見出し画像

久しぶりに、オーケストラの音を聴いた。

この前、うちの2歳児を連れて、「ちびっこOK」と謳っているオーケストラの公演に行ってきました。
周りもちびっこ連ればかりなので、えびぞってるお子さんも居れば、太鼓の音に泣き出しちゃうお子さんも。
うちの子は、ちんまり座って聴いていて、たまに「たいこだねえ!」とか、「あれはなに?」とか言葉を発する感じでした。

子供OKと謳ってはいるけれど、なんていうか選曲が、全部が全部子供が知ってるような曲ばかりではなかったので、後半は、ダレてるお子さんが多かったですね。うちの子も、多少、私の膝の上で伸び縮みしていました(笑)。

私は、こういう場所に来れただけで嬉しくて、生のオーケストラの音を聴けていることが楽しくて、伸び縮みしてようが、膝の上の子に感謝していました。やっと、こういう機会が持てた~!

今度は、夫とコンサートに来てみたらどうかな?うーん、でも3人の預け先を探すのはハードル高いかな?
上の子たちは、興味持たないかな?この前、ドラえもんの映画(地球交響曲)楽しんでたし…。あっ、無理か(一瞬で、一番上の子のグダる様子を想像して却下)。
色々考えながら、聴いてました。

特に、そんなに音楽に詳しいわけでも、楽器が上手いわけでもないんですけど…。下手の横好きって感じで、なんか距離を取り切れない、私と音楽…。

そんな私にとって、ふわっと心が躍った、楽しいお出かけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?