見出し画像

ネコアレ大調査②          お掃除徹底度は?🧹😤

前回から開始した新シリーズ「ネコアレ大調査」🙋📢
今回は「お掃除の実情」について考えてみたいと思います。

猫アレルギー対策として最初にあげられるのは徹底した掃除ですよね。
猫アレルギーの原因となる物質を除去するには各種お掃除を徹底することとここでもお伝えしてきました。

「ネコアレ対策の基本はお掃除」
「ネコアレなら掃除に手を抜けない」

特にご本人だけではなく、家族が猫アレルギーで、症状をどうにか軽減したいと思っている方にとって掃除を徹底できないと罪悪感を覚えることもあると思います。

でも実際問題「毎日徹底掃除✨」はロマンティックな夢の目標ですよね?
料理や洗濯といった他の家事に比べて、正直、掃除って終わりがない💦
そうできたらいいなと真剣に思ってはいますけれど、なかなか思うようにいかないのが現実だと思います。

実をいえば、私は在宅で仕事ができるという恵まれた状況でありながら、正直毎日確実にできているのはルンバのスイッチを押すだけ。
(廉価版のため自分でスイッチ押してます😋)
以前は、ルンバだけでなく、スティック掃除機で部屋の隅のホコリを取り、ラグやソファー、キャットタワーなどをコロコロして、棚や照明などの拭き掃除をするまでを毎日のタスクにしていましたが、忙しいときや不調の時はあきらめることを覚えました。

猫アレルギーが発覚した当時は、徹底すれば症状がでなくなると思い込んで必死でしたが、ヘレナと暮らして7年過ぎた今は「できるときにできるだけやる」というスタンスに変化しています。

こんな怠けたネコアレ😱は私だけでしょうか?

みなさまは日々のお掃除、どんなふうにされていますか?
どの辺で自分にOK 💯出しますか?
皆さんの工夫やお考え教えていただけたらうれしいです🙋

アンケート結果


私はほっとしました😮‍💨 

アレルギー症状つらいといいつつ、毎日徹底掃除できないなんて・・・と思っていたので「出来るときに出来るだけ」という方がいっぱいいてよかったです。もちろん毎日、週数回徹底できる方は大尊敬。

私もいつかそうなれるようがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?