ねこまた2020やりたいことリスト

昨年Twitterで書いたらわりと達成してたので、今年も作成。Twitterだと振り返りが面倒なので、noteで作ります。


1.睡眠薬に頼らず寝られるようになる

2.船旅する

3.デス・ストランディングをちゃんとクリアする

4.アベンジャーズのゲーム買う

5.週に一度は浴槽につかってまったりする

6.テーマを決めて研究計画書を書く

7.年明けの試験に備えて英語と小論文の勉強始める

8.月に一度は楽器を誰かと吹く

9.月に一度は楽器の個人練する

10.じょーちゃんと飲みたい

11.露天風呂いく

12.去年に引き続き、自分中心主義を貫く

13.周りに迎合しない

14.勤務時間のうち、週5時間(1H/日)は自分の時間にする(仕事内容でなく、研究計画書の作成やその土台となる論文読みに使う)

15.引き続き、しんどければ所構わずなりふり構わずしんどいと言う

16.発言を気にしない。言いっぱなしにする。

17.友人として接するのか、キャリコンとして接するのか決めてから話す

18.夢語りだけにならない。ちゃんと実行する

19.でも無理しない

20.仕事を「熟す」。構造が理解できるまで考えて、打ち手もちゃんと考える。そこにどうやったらやる気が起きるかを考える。

21.最低限人に仕事を触れるように、アウトプットができるようになる

22.感情が逆撫でされているときは、なぜこんなに腹が立つのかをまず考える

23.でも我慢しない。言いたいことはちゃんと言う。

24.人にものを伝えるときにショートカットしない。他の人はできない。

25.トランス寄りだということをちゃんと認めて服装も自由に。

26.いまでも繋がってる人との縁を大事にする。

27.不精せずに本を読む。多読じゃなくていいから。目標月1冊。

28.読んだ本はパワポにする。noteでもFBでもいい。アウトプットする。

29.魚を週に1度は食べる

30.嫁の淹れてくれる紅茶をできるだけ飲む

31.母親とちゃんと距離を取る。自分が疲れない程度。

32.父親から卒業する

33.義姉とスレイヤーズの話で盛り上がる

34.キングダムは継続して買う

35.スレイヤーズの新刊も買う

36.徒然チルドレンも、毎月じわじわ買う

37.便利屋サイトウさんも買いたい

38.来年のこのリストで、「○○大学のMBA受かる」って書けるように準備する(○○は今のところ一橋か神戸)

39.MBAで学んだ先のキャリアも朧げに考える(資格が欲しいわけではなく、研究がしたいのだけど、その先の話がないと応援要請ができない。要らないという話もあるし、言い訳しなくてもいいのだけど、方便は用意しておいたほうが何かと楽)

40.頑張り過ぎない。いまだに頑張ってるように見られる。

41.カラオケで高音が綺麗に出るようになりたい

42.スターウォーズは映画全部見る

43.やりたいことに対してエクスキューズをつけない。やりたくないことに対しても同じ。

44.周りを気にしない。言いたい奴には言わせておく。

45.さぼる。できるだけ毎日。15分はオフィスの外の空気を吸う。

46.遠慮しない。

47.服の断捨離する。捨てられないやつはヤフオクとかで売る。

48.なんにでもマウンティングしない

49.それだけ心の平穏を保ちたい。

50.それができないときは大人しく疲れてるなって土俵から降りる

51.乗馬する

52.胃腸に負担をかける食べ方しない

53.自炊とおにぎりを継続する

54.でも無理しない。適度に外食で息抜き。

55.ボストンか台湾かどっちかに行く

56.対等な関係でちゃんとダメ出ししてくれる人を見つける

57.知ったかぶりしない

58.引き続き、自分の心にプラスにならない飲み会には行かない。

59.24時台には寝る(なお25時に書いてる模様)

60.ニベアのリップを常備する

61.美味しいワッフルを食べたい

62.美味しいパンケーキも食べたい

63.自分に似合う眼鏡を探す

64.ふとした時の買い食いをやめる。とり龍田とか。

65.また走りたい。

66.走れる余裕のある生活を送りたい

67.シャインをちゃんと勉強する。アンカーと、円錐モデル。

68.毎月1万でいいから貯金を増やす。

69.栄光の架け橋を楽器で人前で吹けるぐらいになる

70.休日でも10時前には起きる

71.今年中にTOEIC800点をとる

72.個人のカウンセリングでちゃんと対価をいただく。アマギフ活用する。今年から有料。

73.個人のカウンセリングでもNPSとる

74.月に2回は散歩する

75.「嫁」以外の3人称を考える。正直漢字も響きも好きじゃない。パートナーがしっくり来るんだけどまわりくどい…

76.かめに噛まれても大騒ぎしない

77.ふるさと納税早めにする

78.周りに許してもらおうとしない。

79.自分の在り方を、誰にもエクスキューズしない

80.だからといってトゲトゲし過ぎない

81.リアルで会ったことない人と会ってみる

82.朝をプログラム通りの動きにしない。ゆとりを持って過ごす。

83.月当たりedyのチャージ金額を15000円で過ごしてみる

84.旅先でも旅行のスポットでも食べ物でもなんでもいいから、相手任せにせず、自分のしたいものを1つであいから見つけてちゃんと言う。

85.休職をネタにしない

86.ちゃんとしなければ、という思いが芽生えたときに、あえてやめてみる

87.美味い白身魚を食べる

88.ときたまする最悪の状況といった妄想で自己憐憫に浸るのをやめる

89.「好きなもの」だから執着しない。手放す。

90.美味い寿司を食べる

91.週に一度はめぐりずむして寝る

92.月に一度はマッサージにいく

93.自分の気持ちがF寄りなのかM寄りなのかに素直になる。「今日(いま)はコッチの気分」

94.花粉症対策を遅くとも2月冒頭には始める

95.アウトプット前に準備をしっかりする。想定問答とか考えてみる

96.その場力でどうにかしようと思っていることは、事前に考える時間を作る

97.週に一度はノー残業デーをちゃんと実行する

98.なんとなくだらだら残ってるな、と気づいた時点で帰ってゲームする

99.支社長クラスでも遜らず普通に接する。みられたとか気にしない

100.精神的にも肉体的にも健康に生き抜く



やっぱり100個というのは結構大変で、2日くらいにわけて、しかも最後30個がなかなか出てこないから難しい。それでも強制的にやりたいこと、アウトプットさせたら、いいデトックスになる。

こんな欲求眠ってたんだ、とか、逆にこれはふと思うけどここにいれるほどじゃないなとか。


360日後、どうなってるか楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?