見出し画像

🇫🇷フランス、ボルドー1


サマータイムも終わり、
イギリスも先週から天気が崩れやすくなりました。
街もクリスマスの装飾が始まり、冬の訪れを感じますね〜

今まであまりnoteを書いてこなかったのですが、
考えをまとめるためにも、これから自分の旅行や思っていることを定期的に書き留める場所にしようと思っています。
そして、文章を書くのがうまくなりたい、という思いもあります、、

話は変わり、先月フランスのボルドーに一泊二日の弾丸で行ってきました。
主な目的は久石譲さんのジブリオーケストラを聴きに、密かに考えていた目標はカヌレを食べ比べることでした。
フランスはパリにしか行ったことがなかったのですが、また違う雰囲気をまとっていて他にも様々な都市をめぐってみたいという思いが強まりました。

1日目
お昼前にボルドーの空港に到着。ワインのモニュメントがあって早速うきうきしつつ、バスに乗って市内まで行くためにバスや電車など1日乗り放題のチケットを購入。券売機で意外と簡単に購入できます。

降り立つとすぐそこに🍾
ぱっと見、薄い紙なのですが、機械にタップすると反応するのですよ、、!どういう仕組みなんだろう

ボルドー市内にバスで到着。ボルドーサンタンドレ教会まで行き、散策しながら近くのSIP Coffee Barというカフェに入りました。
フランス語は全く喋れないのですが、店員さんが英語を話してくれたので食べたいものが注文できました~
日本語の単語も少し知っているらしく、海外の方が日本語わかるよ、と言ってくださる度に自分ももっと知見を深めなければ、勉強しなければと再起させてくれます。

アイスコーヒーとバスクチーズケーキ

そのあと、とりあえず荷物をホテルに置きたかったので、チェックインをし、ボルドーサンタンドレ教会の中に入りました。
空いている時間が10時~13時、15時~19時半までなので予定を練っていたほうがいいかもしれないです。
ローマカトリック教会のひとつで、1998年にはユネスコの世界遺産に登録される歴史ある建物です。11~12世紀に建てられ、ロマネスク様式という分厚い壁、小さい窓、半円アーチ、豪華な柱頭が特徴みたいです。
人もそこまで多くなく、ゆったりとみることができました。

ツノが生えているみたいでかわいい
カトリックの教会はやっぱり煌びやかな感じがします



もう一つの目的であったカヌレのお店を計三軒いったので紹介します。
1. La Toque Cuivrée
中がしっとりしていて、甘いけれど後味は甘さが残らなくて美味しかった〜
店員さんがすごく優しくしてくれました( ◜◡◝ )

他にもたくさん店舗が
食べ歩き用に渡してくれます。


2. Cassonade
お店の色合いがとにかくかわいい!入る時見惚れちゃうくらいに落ち着いた雰囲気。
味が2種類あってバニラとクラシック一つずつ購入。
どちらも美味しかったけど、バニラの風味が好みでした!

並んでいるだけで、美


3. Canelés Baillardran
ラストはマキアート(たしか)とカヌレのセットを注文しました。コーヒーのいずれかを頼むと小さいカヌレがついてくるのですが、単品で追加で頼みました。
地元の方も待ち合わせに用いていたり、友人とおしゃべりしていたり素敵なところでした


一日目の途中なのですが、一度この辺で。
また続き書きます、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?