三脚が欲しい

同僚が星撮り屋さんなのですが、話を最近よく聞いてて自分も撮ってみたくなり、そのためにはやっぱり三脚が必要ですから今色々と調べている最中でございます。

調べても調べても、結局最初の一本目なので自分が何が必要なのか分からないからどういうの買えば良いのかやっぱり分からない…ので予算と手持ちのカメラを考えて下の物が良さげかな~ってところまで絞り込みました。

SLIK ライトカーボン E74 II

だいたいオススメされてるやつ。持ち運び性とかコスパとかでいくと最初の一本には良さそうですね。
動体撮影をしないので超望遠レンズを使いませんから、当面はこのスペックあれば問題なさそうです。今のところこれをベンチマークに色々見ている状況です。

BENRO TTOR14CGX25

CP+で知ったメーカーから。最初はスーパースリムを見ていましたがちょっと脚径が心もとないので、ちょっと値段帯を上げてこちらが良さげかな?といったところ。
センターポールレスですので、性能に対してのコスパが良好です。ただ一本目に買う三脚でセンターポールレスって…汎用性考えたらどうなんでしょう?高さが低いのでちょっと使いづらいかもしれません。

Leofoto Y-224C+LH-25R

レオフォトも見てみました。といっても結構値段帯が高いので入門機っぽいこれが関の山…って感じ。(色はなんとなくです。)これまたセンターポールレス。
余談ですけど、レオフォトってもはやハイブランドでは…マンフロットとか、それくらいはするんですね…

Manfrotto MKBFRLA4BK-BH

マンフロットならこれかな~…なんかサイト見てもイマイチ探しづらいし、そもそも型番が意味不明なのがちょっと…
とはいえコスパ良好ですね、アルミ三脚だからでしょうか。レバーロックってあんまり人気無いのでしょうか?どっちが良いのか私はよく分かりませんが、見た目でロックがかかってるかどうかが分かるのってメリットな気がしていますが…

まとめ?

ざっと見てると、フルサイズ一眼レフを乗っけるならだいたいここら辺の価格帯なのかな~って気がします。ミラーレス一眼とかAPS-Cならワンサイズ下でもいけそうな気がしますが。

だいたい調べた感じ、あると良さそうなスペックは脚径が25mmくらいあって耐荷重4kg以上くらいかな~と。D780+24-70mmf2.8がだいたい2kgになるので、余裕を見るとここくらいかなあと。超望遠はしばらく買う予定ない(と思っている)のでとりあえず考慮外。

今のところSLIKが良さげですが、いずれにしてもお金を貯めないといけないし、同僚と撮りに行くのはまだしばらく先の予定なのでそれまでに用意できればいいかなあくらい。あとは実物が見たいですね、また東京行かなきゃいけないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?