見出し画像

「いっせいトライアル」という戦場で会いましょう。

switchオンライン加入者特典のお楽しみの一つ、「いっせいトライアル」というイベントがあります。「いっせいトライアル」とは期間限定でゲームを全編遊べちゃうイベントです。ゲームを持っていなくとも無料でダウンロードさえしてしまえば遊べちゃう、という箏ですね。おおむね一週間遊び放題+ダウンロード版のセールが開催されます。

通常、ゲームはゲーム店や電気屋、アマゾンなどで「箱に入ってるソフト」を買ってきて、switch本体にソフトを差し込んで遊ぶのが主流です。これを「パッケージ版」と呼びます。

「いっせいトライアル」ではこのソフトの中身に当たる部分、つまりゲーム内容だけを取り出したもの、パッケージ(箱)などは付属されていないもの、ゲームデータだけのものを「ダウンロード版」と呼びます。中身は変わりませんので、欲しいほうでご購入されるのがいいと思います。

ダウンロードするには、スマホからでしたら、ニンテンドーストア、switchからでしたらeショップという、お買い物かごマークがついたアイコンをタッチしますと、様々なゲームがお店の様に並んでいます。そこからお好きなゲームを選んで買えるのです。


その際にダウンロード版の購入にはswitchに「空き容量」というものが必要でして、ゲーム内容とセーブデータを保管するための使われていない空きスペース(メモリ、容量と呼びます)が必要です。必要容量が○○ギガ、のように表記されますので、その分だけお席を空けて下さいね、という箏です。

switchには32ギガの空き容量から、システム領域という、switchが快適に動くための分を差し引いた部分の23~25ギガ分がダウンロードするなどに使える要領になります。

大体どのくらいか、と言われますとゲーム内容によりますので一概には言えませんがゲームソフト2~3本分は使えるくらいあります。スマブラクラスになると17、8ギガほど必要ですが、switchのゲーム群は比較的小容量で作られてるのが多いので、僕の様なヘビーswitchユーザーでもない限り、それほど困ることはありません。

ダウンロード版のメリットは「物としてのソフトが必要ない」、という箏に尽きますね。アイコンさえタッチしてしまえばゲームがすぐ遊べますから。ゲームの、特にswitchの様な「本体とソフト」が別々のゲームの場合、この「起動する」と「遊ぶためにソフトの入れ替え」が必要という行為が実はネックなんです。ささいな事なのですが、電源を入れてソフトを入れ替えるって割と手間なんです。


もしSwitchが離れたところにあり、遊びたいゲームが毎回変わるような使い方をする方でしたら、絶対ダウンロード版の方をおすすめします。ゲームからゲームへ、の切り替えが楽ですから。

「いっせいトライアル」に参加するにはある程度の手順が必要です。まず、「Nintendo  Switch  online」に加入していること。「Nintendo  Switch   online」とは、Switchでインターネットを通じたゲームプレイをするために必要なチケットのようなものです。


加入プランがあり、一ヶ月(306円)、3ヶ月(815円)、12ヶ月(2400円)とあり、それぞれに料金が設定されています。そんなにガッチリやらないなぁ〜という方は1ヶ月、または「マイニンテンドー」でアカウントをSwitchと紐付け(同じアカウントですよと繋げておくこと)しておくと、「7日間無料体験」というのも定期的に開かれてますので、覚えておくと便利です。その名前の通り、オンラインが7日間出来ますので、やってみるのもありだと思います。支払いは、eショップの残高、クレジット、またはコンビニなどで販売されているプリペイドカードでもOKです。


「Nintendo switch online」に加入し、いざ「いっせいトライアル」に参加してみたいソフトが配信されましたら、switchの一番左よりの赤いマークを選びましょう。今開催中でしたら、開催期間と終了までの時間が表示されます。そこから、くわしくを選び、かごマークのついた「商品画面へ」を選びます。

するとeショップ画面に移り、「いっせいトライアル」と表示されてたらOKです。switch本体の空き容量をチェックし、ソフトをダウンロードし終わればもう遊べます。

「いっせいトライアル」のいいところは、閑散としがちなオンラインプレイが期間中ですと盛り上がっている事でしょうか。普段ですと余程の人気作でもない限りマッチングだけに時間が取られ、いざ参加しても手練れだらけで、自分置いてけぼり感がハンパないんです。アレ…なにしてんだろ…みたいな気になります。

しかし期間中は「初めてさん」も多いのでみんなが同じラインに立っているのが心強い。あのオンラインの世界の「強者のみ存在が許される」世界とは趣が違います。てんやわんやでクリア出来ると不思議と連帯感も生まれますし、参加資格も加入だけなので、気になるトライアルが始まったらやってみるのがいいと思います。

プレイしてみて気にいったらそのまま購入して続きを遊ぶ事も出来ます。大体合わせて半額ないし30%オフなどもあります。最近、中古ゲームソフトもいい値段するじゃないですか。ダウンロードのが安かったりもありますし、(逆も当然)上手に付き合いたいですね。

今開催中の「いっせいトライアル」のソフトは「DAEMON  X  MAKINA」(デモンエクスマキナ)アーセナルと呼ばれるロボットに乗り込み、戦場と化した世界を舞台に、砲弾と弾丸と砂塵が飛び散りまくる非常に「男くさい」作品です。簡単操作とは無縁のボタンも全部使いますし、なんなら生身で戦う事も出来ます。カワイイなんて要素ゼロ。女の子がなぜか集まってくる二次元的要素もありません。お話もキャラもゴツゴツしていて、無骨でワイルド。それが今作品のウリであるといえます。

「いっせいトライアル」もあと少し。それでは僕はアーセナルの調整に入ります。戦場で会いましょう。

コケでした~。






































































サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。