見出し画像

つげぐし使い始めたら、髪質変わったねって言われたよ。

長らく、ホテルのアメニティのブラシやら櫛やらを持って帰って、日常でも使ってるような人間だったのですけれども、数年前につげぐしを買いました。

これがもう、素晴らしくて。

つげぐしって、椿油とかの植物性油を染み込ませているんです。
だから髪をとかすと、オイル効果で髪がしっとりつやーってなる。

毛量が多くて剛毛で、パサーって広がっちゃうのが悩みだったのですが。
くし変えただけで全然まとまりが変わった…旦那にも、「髪つやっとするようになったねぇ」と言われたよ。やったね。



毎日使うものって、すぐボロボロになって買い替えないといけないし、壊れてもいいものとか安いものとかをつい選んでしまう。

でも、毎日使うものだからこそ良いものを使った方が絶対いい。というのは大人になってから気づいた。そして日常で使える良いものは、たいてい丈夫で、丁寧に使えば長持ちするものばかり。長い目でみたら圧倒的コスパ商品ともいえる。


つげぐしだって、そりゃあ100均に売ってるのと比べたらお値段だいぶ違いますけど。でも十万とかそんな世界では全然なくて。飲み会2回分くらいで買えちゃいますよ。しかも手入れすれば数十年ともつ。

あ、今、手入れめんどうーと思った方。
わかりますよ、私も手入れとか本当にメンドクサイと思ってしまうタイプだから。

でもつげぐしの手入れってすごく簡単。
ラップにくしを置いて、薬局に売ってる椿油を数滴たらしてくるんで数時間おいとく。そうすると、くしの歯と歯の間に付着してた汚れが浮き出てくるから、竹串(歯ブラシとかでもいいと思う)でススーっと取り除いて、また椿油に付け込む。おわり。

この汚れをとるのがねぇ、楽しい。
クイックルワイパーのモップのやつでスーって埃をとるときみたいな爽快感があるんですよ。伝わるかな。


大切に使おう、っていう気持ちに自然となれるのも嬉しい。
何より髪質が変わったのが嬉しい。効果が実感できると、なおさら手放せなくなる。


みんなつげぐし使えばいいのに~。
ちなみに私は四条通にある「十三や」さんで買いました。
髪の長さにあわせてオススメのサイズを教えてくれるので、質問してみるとよいと思います。
根付とかかんざしも売っていて、前を通るたびについ見てしまう。いつかそっちも買いたいなぁ。

最近友人にオススメしたら即決で買ってくれました。うれしい。感想聞くのが楽しみ!


ではまた~。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?