見出し画像

1年半ぶりに生理がやってきた

1年半ぶりに生理がきた。
10ヶ月の妊娠生活と息子が生まれて8ヶ月が経ち、身体が女性のサイクルに戻ってきて嬉しいような辛いような不思議な感じ。

いつ生理が再開するのかなあ〜なんて頭をよぎることは何回かあったけど完母なのでまだだろうなあくらいであまり気にしてませんでした。

でも生理が来る2週間前から急に吹き出物が増えて肌が荒れたり、身体がダルく感じたり、生理痛のような痛みがあったり変化はあったのでもしやと思ったら遂にやってきました。

ご無沙汰だった生理用ショーツを引っ張り出してトイレでナプキンの在庫チェックして。

はいはい、これこれ。この感じ。笑


妊娠、出産を経てホルモンバランスの影響って大きいなあと改めて思います。
1番印象的だったのは妊娠してから毛が全く生えなくなったこと。一時的に眉毛が薄くなったり、医療脱毛してるとはいえ気付けばうっすら生えてくる腕や足の毛も妊娠中は全く生えてこなかった。

あと涙脆くもなった。
妊娠中はまだコロナ禍だったので家で過ごすことがほとんどでした。YouTubeでシャチショーやイルカショーを毎日のように観ては感動して泣いてました。笑
定期的に情緒不安定にもなってわけもわからず泣いてた気もする。

産後は逆に毛が生えまくり。髪の毛が抜けるのはよく聞くけど私の場合は妊娠中に生えなかった分を巻き返すかのようにめっちゃ生えてきた。
あと白髪が生えてきて萎えてるところ。生え際あたりをカーテンみたくめくると短い白髪がピョンピョン出てくるので暇さえあればピンセットで抜いてる。ハマると宝探しみたいで面白い。笑

あと産後しばらくは知覚過敏が酷くてかなり辛かった、、。出産頑張ったし美味しいもん食べるぞー!!って意気込んでたのに冷たいものも熱いものも何でも歯が染みる。息吸い込んだだけで歯が染みる。めっちゃ辛かった。人生初シュミテクトにお世話になった🪥

身体の変化としてはそれくらいかな。妊娠中に出来たお腹の正中線も消えかかっていて少し寂しい。ホルモンバランスが整い出してる証拠らしい。

日々あらゆる変化が起きてるけど息子を出産した痛み、辛さは絶対に忘れたくない。ほんまに。笑
出産が痛いのは勿論承知の上だけど本当に痛かったし、陣痛に耐えてる時間は孤独だったし、本当に命懸けだった。

だから次は可能であれば無痛分娩を選択したい。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?