見出し画像

小2おねしょ問題

朝方の変な時間に書いてますけど。
おねしょで起こされたからです~!

そう、小2になっても、おねしょ問題は続いています。
まあでも、4月になって小2になってから、これが初めてだったかな…?
って思って今手帳みたら、全然。4月入って3回目だった!かなり実績あるな(笑)&人の記憶って、あてにならないもんですね…。

最近、3月からですね。手帳の、1年間の日付が見開きで俯瞰できるページの使い道を思いついて、赤字で「発熱した人の頭文字」青字で「登校渋り、休み」緑で「おねしょ」を記録するようにしたんです。これ、本当に家族の病み具合が俯瞰できていいですね。

はあ。おねしょ。小2になってから、ほぼ週1回のペースか。
なんかね、もっと小さい頃のおねしょは、「膀胱がまだ小さいから、おしっこを溜めておけないんだ」って、納得していたんですよ。
でも最近のは…。
「明らかに、気づいてるだろ!!」っていうのが、ぬぐえない。
本人も、ちらっと言ってたんですよ。
「トイレ行こうと思ったんだけど、眠くて、身体が動かなかった…」って。

動かなかった、じゃな~い!
私は、君がおねしょした瞬間に、尿臭で目覚めていたぞ。
隣のきょうだいすらも、一瞬起きていたぞ。
「絶対、おねしょしたよな~?」って思って、手で布団さぐったけど、よく分からないから仕方なくそのまま寝てたら、20分後くらいに、「お母さん…おねしょした…」って。
知ってます!!

そっからね。脱衣所に行って、服を脱ぐように言って、私は温かい濡れタオルを用意して、新しい服を取ってきて、シーツと防水シーツをベッドから剥がして、ドラム式にお願い!って放り込んで、新しいシーツを張る。
着替え終わって、ぼーっと座り込んでる上の子と、いつのまにか起きてきちゃった真ん中の子を促して、寝室に戻る。

まだ尿臭がすごい。念のため、布団や枕を触ってみるけど、ほかは濡れてない。
「このなかで、寝るしかないかあ…」
ついつい、「よくこんなニオイの中で、ずっとおねしょしたままでいられるよね。」って、嫌みっぽいこと言っちゃう。
子供たちは、黙って布団に潜り込んで、そのうちすーすー寝息。

はあ。
ドラム式のおかげで、放り込むだけで洗濯できるから、全然いいんだけどね。いいんだ、けどね。
いつまで続くんだろ。
本人にグチ言っても、仕方ないのに。

ポジティブに考えよう。
おねしょのおかげで、私は超早い朝活できている。
これなら、オンライン英会話とヨガをやっても、さらに服の片付けまでも手が回りそうではないか。ラッキー♪
こうでも思わないと、やってられません!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?