み。
3. →百枚以上の写真の取り込み。かつ、旅行写真等バックアップを確実に必要とする写真を取り込む時。

iPhoneに直接取り込む写真は私の中では明確になっていて、スナップ写真やなんてことない写真を取り込む場合に用いています。つまり誤操作や何らかのトラブルで消えても別にいい写真です。
Macに取り込む写真は逆に残しておきたい写真です。主に旅行やツーリング等、記録写真と言うものでしょうか。Mac内と外付けでローカル2箇所、iCloudとAmazon Photosのクラウドストレージ2箇所。

これをもうちょい纏められないかな…って常々考えておりまして。iPhoneはどうしても操作性に難があるのでこれ一個で完結することはほぼ無いと考えてます。

直前でも書いてますが、ファイルアプリを使ったことがないのでこれに関してはもし考えが変わったら追記しようと思います。

Macbookも常に持ち歩けるかと言われたら微妙なサイズ感です。都内や首都圏在住でバックパックメインで移動する人ならある意味問題はないと思うのですが、私は主に車移動ですので逆に荷物は最小限に抑えてしまいます。荷物を持ち歩くのがあまり好きでないので普段の持ち歩きは
・鍵
・ハンカチ
・iPhone
・財布
・エコバッグ
・携帯アルコールスプレー
・予備マスク
・カメラ(大体PEN-F  )
・御朱印帳(神社に行く時)
こんな感じ。これくらいだと3Lの小さいバッグでも余裕で入ります。パンツのポケットもあるし。そう言うわけなのでMacbookでさえ持ち歩きには不便です。

iPadという選択肢?

実は以前iPad mini5を持っていまして、性能が追いつかなくなったので手放してMacbookを購入しました。この当時はRAW現像をやってみてた頃でしたので、流石にiPad mini5だとちょっと処理落ちする場面があり、容量も全く足りなくなっていたのもあって乗り換えに至ったのですが、今回の旅行で友人の持っていたiPad mini6 と11"proをちょっとだけ触らせてもらいました。

mini6→やっぱりサイズ感は最強。ただCPU性能はこれで大丈夫なのか?256でも容量管理が必要になる場面が絶対に出てくるだろうし。
11" pro→M1以上であればスペックは間違いなく十分。サイズ大きい。容量の選択肢が多い。

触れた印象はそんな感じです。なので仮にiPadを導入するとして、
理想→M1以上を搭載したmini
現実→M1 iPad
あたりが個人的な狙い目です。
が、ここで「そもそもMacbookを持ってしてiPadを導入する理由は?」ってところになります。そして答えは「ガジェオタなので何となく欲しい」になります…
それはともかく、iPhoneでは画面の小ささから操作性がどうしてもPCに見劣りしますが、iPad miniくらいのサイズなら快適で無いでも問題無く管理出来そうなことはmini5を所有していた経験から予測は出来ます。また持ち運びの観点や普段使いの観点からもminiで十分なサイズです。個人的には11"でさえちょっと大きい、というか重い。ごろ寝しながら使おうとするとやっぱりminiが限界。タブレットのメインな用途でメディア閲覧だと思うんで、重いのは欠点だと思ってます。

欲を言えば、iOSなりiPadOSなり積んだフォルダブルデバイスをAppleが出して欲しい。

言いたいこと

M1 iPad mini 7 256GB出たら買います。

ってのはともかく、意外とMacbookである必要が無いな〜って実感したのが今回の旅行でした。持ち歩かないなら据え置きのPCだけで良くて、それならWin機だけでいいかなって。
Macbookはこれはこれで持っていてもいいかなって思ってますが、別にこれである必要も無く、やってることって
・写真管理
・Apple Music 管理
・note記事作成
が主になります。林檎エコシステムの母艦機という感じ。
MacbookとiPadはOSがそもそも別物なので完全な置き換えは不可能ですが、タブレットとしてのコンテンツ消費デバイスして使いながら、それなりのアウトプット管理も出来るようであればかなり良さげかな。

そういえば、14日間は返品出来るんだっけと今思い出しました。本気で検討してみようかなあ。

今日の一枚

旧軽井沢を抜けて長野原へ向かう道中の休憩所といったところでしょうか。
昭和の趣が残る、寂れたお土産屋さんです。
望遠単一本勝負。
PEN-F + 45mmF1.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?