見出し画像

「ひとくちちょうだい」と言われた時、どう思う?


ヤフーニュースで興味深い記事を見つけました。

ざっくりいうと、自分が食べる物に対して「一口欲しい」と言われた時にどう感じるかという調査がされていました。

因みに私はですね、あげたくない派なんです。
理由はいくつかありますが1番の理由は自分の食べる物が減ってしまうから!!!
初めからシェアしようとお互いに決めた上なら話は別ですが、まさに今これから目の前の美味しい物を食べられる、どこから食べようかなあ〜〜🤤とか考えている時に

「ひとくちちょうだい」

と言われると正直めっちゃ嫌なんですよね。笑
まだ自分が幸せになりきれていない時に幸せをお裾分けできる余裕なんて無いじゃないですか!!!

「これちょっとあげるから、それちょうだい」

なんて言ってくる人もいますが私が自分の食べ物でこう思うってことは相手も多少はそう思うんじゃね?とか考えてしまうので遠慮して端っこを少し貰うだけとかにしちゃう。笑

だから、そもそもいらない。
だから、私のもあげたくない。
(あとプチ潔癖なのか歯型がわかる食べ物とか、スプーンフォークの共有がちょっとナーバス)

でもこれは私の胸の内であって実際にちょうだいって言われたら、いいよー!なんて言ってお裾分けします。え〜、いや。なんて言える強さは現在のところ兼ね備えておりません。笑

そもそも私の場合は幼少期の環境が1番影響していると思います。私は4人兄弟で育ったせいか食事は毎回争奪戦でした。鍋は5分で空っぽになるし、唐揚げなんてすぐなくなる家庭でした。
特に私は食いしん坊で且つ負けず嫌いな子どもだったので食い意地が凄くて「なんとしてもお代わりして腹を満たしたい!」と思いながら毎食ガッついてました。
それくらい自分の食べ物、食べられる量にすごいテリトリーを感じていたというか貪欲でした。

因みに夫はひとりっ子なので、これまた私と正反対で目の前に出された唐揚げは個数を気にせず好きな分を食べるし、誰かに食べられる心配がない環境で育ったからなのか、食べるスピードも遅いし(一般的には適度なスピードだと思う)、一口ちょうだいの一口がバカでかいし、自分と違いすぎて最初は驚きの毎日でした。

でもそんな夫のいいところは食に対して私のようにひん曲がってなくて、美味しい物を共有したいという気持ちがあるので「これ美味しいから食べてみて〜」と買ってきた物を食べさせてくれるし、1番美味しい部分も私にくれます。
そんな夫と暮らしているのと自分めっちゃケチやし、心の狭い人間やんって毎回気付かされます。。(息子は夫のように心の広い人間に育ってくれ🪴)

話は逸れましたが、この記事によると一口ちょうだいと言われた結果「人による」が過半数で家族やパートナーとか身近な人だと気にならないが8割を占めしていて、私のような考え方の人は1.2割でした。
でもヤフコメを見ると私と同じような考えの方がたくさんいてホッとした。笑
気にならない人もいれば嫌だと思う人もいて、人それぞれだなと感じました。

息子の考えを尊重したいですが、出来れば夫のような心の広い人間になってほしいですね🪴

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?