見出し画像

着物っていつ着ればいいの?

学生の頃から着物に憧れてました。
春を思わせる淡い色に、流れるように花々が描かれた着物。金糸が煌めく古典柄の帯をキリリと締めたら、黒髪をまとめて簪をさして――

楚々とした立ち居振る舞いの女性。百合の花を思わせるような、気品あるたたずまい。

そんな女性像に憧れて、私もいつか着物を、と思っていたんです。


でも、でも。

気付いてしまった。そんな豪華な着物、着る機会なくない?


思い浮かぶの、友達の結婚式くらい。観劇なんて行かないし、和の習い事もしてないし。。


という悩みをもちながらも着物を着る道を模索して早数年。結論、どこへでも着ていけばいい、と今は思っています。

着物も洋服と同じで、カジュアルなものからドレスまで、いろいろある。街着なら買い物や美術館に行くときに着れるし、ドレスみたいなものであれば、いいとこにお食事行くときに着れる。


なんだ全然、着れるじゃない。


ただ、普段着る気になれないのにはもうひとつ理由があって。

そう、汚れが気になる(汚したら手入れ大変そう)問題。


これ気にする人はすごく多いと思う。

絹だし、家で洗濯機放り込めないし、え、汚れたらどうしようって。

でもね、実際、そんな汚れませんのです。
パーティーでドレス着て、いっぱい食べこぼします?
街にお出かけして、洋服シミだらけにします?

気にしすぎなんだと思うんですよね。

あと、よっぽど何百万のを買うなら話は別だけど、多少の汚れは気にしない。気になるのは自分だけで、まわりはそんなに見てないもの。

汚しやすいなら、色の濃いものを選ぶとか、家でも洗える木綿の着物にするとか。いろいろ方法はあるんだなー。


着物っていうと、絹の繊細なものってイメージが強くて、汚れたらどうしよう手入れどうしよう!!みたいな心配する人が多くて。うん、私も実際そうだった。

でも、汚れても気にしない!いっぱい着てあげる方が着物も喜ぶはずだ!

そんな風に思うようになってから、楽しく着れるようになったし、ちょっとしたお出かけでも着るようになった。楽しい。

そして実際そんな汚れないのである。


とはいえ高いもの買ったんだから大切にしないと!という方へ。

大切にするってどういうことなんだろう?
タンスにしまっておくこと?

いいえ、着ること、だと私は思うのです。

だって、「着るもの」って書いて着物なんだもの。


そうは言っても汚れたらお金またかかるじゃない!という方へ。

では、リユース品から始めてみては?
数千円で素敵なもの揃っちゃいますし、可愛いものありすぎてどんどん新しいの欲しくなるから、「もしどうしようもなく汚れたら新しいの買おう!」って気持ちでいけます。

そしてたくさん着るようになって気づくのです。
あれ、そんな汚れ気にならないな。てか着物って意外と丈夫だなって。


着物着てみたいけど、あれこれ考えて踏み出せない方が、着てみようって思ってくれたら嬉しいなー

ではまた~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?