見出し画像

蜜柑の花は夜馨る

女性の方々、香水と言えばジャスミン?ミュゲ?ローズ?ムスク?
わたしはジャスミンが好きなんですが、よく「バスクリン?」て聞かれちゃうので専らガーデニア(くちなし)を探しております。
ローズも好きなんだけど、バラは本当に頻繁にかぶっちゃうんだよねぇー。バラの香りって、あちこちから出てるから。
そこでわたしの中でガーデニアと2大巨頭を張るのがネロリ(オレンジフラワー。みかんの花)。

さっきふと夜道を歩いていたら、そのネロリの香りが漂ってきた。
いや、でも、まさかと思ったら、隣のお寺の敷地に夏みかんの花が満開でした。
もう、天にも昇る心地になれました。
この時期、羽衣ジャスミンはよくそういう目に遇わせてくれるんだけどね。

※羽衣ジャスミンが素晴らしい芳香を放っていたので写真に収めちゃいましたが、家の中を撮ってる不審者だと思われたらどうしよう。

それがネロリとは!!

そう。何気に香水にハマっております。
昔付けてたやつを掘り起こしてきたりして。
ガーデニアはマーク・ジェイコブスを、ローズはばら園を、ネロリはオモテサンドウ(パームツリーのです。パシャ!とか出してる所)を愛用しておりました。
み、未開封のシャネルNo.19パルファム50mlがあるんだよな。どーする?コレ。高校の時に「一生の香りにする!」と決めてずっと使ってたやつ。似合わない女になっちゃったなぁー。
香水に目覚めたのは資生堂のSASO(沙棗)だったんだけど、つい先月廃盤になった事を知る。オードパルファムじゃなくてパルファムが好きだったから、高くて買えなかったんだ。

しかし、問題の「くちなし」を追っているうちに、武蔵野ワークスという所がくちなしを出しているという情報を掴む。
得たりやおう。わたしが求めているのは日本の梔子なのだ!ガーデニアは代替に過ぎないのだ!!

つー訳で、武蔵野ワークスでサンプル購入~。
通販だけなんで、サンプルがあるんですねー。ありがたや。

左から
くちなし(オードパルファム)
水仙(オードパルファム)
スイカズラ(オードパルファム)
白梅(オードパルファム)
ろうばい(オードパルファム)
金木犀2015(オードパルファム)
沈丁花(オードパルファム)
蜜柑の花(オードパルファム)
すずらん(オードパルファム)
ローズ(オーデコロン)
オレンジ(オーデコロン)

過去にアロマテラピーのナード(ケモタイプ)のアドバイザー資格を取った鼻でこいつらのレビューをしてみたいと思います。
専門用語はなるべく使わずに。専門用語なんて大分忘れてるし。

ここから先は

2,236字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?