見出し画像

【雑談】マンション購入のための貯蓄と資産の話

だいぶ前に住んでいたマンションの前の果樹園が8,000万円の戸建て(庭なし)になり、それらがバンバン売れているのを見てふと思ったことがあるのです。

「みんな、どれくらいの収入があって、どのくらいの資産があったら8000万円の戸建てが買えんの?」

ということで、同じことを考えたことがある方に一例としての私の年収と資産の話になります。(まだ購入していませんが。)

 物件購入を考え始めて動き出した頃、年収は700万円ぐらいでした。貯蓄はほとんどないに等しい500万円程度。それでも2年前ぐらいまでマイナス貯蓄(=借金)だった私にとっては\貯まった!!/って思っておりました。
 超良心的でこちらに寄り添ってくださるファイナンシャルプランナーさんの試算によると、私が無理なく物件を購入できる金額は3500万円程度、とのことで、当時すでに値上がりしていた物件を考えて絶望したのをよく覚えています。

まとめると・・・
年収:700万円
資産:500万円(iDecoなど即時現金化できない資産含む)
適正物件購入価格:3,500万円程度
希望を満たす物件の平均価格:4,100万円程度

 それから3、4年後、転職も経て現在の私はどうかというと・・・
 個別株投資を始め、NISAも始め、新NISAも始め、株価上昇と転職による年収増もあり資産は増えて参りました。ひいては購入できる物件の金額も増えたのですが、恐ろしや物価高、物件の値上がり・・・、結果、購入したい物件は減るという悪夢がやってまいりました・・・。

まとめると・・・
年収:850~900万円
資産:1,500万円(iDecoなど即時現金化できない資産含む)
適正物件購入価格:4,000万円程度
希望を満たす物件の平均価格:5,500万円程度

 1つお伝えした方がよさそうなことと言えば、上記の「適正物件購入価格」は「ローンで借りられる額」ではありませぬ。
 私の経済観念(地獄を見たのでだいぶ後ろ向き、いつ誰でもホームレスになれると思っている)とローン以外で費やしたいお金の感覚(美味なものが食べたい、年1回は海外旅行に行きたい、困っている人をサポートできる余力が欲しい)をファイナンシャルプランナーさんに汲んで算出してもらった金額になるので、ローンで借りられる額は通常もっと上がると思います。実際この年収(900万円)で某地銀にてローンの事前審査をしたら5,000万円で通ったことがあります・・・。

 年収も貯蓄も増えたものの一方で物価高・物件の値上がりに伴って買える物件の質・量ともに落ちているというのが現状です・・・。
つまり、資産と年収があれば素敵な物件を購入出来るかというとそんなことはなく、(これ言っちゃあ元も子もないですが)タイミングも1つの要素ということになります。

 そして購入額ですが、物件の金額=ローンの金額という意味では上限はありますが、それ以下にするのであればこのあたりの設定は個人の自由ということです。年収も資産もあるに超したことはないのですが、”決め”は年収と資産だけではないと思っています。

ただ、私個人としては散々考えた末、年収に対するローンの適正倍率は5~6倍だと思っています。年収900万円だと4,500~5,400万円ですね。

【結論】
● 予算はあるに超したことはない。
フルローンで購入するのであれば年収×5~6倍が物件の適正購入金額。
ただしお金が貯まるまで待つのが良いかどうかはわからない。
 =希望する物件が”欲しいタイミング”で購入出来るように資産は必要。

 ● 20代から少しずつ貯蓄・運用して”買いたい”タイミングに備える
 ● "自分が快適に生活できる” 兼 ”少しは貯蓄できる”生活費を把握する

当たり前の結論になっちゃいましたが、結局これなのね・・・。
(すんごい実感している。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?