見出し画像

夏のエアコン掃除① 冷房の使いはじめになにをする?

おさらいシリーズを一旦終了して🐱
今回はよりマニアックなネコアレ対策についていこうと思います☝️

まだ4月だというのになんだか蒸し暑い……🌞?
夏になったらどんなことになるのか。
暑さに弱いネコちゃんにはツライ季節、活躍するのがエアコンですよね🌀

エアコンは空気の循環を行っている場所でもあるので、室内に浮遊しているアレル物質の吹き溜まりになりがち🐈
さらに夏の冷房は空気を冷やすときに結露が発生してしまうので、そのためエアコン内部はカビが繁殖しやすい状況になっています。ネコのアレル物質もやっかいなのにカビまで室内に飛び交っていては、いくら涼しくても居心地のいい環境とはいえません。
しかもカビはネコちゃんにとってもよいものではありません。

これから24時間稼働することもあると思います。
まずはできる限りお手入れしておきましょう🙆‍♀️

暑くなる前にお掃除しましょう!


【冷房の使い始めのエアコン掃除】

⚠️お手入れの際は電源を抜いて行いましょう!

1.フィルターの掃除

エアコンの下に古新聞などを敷いて、本体前面のパネルをあけてフィルターを取り出します。
ホコリが飛び散らないよう掃除機で吸い取ったら、水洗いしてよく乾かしましょう。ホコリのついていない裏面からシャワーを当ててホコリを洗い流すのがおすすめです。

2.本体の掃除

エアコン本体内部のホコリを掃除機やダスターなどで除去したら、エアコン本体の上部に乗っているホコリやコンセント周りのホコリをふき取りましょう。

3.室外機の確認

空気の吸い込み口である室外機周りに物を置いていないかを確認します。
とくに正面の吹き出しグリル(フィルター)にホコリが溜まっていたら箒やデッキブラシなどで落としましょう。
最後に排水ドレーンのチェック。詰まっていたり、ねじれていたりすると排水がエアコン本体から漏れ出すという惨事が起こりますのでしっかり確認してスムーズに排水が外に流れるようにします。

他にもよい方法がありましたらぜひコメント欄で教えてください‼
次回はお掃除のプロにエアコン掃除をお願いしたらどうなるかについてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?