見出し画像

1年間育休を取ってくれた夫

本日は息子が誕生した日です🎂

おめでとう💐

今日は朝から時計をちらちら確認して、

「去年の今頃は陣痛やばくて悶えてたなあ〜」
「促進剤打たれてナースコール連打してた時間や」
「分娩室移動されてラストスパート気張ってる頃やったかな」


と1年前の今を振り返ってました。
息子の生まれた時間にアラーム設定してたので、アラームが鳴ったと同時に「おめでとう」と息子を抱きしめました。
なんか色々思い出して泣いてしまった時に息子が涙を拭いてくれるような仕草をしてくれました。眼鏡かけてたので指紋だらけになりましたが。笑
今思い出しても壮絶な出産でしたが息子に出逢えて今を幸せに暮らせてることが何よりも嬉しいです。


私の夫は育休を1年取得してくれました。
夫の職場が育休に前向きなこと、私がメンタル疾患を患った過去があり産後不安定になる傾向があること、夫が家庭を1番大事にしたいと考えてくれていたので息子を授かる前から育休のことは夫婦間ではある程度決まってました。

実際1年一緒に育児をしてくれて私は本っっっ当に助かりました。感謝してもしきれないくらい沢山育児してくれました。
夜間の授乳中は一緒に起きていてくれたし、リフレッシュしておいでってマッサージに何回も行かせてもらえたり、お互い眠たいのに息子の寝かしつけをしてくれて先に寝させてもらえたり、ひとり時間が必要な私にたっぷり時間もくれて、最初は初めての育児と自分の事で精一杯で夫の有り難みに気づけなかったですが、改めて振り返ると夫のおかげで私も息子ものびのびと楽しく過ごすことが出来ました。

夫も息子の成長を毎日間近で見られたのがとても良かったと、これからも可能ならずっと育児していたいと言っているくらいです。笑
息子はずっと両親に居てもらえた環境だったおかげか極端なママっ子、パパっ子に偏らず、どちらにも抱っこを求めたりする様子です。

恋人から夫婦になり、子どもが生まれて、、、この先も色んなことがあるけれどお互いに支え合って人生を添い遂げようね。
と、この三連休で夫と話し合いました。
家庭を第一に考えてくれる夫と家族になれて本当に幸せです。

明日から息子と2人きりの生活が始まる〜〜〜
どきどきわくわくだ⭐︎

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?