ハロプロの新メンバー加入発表の瞬間が好きという話①

突然だが、私は生まれ変わるなら来世はハロー!プロジェクトでデビューして活躍できる人になりたい。ハロプロのメンバーというのは、とにかく努力家で、プロ意識が高い印象がある。今世ではもうハロメンにはなれないので、せめて自分の仕事に対してはハロメンを見習って真摯に取り組むように努めて、来世に期待することにした。

そんな私は、ハロプロの新メンバー加入発表の動画が大好きで、定期的に見ては元気をもらっている。
ハロプロでデビューするには2つ方法があり、1つ目は一般人から新メンバーオーディションに合格すること、2つ目はハロプロ研修生からグループ加入に昇格することである(新グループの結成も含む)。

ハロプロは、過去にはやっていたが、現在は新メンバーオーディションの様子をリアルタイムで見せない(オーディション合格後に、合格したメンバーの審査の様子という形で紹介されることはある)。
そのため、全くの素人から新メンバーに合格しても、どんな子なのか最初は情報が一切なく、加入発表の動画ではじめましての状態である。
一般人から加入した子は、加入後にその逸材ぶりが分かったり、成長に感動したりすることが多いので、それはそれで醍醐味でもあると思う。

一方、ハロプロ研修生はテレビ番組(ハロドリ。)やYouTube番組で取り上げられる機会があり、研修生ヲタでなくとも、どんな子がいるのか知ることができる。私は研修生ヲタではないが、今のハロプロ研修生にどんな子がいるかは必ずチェックしていて、実力診断テストも配信が開始されてからは毎回見ており、その時々で推しの研修生もいる。ちなみに現時点での推しは林仁愛(はやし にいな)ちゃんである。

そんな子たちが夢をつかむ瞬間、それが、新メンバー加入発表である。一般加入でも、ハロプロ研修生からの昇格でも、人が夢を叶えるということは、こんなにも尊くて輝いているのかと感じさせてくれる。そしてその姿に私は元気をもらっているのだ。

さて、ここからはハロプロの公式YouTubeで見ることができる、新メンバー加入発表動画(新グループの結成発表動画も含む)を紹介していきたい。
※あくまで公式動画で見られるものに限ります。また、デビュー順ではなく、新メンバー加入発表順になります。


1.宮崎由加、金澤朋子、高木紗友希、大塚愛奈、宮本佳林、植村あかり

Juice=Juice結成時のメンバー発表の瞬間。選ばれたメンバーの安堵と戸惑いの表情が印象的。選ばれなかった他の研修生たちを見ると心がキュっと締め付けられる。


2.尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音

(動画24:22より)
モーニング娘。の12期メンバーとしての加入発表の瞬間。加入を知らされた時のまりあの涙が美しすぎる。11期の小田ちゃんまでは、合格をつんく♂さんが告げていたが、病気のため総合プロデューサーを退任したこともあり、12期以降はリーダーからの報告となっている。


3.室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子

(動画8:10より)
スマイレージ(現アンジュルム)の3期メンバーとしての加入発表の瞬間。むろたんが言った「年齢も年齢なんで…」という言葉に、研修生が抱える焦りのようなものが凝縮されていて印象的。


4.山木梨沙、稲場愛香、森戸知沙希、島村嬉唄、小関舞

(動画6:37より)
カントリー・ガールズ結成時のメンバー発表の瞬間。急に里田まいちゃんが現れたら何事かと思うけど、終始笑顔なおぜこの天真爛漫さがイイ。


5.藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音

(動画1:04:43より)
こぶしファクトリー結成時のメンバー発表の瞬間。研修生歴が長いメンバーが多いだけに、当時は本当に良かったねと涙した記憶。今見るとまた違った意味で泣けてくる…


6.山岸理子、小片リサ、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々

(動画8:16より)
つばきファクトリー結成時のメンバー発表の瞬間。コメントで同期や後輩が先にデビューしたことへの悔しさや焦りを見せるメンバーが多い中、あみちゃんの素人っぽすぎる話し方が好き。


7.梁川奈々美、船木結

(動画00:21より)
カントリー・ガールズの新メンバーとしての加入発表の瞬間。やなみんもふなっきも、研修生のレッスン動画などを見ていると只者じゃない感があったし、初めからコメントができすぎていて凄い。


8.上國料萌衣

(動画18:18より)
アンジュルムの4期メンバーとしての加入発表の瞬間。モーニング娘。のオーディションに落ちてハロプロの楽曲を聞けなかったかみこが、唯一アンジュルムの楽曲は聞けるようになった。しかもそれが『大器晩成』って話として美しすぎるし、楽曲の持つパワーって凄いと再認識。


9.笠原桃奈

(動画18:03より)
アンジュルムの5期メンバーとしての加入発表の瞬間。加入を告げられても理解が追いつかないが、メンバーが登場した瞬間に少し実感が沸いたのか号泣する姿が印象的。今やME:Iとして堂々と活躍する桃奈も、はじめは普通の女の子だったのだ。


10.小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒

(動画19:05より)
つばきファクトリーの新メンバーとしての加入発表の瞬間。喜びを露わにする3人に対して、デビュー前の増員ということもあり、複雑そうな表情も見せる結成メンバーの姿に胸を締め付けられる。


11.加賀楓、横山玲奈

(動画28:48より)
モーニング娘。の13期メンバーとしての加入発表の瞬間。みんな大好き13期の加入動画。この動画の尊いポイントは言い尽くされているが、万が一知らない人のために解説。
・前提として、かえでぃーはハロプロ研修生加入が2012年11月、よこやんは2016年8月と、研修歴にだいぶ差がある。
・13期のモーニング娘。としての加入は2016年12月であり、よこやんはスピード昇格。一方のかえでぃーは多くの同期や後輩のデビューを見送ってきたというコントラスト。
・憧れてきたモーニング娘。への加入を知らされ、最初は何を言われたか理解できていない様子のかえでぃーが後ろを向き泣く瞬間。
・研修生歴こそ短いものの、研修生としては年齢が比較的高いことへの不安を抱えていたよこやんの涙。
・名場面その1。13期2人の対面シーン。よこやんを見た瞬間に崩れるかえでぃー。そこからの2人の抱擁。尊い、尊すぎる。これだけ研修生歴が離れていたら、一緒に加入することに何か思うことがあってもおかしくないだろうに、真っ先に抱きしめに行くかえでぃーの人間性が素晴らしい。
・名場面その2。13期と現メンバーの対面シーン。よこやんは研修生に加入して間もないだけにメンバーの反応が薄めな中、「玲奈ちゃんだー!お願いします!」と言う小田ちゃんis先輩の鑑。そして、かえでぃーの登場に顔を覆って泣くまりあと小田ちゃん。自己紹介で「モーニング娘。」と言った瞬間に泣くかえでぃー。かえでぃーを「ずっと待っていた」と言うまりあ(かえでぃーとまりあはハロプロ研修生同期)。

ちなみにモーニング娘。では2人加入というのが13期が初めてで、その後かえでぃーとよこやんは最高のバディとして成長。

かえでぃー卒業コンサートでの『BRAND NEW MORNING』(13期の初参加シングル)と、よこやんのコメントは必見なので、円盤買って観てください。


12.一岡伶奈、段原瑠々、川村文乃、高瀬くるみ、清野桃々姫

(動画36:12頃から)
ハロプロ研修生発表会において、それぞれデビューすることがサプライズ発表された瞬間。この時点では、誰がどのような形でデビューするか詳細は不明だったが、いっちゃん、瑠々ちゃん、かわむーはハロプロメンバーとしてのデビュー、くるみんとももひめは、演劇やパフォーマンスを中心とした活動でデビューという説明であった。

その後、ハロプロ新体制についての動画の中で、昇格メンバーの行き先が決定。
いっちゃんは新たに結成されるグループのリーダーに就任、瑠々ちゃんはJuice=Juiceに加入、かわむーはアンジュルムに加入となった。

新体制というだけあり、Juice=Juiceは結成後初の新メンバー加入、カントリー・ガールズからちぃちゃん、やなみん、ふなっきが別グループへ兼任と、メンバーだけでなくハロヲタもそれまでの形からの変化を受け入れなければならない状況であり、当時は様々な意見が見受けられた。
個人的には、ハロプロ研修生の中で瑠々ちゃんが一番好きだったので、Juice=Juiceへの加入は単純に嬉しかった。


13.島倉りか、西田汐里、江口紗耶

(動画34:35より)
「一岡伶奈がリーダーを務める新グループ」への加入発表の瞬間。ただし、この時点ではメンバーは既に加入を知っており、本当に初めて知らされた瞬間は、BEYOOOOONDS のファーストアルバム(BEYOOOOONDS 1st)初回生産限定盤Aに特典映像として収録されている。


14.前田こころ、山﨑夢羽、岡村美波

(動画34:35より)
「高瀬くるみ、清野桃々姫が在籍する新グループ」への加入発表の瞬間。こちらも同様に、この時点ではメンバーは既に加入を知っており、本当に初めて知らされた瞬間は、BEYOOOOONDS のファーストアルバム(BEYOOOOONDS 1st)初回生産限定盤Aに特典映像として収録されている。

個人的に、この頃の研修生をあまり見れていなかったのだが、後から当時の実力診断テストなどの動画を見ると、安定感のあるメンバーやエース級のメンバーが軒並み選ばれていることが分かる。

(動画12:04より)


15.太田遥香、伊勢鈴蘭

アンジュルムの7期メンバーとしての加入発表の瞬間。他グループ含めしばらく研修生からの昇格が続いていたため、れらぴは久しぶりのオーディションからの一般加入。本当にただの中学生という感じの女の子から、現在はルックスもパフォーマンス恐ろしいほど成長。


16.平井美葉、小林萌花、里吉うたの

ONLY YOUオーディション合格と、新グループメンバーとの初対面の瞬間。
「一岡伶奈がリーダーを務める新グループ」は『CHIKA#TETSU』、「高瀬くるみ、清野桃々姫が在籍する新グループ」は『雨ノ森川海』というグループ名に決定し、この2組とONLY YOUオーディションに合格した3名で、『BEYOOOOONDS』としても活動することになった。

美葉ちゃんは大学生、ほのぴとうーたんは高校3年生ということもあり、「今日で私の今後の人生が変わる」、「これで人生が変わると言っても過言ではない」、「人生を懸ける勢いで本気」と、覚悟の強さが桁違い。その後の活躍を見れば、3人がハロプロを選んで来てくれたことに感謝するばかりである。


17.工藤由愛、松永里愛

Juice=Juice新メンバーとしての加入発表の瞬間。里愛ちゃんは加入を告げられる前後の動きの緩急が素晴らしすぎてお気に入り。
直近で行われていた研修生の実力診断テストにて、里愛ちゃんがベストパフォーマンス賞、由愛ちゃんがダンス賞を受賞しており、強すぎる加入。

(動画3:19及び20:55より)


18.北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生

(動画3:32より)
モーニング娘。の15期メンバーとしての加入発表の瞬間。ほまめいが小さかったこともあり、15期はまだまだ子どもの印象があったが、もう加入から5年も経とうとしていることに驚き。
最近のツアーで披露された15期メイン歌唱のOne・Two・Threeは、特に「ちょびっと ぱりっと もちょっと」のリレーでの莉央ちゃんの歌い方に撃ち抜かれた。

(動画3:05より)


19.橋迫鈴

(動画00:05より)

アンジュルムの8期メンバーとしての加入発表の瞬間。みんな大好き「家に帰ったら寿司食べてる先輩からグループ加入を告げられる」シリーズの第一弾。こんな予期せぬことって他にあるだろうか。鈴ちゃんの場合は自分の家じゃなくて、おばあちゃんの家なんだから尚更。
アンジュルム加入を告げられた時の驚きと喜びのリアクションから涙を浮かべる鈴ちゃんが可愛すぎて保護。


20.川名凜、為永幸音、松本わかな

アンジュルムの9期メンバーとしての加入発表の瞬間。コロナ禍に入ってしまったこともあり、ハロプロ全体でも久々の新メンバー加入。
なんと最終審査の場に現役メンバー全員が居合わせるという前代未聞のスタイルで、しかも全員の目の前で歌唱しなければならない。私だったら気が動転して何もできないだろうに、ケロちゃんもわかにゃも歌い切って、やはり合格する子は持っているものが違う。


ハロプロの新メンバー加入発表の瞬間が好きという話②に続く