見出し画像

芽が出たよ~!!

サンカヨウの、芽が出ました!
昨日の夜には、全然出てなかった…と、思う。
ネットで調べて、発芽に1年くらいかかるという情報を読んでから、半ば諦めて毎日機械的に水やりをしているだけでしたが、それでも、水やりしてるんだから、見てはいたと思う。だから、昨日までは、芽は出てなかったと思う。

それが!
今日の朝、子供が、「お母さん、来て、来て!!」と、緊急事態のテンションで呼ぶので、何事かと思って玄関に行くと、緑の、結構存在感ある、確実に芽と思われるものが、鉢の真ん中に出現していました。

これは、芽、ですよね?
ネットで見たサンカヨウの芽に、似ている、と思う。それに、こんなに真ん中から生えているし、なんか力強いし、主人公感ある。
絶対、これがサンカヨウだ!(←詳しい方、いらしたら、違ったら教えてください…)

あまりにも突然出現したのであっけにとられましたが、すごく嬉しかったです。
いつ届いたんだっけ?noteの記録を見直すと3/29に記事があるから、「土only」の状態から少なくとも2週間経って、いきなり芽が出現したわけです。
ちなみに、4つ鉢を購入したんですが、あとの3つは全くスンとして音沙汰なしですが…。

楽しみだなあ~。
幸せだなあ~。
やっぱこういうの、好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?