見出し画像

小1おねしょ問題

タイムリーに、今朝というか昨日の夜、もおねしょがあったので、この話題を。

うちの一番上の子、小1ですが、まだ時々、おねしょがあります。
もともとオムツが外れるのも遅めで、大小両方トイレでできるようになったのは3歳半くらいだったかな?
そこからも、たまにおねしょする状態が続いています。

一時期、頻回だったときは、夜尿症外来とか行ったほうがいいのかな?とか考えました。でも、ネットで調べると、「まずは寝る前の水分を控える」とか「寝る前にトイレに行かせる」とか、そういう生活習慣の指導から入ることが多いみたいで、「それは、もうやってるんだよなあ…結局、『まだ膀胱が小さいから、様子みましょう』って言われるのかなあ…」って思って、行ってません。最近は、ほんとに、たま〜に、なんですけど…。冬の寒いときの朝3時、4時とかはツライものがありますね。

何も、解決策を提示できるブログではないんですが、初期の頃と比べて我が家の取り組みで唯一進歩したことといえば、「おねしょしたシーツを、もう夜中に洗ってしまうようにした」ってことですね。初めの頃は、眠さが勝って、服だけ替えさせて、「濡れてないとこで寝てね…すぴー」って感じでした。次の段階は、シーツは取り替えるけど、汚れたシーツは脱衣所に置いておいて、朝洗っていました。でもこれだと、翌朝バタバタと洗濯しなければいけなくて、「この忙しい朝に〜!」みたいな気持ちが出てしまう。良く考えたらドラム式洗濯乾燥機を使ってるから、夜中に洗濯すればいいじゃないか!ということで、今では、夜中におねしょで起きたら、服を替えて、シーツを替えて、新しいシーツはって、汚れたのを洗濯乾燥機にかけて、寝てます。この方が、翌朝の気分も考えるとトータル一番いいかなと思ってます。

はぁ…ねむ。もう少し、なのかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?