見出し画像

【岐阜〜名古屋近辺お城巡り】③一夜城と清洲城

お次の目的地はこちら二ヶ所。

墨俣の一夜城

まずは墨俣の一夜城。木下藤吉、のちの豊臣秀吉、の建てた城ですね。稲葉山城の斎藤家を攻めるために建てた城で有名なあれです。

まあ用途が用途ですから立派なお城ってわけではないです。とはいえ、やっぱり間近に見ると迫力があります。

うん、良きです。

秀吉に縁のある城ですから、あちらこちらに瓢箪が。面白いですね。
こちらのお城は岐阜城(稲葉山城)からそれなりに距離があるのですが、当時の斎藤家はこれが見えたのでしょうか?いやでも、当時高い建物と言えばお城だけか、一夜明けてこんなものが見えたらさぞかし驚きだったのでしょう。

清洲城

織田信長の居城ですね。

黒い外壁がかっこいいです。

庭園的なものもありました。こじんまりとした場所ではありますが、こういうのがあると見てて楽しさが増えますね。

煽り!
煽り!
近寄り!

この二つ、街中や住宅地に急に現れたのが印象的でした。岐阜城や郡上八幡城は山城ってこともあって特別感がありましたが、こちら二つは生活感がちょっとある感じ。一夜城に至ってはすぐ隣に和食屋さんもあるくらい。(余談ですが一夜城の駐車場でないことの警告板があるくらい)

お城巡りまとめ

関東圏民ですので、愛知県などは全く馴染みがなく何があるのか?観光するところって?というのが正直なところでした。

そもそもの始まりは①で書いたように、車のメーカー主催のスタンプラリーの開催地であることでした。そこからたまたま城にちょっと興味があったこともあり今回の旅に至ったという感じです。

織田信長に始まり、豊臣秀吉・徳川家康と考えてみると戦国時代の人材が非常に豊富な土地ですよね。今回は行けませんでしたが、名古屋城を始め多くの城があるなという印象です。
それだけでなく、番外編として次に書く予定ですが、トヨタの本拠地でもありますからトヨタの技術館や記念館があるのも良いですね。今回は時間ギリギリに来てしまいちゃんと見ることが出来なかったので次に行く機会があればちゃんと見ていきたいなと思っています。(大学時代の先輩の地元で今も住まれているので、今度遊びにも行きたいですし)

そんな感じです。意外と名古屋が近いのと、東海近畿が近いなって知ることが出来たのが今回の旅の収穫でした。次は滋賀の琵琶湖に行ってみたいですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?